2005年度を振り返って!

熊本国府高等学校

入学式と入学当初の主な行事
テレフォンサービスの原稿(校内の様子が解ります)
熊本国府高校サイト紹介 過去のトピックス2000 01 02 03 2004
熊本国府高校の募集要項 熊本の私立高校22校の入試日程等も!

3月20日(月) 終業式・退任式!

 いよいよ今日が平成17年度の終業式、石川校長先生の「常に新しいことを学びつづけ、積極的に行動しよう!」との訓示。私にとって、長かったような短かったような1年でした。先輩たちが卒業し、いよいよ来月は自分たちが最上級生かと思うと、寂しくもあり、嬉しくもあり、いよいよ進路決定かと、自然に拳を握ってしまう。お世話になった11人の先生たちが退任されるということで、終業式後に退任式が。教頭の緒方昭宣先生、商業科の岩田武士先生、体育科の井手和洋先生、英語科の福田直之先生、ケイティ・A先生、事務の吉田幸代先生、寮の田上和枝先生、技師の村上浩二先生、理科の中島杉夫先生、国語の眞岡亮平先生、数学の濱口巌先生、以上11名の先生方です。ありがとうございました。お別れは寂しいですが、いつまでもお元気でご活躍ください。

3月14日(火) 卒業生に聞く会・進路セミナー!

 6時限目のLHR、普通科1・2年生は体育館で今年卒業した先輩たち8人から、それぞれの受験対策合格秘訣の話を聞きました。前日の月曜日は外部から専門学校の先生を講師としてお招きし、2年生のための進路セミナーが開催されました。いよいよ来年の入試が始まるという予感、がんばらなくっちゃ!

3月1日(水) 卒業証書授与式!

 卒業式には469名の3年生が参列、卒業証書が石川校長先生より授与されました。厳粛な雰囲気の中、校長式辞や来賓祝辞、送辞、答辞と続きます。「力強く人生を歩いて欲しい」「新しいことに挑戦しよう」「感謝の気持ちを忘れない」「しっかりと大地に足をつけ・・・」一つ一つの言葉が私たちの心にも響いてきます。先輩たちの胸中、如何ほどかと。熊本国府高等学校の誇りを胸に大きく羽ばたいて下さい。私たちも、本サイト(熊本国府高校のホームページ)が同窓生皆さんの誇りや財産ともなるよう、がんばりますので、時々お寄り下さい。その時々の国府高と出会えることをお約束します。

2月28日(火) 賞状授与式・卒業式予行!

 明日の卒業式を前に、4時限目が卒業生への皆勤賞などの賞状授与式でした。「何で卒業式に行わないの」と先生に聞くと「卒業式は全卒業生が皆な同じ、一緒に送り出したいから。しかしがんばった人に表彰もしたい、だから本校では伝統的に卒業式の前日なんだ!」と。がんばった先輩たち、おめでとうございました。午後は卒業式に参加する2・3年生は明日の予行。「2年生!歌声が小さい!」と何度も、本番はばっちりだ!

2月2日(木) 第3グラウンド起工式!

 本校の第3グラウンドの完成予想図です。中堅120m、両翼95mの野球場と雨天練習場やクラブ棟を備えた総面積35,800屬離哀薀Ε鵐匹任后4月に創部する野球部の練習場となります。完成が待ち遠しいですね。所在地は「菊池郡合志町豊岡」、2月27日からは「合志市豊岡」となります。別ページに第2・第3グラウンドの場所の地図もあります。

1月24日(火) 専願生・特待生入試!

 今日は熊本県内の私学の専願生・特待生の入学試験でした。本校でも、緊張した面持ちの679名の受験生が、早い人は7時前に登校。体育館前で受付を済ませ、受験教室へ。午前中は国語、数学・英語の3教科、専願生は午後からは面接、特技特待生はスポーツテスト、奨学特待生は社会と理科の試験の後に面接。合格発表は27日。入学したら、PC同好会をお忘れなく!ところで、来月14日は本校の一般入試です。

12月22日(木) 雪の終業式!

