平成12年度を振り返って

平成12年度トピックスより

熊本国府高等学校

本校のWEBページ紹介はこちらに

5月13日 強歩会

5月18日が本校の創立記念日ですが、それを記念する学校行事で、創立以来毎年、その前後に実施されています。今年がちょうど60回目でした。

6月4日 全国高校珠算大会県予選で優勝!

珠算部は9年ぶりに、県予選で団体、個人の両部門で大会での優勝に輝き、九州大会、全国大会の出場権を確保しました。両大会での活躍を祈ります。

6月5日 高校総体決勝戦!

5月23日から始まった熊本県高校総体、男女のバスケットボール、男子のサッカーとハンドボールが本日決勝戦を闘います。午後から全校応援!ソフトボールは土・日が雨のために、本日は準決勝まで、明日が決勝戦。がんばれ!熊本国府高等学校!

6月6日 高校総体試合結果

優勝 女子バスケットボール
男子ハンマー投げ
準優勝 男子バスケットボール
男子サッカー
男子ハンドボール
女子ソフトボール
第3位 女子ハンドボール

昨年より優勝チーム数は減ったものの、優勝2、準優勝4とはすごい。惜しくも優勝を逃したチームも、あと一歩というすごい試合内容でした。次の試合では、必ずや最上の結果を出してくれることでしょう!試合結果の詳細はここに

6月17日 校内進学ガイダンス

土曜日の午後、本校体育館に
九州内の大学・短大・専門学校から
各校担当者の方においでいただきましたので
直に、進学相談ができました。

6月26日 卒業生に聞く会

 3年生の学年集会
 本校を卒業して2〜4年の卒業生たちが
 それぞれの職場や大学などの様子や
 高校時代の思い出を語りながら
 後輩たちへ進路選択のアドバイス!

7月9日 大賀ハスを愛でる会

 今年で5回目となる「大賀ハスを愛でる会」が
 平成12年7月9日(日)午前9時より、
 校庭のはす池の前で開催されました。
 100名ほどのハスを愛する人々が集い
 花にまつわる話題に咲かせていました。
 (2000/07/09 午前 9:10撮影)

7月4日 ドメイン名変更

ドメイン名を変更しました!
 これまでの地域ドメイン名 kokufu-hs.kumamoto.kumamoto.jp を 
EDドメイン名 kumamotokokufu-h.ed.jp へ変更。
 その結果、ホームページのURLやメールアドレスも変りました。
新URLは http://www.kumamotokokufu-h.ed.jp/ です。
リンク先等の更新をお願い致します。

7月18日 クラスマッチ

バレーボールのクラスマッチ、体育館は汗と歓声の渦に!
男女別に午前、午後に分かれて実施され、学年ごとにそれぞれの優勝クラスが決定!

7/24〜8/4 インターンシップ

 7月24日から8月4日の間に、各職場ごと5〜6日の就業体験。商業・情報処理科に普通科も加わり、希望者48名が、県内12企業の20職場での修業体験に参加します。
 コンピュータサービス会社の2人は、データ入力の指導を受けていました。漢字入力に「かな2文字を使うコード」という未知の作業に苦労しながらも、社員の方々の暖かいご指導のもと、学校では味わうことのできない社会・職業体験を重ねていました。(7/26)
 レンタカー会社の2名は、挨拶や電話での応対の声が明るくはっきり出るようになりました、きついと思った洗車も楽しいものだったとのこと。(7/28)
ショッピングセンタ−では、今日の業務は精肉(2名)と青果(2名)の裏方作業、パック詰めや値札はり、すべてが初体験、楽しくやってますとの言葉が返ってきました.。(7/28)
 たかだか数日の就業体験ではあるが、彼らににとっては貴重な経験、将来への大いなる収穫を獲ることは間違いない。

8月24〜26日 パソコン担当職員研修

10月に、第1パソコン教室の機器が更新されますが、それに伴う講習会が実施されています。
この講習会では、日頃は生徒たちを指導しておられる先生たちが、受講生です。
「居眠りなんてだめですよ?」
「生徒の気持ち解るでしょう?」
「頑張ってください!」

9月28日 体育大会

9月28日、絶好の秋日和 本校グランドで、体育大会が行われた!
赤、黄、青、緑、白の5団対抗の体育大会、徒競走や綱引き、リレーに集団演技、「国府高校健児ここにあり」の意気込みがひしひしと伝わってくる!

