緑川水系の石橋紹介その1


 緑川流域の石橋の写真を紹介します。別ページ緑川水系の石橋一覧に紹介しているように、70基を越えるアーチ式石橋があった石橋のメッカです。御船から山都(旧矢部)、美里(旧砥用、中央)、甲佐とまわれば、すばらしい石橋巡りのドライブコースです。国道だけをまわっても、数多くの石橋の標識が目につきます。

 
二俣(ふたまた)橋の第1・第2橋(美里町:旧中央)
下流川底より撮影、2股になっているから2俣橋(?)、谷の上は国道が通り、車が頻繁に往来しているが、ここは静寂さが、のんびりとアヒルが泳ぐ。
馬門(まかど)橋(美里町:旧砥用)
二俣橋から2km。旧中央と旧砥用の境界近く、国道の左下にひっそりとたたずむ。岡山の石工「茂吉」と勘五郎の手で架けられた現存する唯一の橋。
大窪(おおくぼ)橋
旧中央町から旧砥用町に入ると、国道の右側に見える。田園の中の橋で、春の桜、夏は稲、秋は柿と四季折々の美しい景色に彩られ、程よい大きさで、愛好者も多い
立野(たての)橋(山都町:旧矢部)

これもきれいな水路橋で、御船から矢部に向かう国道445号線沿い、右方向に見える。田畑の中にある単なる用水路と見間違うが、草むらの下には、何とアーチ式の石橋が。
 

<制作>熊本国府高等学校パソコン同好会
 
緑川1 荒尾 南関 山鹿 菊陽 長陽 豊野 矢部 人吉 水俣 大分
緑川2 最古橋 鹿北 菊池 大津 白水 445 砥用 東陽 田浦 天草 長崎
緑川3 他の1 南関 菊鹿 植木 一の宮 中央 甲佐 八代 芦北 円通寺 山形
熊本 他の2 三加和 玉名 産山 松橋 宇土 御船 坂本 津奈木 福岡 海外

石橋のページへ  いろいろな石橋紹介へ