 熊本では珍しい雪の朝、12月の積雪は更に稀。路面は凍結、車は渋滞、公共交通にも影響、8時30分の定刻に登校できたのは半分ほど、終業式等の日程は1時間遅れに。2学期の終業式が雪で遅れたのは初めてだという話。写真は玄関前の雪景色と終業式での石川校長先生の話に聞き入る本校生。明日からは待ちに待った冬休み、しかし課外や追試も!皆さん、2006年がすばらしい年となることをお祈りします。

12月6(火)〜10日(土) 修学旅行(2年生)

 12月6日火曜日、2年生が北海道スキー研修の修学旅行に出発。10日まで4泊5日の旅。昨年は中国海外研修と北海道スキー研修の2グループに分かれて行われましたが、今年は中国国内の状況等などから、2グループとも北海道スキー研修に決まったようです。(毎日の様子はテレフォンサービス原稿で)

11月19日(土) 保護者会

 午前中授業で、午後2時から保護者会。学年ごとの集会やクラス別懇談会。午前中は授業参観。

11月12日(土) 学校説明会!

 2006年度入試等について、中学生対象にした学校説明会(午前8時50分〜11時20分)。説明会の後、パソコン教室等の校内見学、最後は体育館で男女バスケットボール部の練習試合を見学。

11月11日(金) 健康講座!

 本校のトレーニングセンターで「くまもと教育の日」に協賛しての健康講座(午後7時〜8時30分)。日頃お世話になっている地域の方々を対象に「健康講話」や「家庭で出来るストレッチ」など、実習を交えて実施。

11月5日(土) 県高校駅伝! 2位

2位熊工に迫る熊本国府、この後追い抜く 倒れても這ってでも、タスキつないだ国府高
 昨年の初優勝に続く連続優勝とはいかなかったが、よくがんばった。昨年は記録や層の厚さで本校を圧倒していた九学に勝ち、全国大会でも九学より上位の成績を残すなど、初優勝が大きな自信となった本校陸上部。今年は負けたとは言え差は無い。急速な追い上げ(1位との差1分30秒を30秒に)で脱水症状で倒れ込むというアクシデントにも負けず、タスキをつなぎきっての準優勝だから価値は大。九州大会、思いっきり走って下さい。また来年に向け、自信と誇りを持って突き進んで行ってほしい!

 その後、20日鹿児島県指宿で開かれた九州高校駅伝大会では、県大会で優勝した九州学院を破り2位。記録は2時間6分44秒でした。なお1位は福岡の大牟田高校。第5区の中村裕也君と第7区の塚本祥也君がそれぞれ区間賞を獲得しました。

11月2日(水) 泉心祭!(文化祭)

 「泉心祭」とは本校の文化祭、今年のテーマは「自知気動」。1年生はステージ部門、2年生は展示部門、3年生はマーケット部門を担当するのは例年通り。各クラスとも大いに張り切り、いい思い出を創り出そうと一所懸命。中でも、商業1年5組の自主制作映画「コックフサン」が良かった。さまざまな表現の工夫など、作品作りへの熱き心や作品作りの喜びを感じた。私たちのWEB製作の参考にもなりそう。次回作も楽しみ、ぜひ挑戦してほしいものです!

10月29日(土)〜30日(日) 全国ボランティアフェスティバル

 第14回全国ボランティアフェスティバル火の国くまもとが熊本県内各地で開催された。本校生も「交流広場」「熊本発地球市民になろう」「日本一の名水を飲んで美人になろう」「城下町くまもと!文化・観光ボランティア」等々、様々なイベントに参加。写真は辛島公園の「交流広場」で接待を担当した本校インターアクトクラブのメンバーたち、7月上旬から大事に育ててきたオリズルランを配ったり、お茶の接待など大忙しでした。

10月15日(土)&9月25日(日) 入試説明会(菊陽&パレア)

 9月25日、水道町の熊本県民交流館パレア10階で開かれた「中学生向けの高校入試説明会」に本校も参加、多くの中学生や保護者の方が本校のブースを訪れ、様々な質問に応えていたとのこと。我が顧問はPC同好会のPRに明け暮れた(?)と言ったが、本当かな。10月15日(土)には菊陽町図書館(マウス・オンの写真)でも、中学生の皆さん、熊本国府高等学校とPC同好会をよろしく。なお、11月12日(土)には本校独自の入試説明会が本校で

10月6日(木) 芸術鑑賞会(県立劇場)

 今年の芸術鑑賞会は県劇コンサートホール。ドイツのハンブルク・ユースオーケストラによるベートーベン作曲「エグモント」序曲、ブラームス作曲「交響曲第1番」の演奏会でした。「演奏中は私語厳禁、携帯の電源はOFFだ!」なんて注意があり、少々窮屈かと臨んだ演奏会でしたが、始まるやいなや、演奏に引き込まれていた。交響曲第1番、クラシック、特に交響曲って肩が凝るものとばかり思っていたが、ゆったりと、リラックスできた時間となった。今も、さわやかな余韻が・・・

9月30日(金) 体育大会(パークドーム)

 天気に関係なく開催できるということで今年もパークドーム熊本。みんな元気、みんな一所懸命、だから皆んなが楽しい、そんな一日でした。最後の団対抗リレー、スタート直後こそ静かだったが、最後は感極まり伴走者が相次ぐ、場内は更に歓声渦巻き、赤団優勝で幕を閉じた。写真

9月30日(金)は体育大会!(予告)

 体育大会は、今年もパークドーム熊本で開催されます。前日の29日は予行練習です。両日とも現地集合です。1年生の皆さん、学校から遠いので、時間に余裕をもち、交通事故に注意しましょう。プログラムも!

9月6日(火) 台風14号のため、臨時休業!

 台風14号の接近に伴い、5日(月)は4限後に生徒は下校、6日(火)は臨時休校!7日は通常授業の予定ですが、台風の進路によっては登校に支障が出る場合もあるかも知れません。安全を第一に登校して欲しい。
 熊本は通過、近辺の被害はさほどでは無かったようですが、記録的な豪雨のところも、今なお洪水や土砂崩れ等の心配が続いている地域も。また、時おり響いてくる吹き返しの音も恐いものですね。(2005/09/06 17:22)

9月1日(木) 来年、本校に硬式野球部が誕生!

 今日の始業式で、石川校長先生が「本校も男子が半数を超えたので、来年4月に野球部を創設したい!」と、監督に就任予定の永薗敏博先生を紹介されました。永薗先生は電電九州(後のNTT九州)やNTT九州の監督として、5度も都市対抗野球の九州代表として出場された経験をお持ちとのこと。心強い監督さんです。来年からは野球部も楽しみ、がんばれ熊本国府高等学校!

7月25日(月) 上野博教先生ご逝去

 本校進路指導室の上野博教先生が、本日早朝お亡くなりになられました。ご冥福をお祈り致します。なお、通夜は7月26日19時より、葬儀は27日14時より、会場はともに田中葬祭(妙体寺町)となっております。

7月23日(土) 熊本国府高校 1日体験入学!

 中学生のための本校の一日体験入学。受付を終え体育館に集合後(左写真マウスオン)、22班に分かれ校内の体験コースを巡る。私たちPC同好会は、第1パソコン教室でパワーポイントを使った手造りの学校紹介、CGコンテスト等を担当。商業科会計コースが担当した電卓教室(右写真マウスオン)では「電卓って、こんな使い方も!」驚いていた中学生。更には、和室での作法を実践した本校生の態度に「本当に1年生?」 しかし、最後には参加者全員礼法を体験!

7月19日(火) クラスマッチ!(バレー&サッカー)

 1学期の終業式を明日に控え、本校恒例のクラスマッチ。各学年ごと、男子はグランドでサッカー、女子は体育館でバレーボール。各学年の上位クラスは下記の通り。明後日からは待ちに待った夏休み。
 今度の土曜日(23日)は中学生のための本校の一日体験入学です。まだ申し込みしていない人も、当日飛び入りも出来る(?)かも。私たちPC同好会は第1パソコン教室を担当する予定、待ってます。
種目 成績 1年 2年 3年
バレーボール
(女子)
1位 S3 S1 S1
2位 S2 S2 S4
3位 F1、S6 S3、F4 S2、F4
サッカー
(男子)
1位 S1 F1 S2
2位 S4 S4 F1
3位 F4、S5 F2、F3 F3、S4

7月16日(土) 「大賀ハスを愛でる会」10周年!

 1回目は平成8年8月8日、その後毎年開催されてきた大賀ハスを愛でる会。今年は10周年を記念し、ハスに関する俳句・短歌・漢詩・写真・絵画等、これまでの経緯や栽培法の紹介、本校生徒による抹茶の接待等も。なお、左上写真のマウスオン写真は前日(開花1日目)の同じ花で、花は4日目まで開花します。花は毎日変化します。今日は1輪だけでしたが、多い日は4〜5輪、開花は8月中旬まで続きます。

 

今年の「大賀ハスを愛でる会」は7月16日(土)午前8:30〜9:30です。
一般の方の参加も歓迎します、場所は本校玄関横です。

雨天時は理科室になります。

7月6日(水) 進学ガイダンス!(体育館で)

 期末テスト最終日の午後、進学ガイダンスが開催された。本校体育館に、38の大学や専門学校の先生方をお招きし、各校の先生に直接相談や質問ができるのです。体育館の中が38区画に仕切られて、生徒が各自希望する学校を訪れる仕組みです。入試もすぐ始まる、3年生は真剣そのものでした。
 7月30日(土)には保護者の皆様を対象にした「大学見学・進学研究会」が計画されています。参加申し込みは15日までに各担任の先生へ!

6月21日(月) 卒業生に聴く会!(2・3年)

 6限目のLHRは、卒業生6名の皆さんの講話。今回は18年前の卒業生もお二人、話し方も堂々と、カッコよく、実に頼もしい先輩方でした。「きついから、つらいからと逃げないで、職場でも学校と同じように、常に学ぶ姿勢が大切!」とのこと。私もいつ日か、先輩たちのように自分の仕事や生活や教訓を後輩たちの前で堂々と話せるようになりたいものです。講話の一つがここに

6月13日(月) 大賀ハス開花!

今年の「大賀ハスを愛でる会」は7月16日(土)午前8:30〜9:30です。

 今年も校庭のハス池に古代ハスが開花しました。玄関横の池(左上、7時40分撮影)では大きく、セミナーハウス前の池(右上、7時50分撮影。右写真マウスオンは14日朝、4輪開花)では小さく、玄関横1輪、セミナー前2輪が開花しました。例年に比べ、少々小ぶりといったところですが、つぼみも現在、合せて20以上あり、今後次々と開花していくことでしょう。現在のところは、玄関前よりセミナーハウス前の方が多そうです。花は早朝開いて昼には花を閉じますので、見頃は早朝。大賀ハス(つぼみから結実まで)

5月28日(土)〜7日(火) 熊本県総文・総体結果速報!

県高校総合文化祭:将棋で、2年清田翔君が連覇!

熊本県高校総体:ハンドボール 2年連続 男・女 W優勝!

ハンドボール
(男子)優勝
準々決勝 50:17 対鹿本
準決勝 37:20 対宇土
決勝戦 27:26 対千原台
ハンドボール
(女子)優勝
準々決勝 34:13 対宇土
準決勝 28:26 対必由館
決勝戦 21:19 対松橋
サッカー
(男子)準優勝
準々決勝 5:1 対熊本
準決勝 PK勝 対ルーテル
決勝戦 0:1 対大津
バスケットボール
(女子)準優勝
準々決勝 109:64 対玉名
準決勝 73:67 対熊本商業
決勝戦 47:64 対慶誠
陸上競技
(男子、女子)
男子 女子
1500M 1位 3分54秒10 塚本 砲丸投げ 3位 10M47 田中
1500M 6位 3分59秒82 塩月 砲丸投げ 5位 10M23 杉野
5000M 1位 15分00秒08 塚本 円盤投げ 2位 36M69 杉野
5000M 3位 15分02秒48 福山 円盤投げ 4位 33M65 前田
5000M 6位 15分05秒64 栗原 南九州大会でも
全国高校総体をめざし
頑張って下さい
円盤投げ 4位 34M95 杉本
3000Msc 4位 9分25秒76 中村
3位
 ソフト(女子)
 バスケ(男子)
バスケットボール(男子) ソフトボール(女子)
準々決勝 100:46 対熊本北 7:0 対天草
準決勝 66:86 対九州学院 4:7 対八代東
優勝チームは全国総体へ出場が確定、陸上競技は南九州大会での6位内入賞者が出場。
今回の総体出場各チームの試合結果詳細はこちらを
 
 6日、ハンドボールの決勝戦は、男女とも1点を追う白熱した好ゲーム、それを制しての優勝だからこそ価値も大というもの。「見応えのある本当にいい試合だった!」観客席から聞こえてきた感想です。私も全く同感!対戦相手の松橋(女子)も千原台(男子)も良くやった。しかし国府は、点差が離れても最後まであきらめず栄冠を獲得した。実にすばらしい両チーム、おめでとう!マウスオンの写真は優勝決定瞬間の応援席と表彰式のスナップ。
 3日、KKWINGで行われた開会式には、本校からは毎年1年生が参加、2、3年生は午後から各会場で応援。本校体育館は女子バレーボールの試合会場、本校の初戦は玉名女子高(上の写真)、2:0で勝ち3回戦に進出。他の競技も頑張って、一試合でも長く戦って欲しい。本校が出場する各競技の日程と会場案内はこちらを
 6日(月)以降に、男子サッカー、男・女のバスケットボール、男・女のハンドボールの5チームが残っています。月曜日は3年生が、各会場に分かれて応援の予定です。上の写真は、5日に大津町運動公園で行われたサッカーの熊本高校戦。

5月31日(火) 藤井輝明先生の講話(1・2年 6限目)

 「心豊かな社会を目指して」の演題で、熊本大学医学部教授の藤井輝明先生の講演。「正しい知識や情報を身につけ、誹謗や中傷、差別、偏見を無くそう。いじめを見て、見ぬ振りしない勇気を!誰にでも自分しか持たないすばらしいところが。人は支え合って生きている。夢を持とう、夢は大きいほどよい。頑張らなくてもいいが、諦めるな。」大型スクリーンでビデオを交えながら(右上写真)熱っぽく語られた。先生の言葉はみんな生きている。先生みたいに明るく元気に生きたい。もっと聞きたかった。世界中の人に聞いて欲しい。先生の著書は「運命の顔」(草思社)、「さわってごらん、ぼくの顔」(汐文社)、「すぐに役立つ老人看護・訪問看護のポイント」(メディカ出版)、「これからの高齢者福祉論」(保育出版社)、取材協力書「ジロジロ見ないで」(扶桑社)と多数。

5月26日(木) 県高校総体・総文の壮行会(7限目)

 7限目の礼法の時間、全学年が体育館に集合、今週末(サッカー)から始まる熊本県高校総合体育大会と高校総合文化祭に出場する選手の壮行会がありました。各部の代表の決意表明があり、生徒会長の山形君が「応援のことば」を、石川校長先生が「選手も応援する人も高校生らしいすがすがしい姿勢で臨んで欲しい。成果を期待します」と「激励のことば」を述べられました。6月3日(金)KKWINGでの総体開会式には、本校は1年生が参加、2、3年生は午後から応援となります。熊本国府高校、みんな頑張れ!一部未更新ですが、熊本国府高校の試合日程及び会場案内のページも作成!

5月25日(水) 進路セミナー(3年生)、育友会総会

 今日は中間テストの最終日、2時限までテスト。保護者の方も参加でき好都合と、3・4時限目に3年生の進路セミナー(左上写真)。就職、看護系、美容系、家政系、教育系、文系等々の進路別に体育館、セミナーハウス、会議室、教室で、9分科会。講師は大学、予備校、専門学校等々の先生方でした。6月7日6限目、1,2年生の進路セミナーも。
 午後1時30分からは体育館で午後は本校のPTAである育友会の総会(右上写真)。最後に今日で任務が終わられた会長と副会長に感謝状と花束贈呈、お疲れ様でした。総会後は各クラス別に担任懇談会、本校の保護者懇談会は夏休みと11月にも。

5月14日(土) 創立記念強歩会!

 今年65回目となる強歩会です。創立以来、毎年実施されてきた本校の伝統行事。強歩会での経験は、心身の鍛練、忍耐力の養成に役立ち、将来の実社会において、困難に出会っても、常に明るい希望を失わず、これを克服していく精神形成に役立つばかりか、同窓生共有の思い出となっています。午前8時、江津湖周辺を各学年ごとにスタート、一路東進、木山の先を廻って、第二空港線を学校へ帰ってくる28kmのコース。午後2時30分、最後尾の集団がゴール、お母さんたちからのおにぎりとバナナ、みんな美味しそうにほお張り、完歩の味をかみしめていた。

5月14日(土)は 本校の伝統行事「強歩会」です!

 創立以来の伝統行事「強歩会」が明日に迫ってきました。朝7時30分集合完了、各学年ごと点呼後、即出発。集合場所は1年:市総合体育館前、2年:江津湖中ノ島公園(手前側)、3年:江津湖中ノ島公園(奥側)。

4月8日(金) 退任式・新任式・始業式・入学式

 今日が平成17年度のスタート!8年間、本校校長を務められた星子孝之先生(左写真)が3月末をもって退任され、新しく石川博敏校長先生をお迎えすることになりました。午前中は、星子校長先生の退任式、引き続き新しい先生方をお迎えする新任式(写真右)、その後始業式となりました。星子校長先生、いつまでもお元気で!石川校長先生をはじめとする新しい12名の先生方、よろしくお願い致します。
 午後は入学式。校長先生が444名の入学許可を宣言、来賓祝詞、新入生代表の宣誓、担任紹介と続く。真剣なまなざしの新入生。今日の体育館は暑かった、今年初めての夏日(気温25度以上)か、それとも新入生たちの熱気か、桜も満開。友達はできるだろうか、授業についていけるだろうか、そんな不安は吹き飛ばしてください。私たちも応援します。私たちPC同好会をお忘れなく、一緒に様々なページをインターネットに発信していきませんか!

過去のトピックス:2004年2003年2002年2001年2000年
また、テレフォンサービスの原稿(校内の様子が)も
行事等、学校の様子が解ります!


本校のホームページ 本校のページ紹介