10月5日 新世紀ひのくに総体300日前イベント

300日前のイベント風景(市内パレードと県立劇場ステージ)
我々熊本国府高校パソコン同好会も、総体のホームページ作成委員会の一員
ステージでのインターネット委員会からの発表をパソコン同好会の上妻が担当
他にパソコン操作・案内や写真スタッフとして橋本、田中、堤が参加。
平成13年度の本校の募集要項 熊本私学22校の入試日程等

11月1〜2日 文化祭

ステージ、展示、バザーの3部門に分かれ、各クラスや部活ごとに様々な発表がなされている。
盛り上がっているのはステージ部門か、合唱、ダンスに演劇などいろいろあるが、中でもバンドは大音声が体育館外へも響きわたり、大いに盛り上がる。
展示部門では、我がパソコン同好会も資料を提供で協力した「江津湖の魚と金魚」や「橋」をはじめ、希少動物保護や性感染症問題の訴えのほか体内迷路など興味をひくものがいっぱい。
バザー部門では、たこ焼き、ブタ汁、カレー、ラーメン、コロッケ,焼き鳥などなどだが、2日目だけの限定開業!

11月4〜5日 県大会優勝3チーム

女子ソフトボール部、男女のバスケットボール部が優勝!バスケット男子は2連覇、女子は4連覇で、年末の全国選抜大会の出場権を得た。ソフトボールは九州大会で来春の全国選抜大会の出場を目指すことに、頑張れ!
陸上部の駅伝大会では、男子4位、女子6位。男子の5区では区間賞、来年に期待!
サッカーは11日が決勝戦、強豪大津を破り、目指せ全国選抜出場!

11月18・19日 ソフトボール、九州大会優勝

 長崎での九州大会、見事優勝し、来春の全国選抜大会の出場権を確保しました。4年ぶり4回目の優勝でした。ハンドボール部は男女とも県大会の決勝リーグに進み、1月の決勝リーグで県代表を目指します。

11月11日 学校説明会

本校の教育の特色と来年度の募集要項の説明会が開かれ、約200名の中学生が参加しました。体育館での説明会の後、ビデオやパソコンでのの学校紹介、部活動練習風景などの校内見学などがありました。
本日は12時から、大津町運動公園で、サッカーの決勝戦です。応援もよろしく!
サッカー、残念ながら大津に1:2の惜敗! しかし、来年に夢をつなぐすばらしい試合だった。応援ありがとうございました。

11月21日 同和教育講演会

トタン屋根のケーキ屋さん、県内各地を自転車販売しておられる新本高志(あらもと たかし)さんをお迎えし、2・3年生を対象とした同和教育講演会が体育館で実施。「私はあなたの為に何ができるか」、「他人の立場になって考えていこう」と、ユーモアを交えながらの熱演、あっという間に新本さんの豊かな経験と話術に引き込まれ、私たちにやる気と勇気を与えていただいた有意義な2時間でした。(1年生対象の講演会は1学期

12月7日 「星の王子さま」鑑賞会

今年の芸術鑑賞会は劇団「風」による「星の王子さま」。県立劇場の演劇ホールにて、午前と午後の2分割で実施された。星の王子さまと言えば、世界中でベストセラー、フランスの作家「サン=テグジュベリ」の名作。砂漠に不時着した飛行士と小さな星の王子さまが出会い、そして別れのシーン、ジーンときてしまった。何か大切なものを忘れている、ほんとうの豊かさって何なのか・・・。きれいな照明に感動!あんな大きなホールの後ろまで、はっきりと聞き取れるせりふにもびっくり!プロってすごい!

12月23〜26日 バスケットボール全国選抜大会

 東京体育館で行われたバスケットボールの全国高校選抜優勝大会県代表の本校チーム、全国の強豪チームに臆することなく、男女とも3回戦まで勝ち残ったことは見事!

男子 1回戦 熊本国府 82:64 高岡商業(富山)
2回戦 熊本国府 81:71 日大豊山(東京)
3回戦 熊本国府 76:91 北谷(沖縄)
女子 1回戦 熊本国府 56:43 岐阜女子(岐阜)
2回戦 熊本国府 54:51 龍谷富山(富山)
3回戦 熊本国府 44:53 中村学園(福岡)

2月10〜12日 ハンド・バスケットボール九州大会

 九州大会に春の全国大会の切符をかけたハンドボール男女。男子は全国選抜の切符を獲得しましたが、女子は敗退、残念ながらアベック出場は逃しました。
 バスケットボールは、男子は2回戦で福大大濠に、女子は準決勝で戸畑商業に1点差で惜しくも敗退。

2月19日 一般入試

2月19日午前7時30分
玄関前の待ち合わせ(?)風景

1日の専願・奨学特待生入試に引き続き、今日が本校の一般入試!
1199名の受験生が8時50分からの国語・数学・英語・社会・理科の5教科の入学試験問題に挑戦、合格発表は23日。

3月1日 卒業式

2001年3月1日
今日は県内のほとんどの高校が卒業式である。本校でも商業科253名、情報処理科75名、普通科151名の計479名の卒業生が巣立っていった。

「礼節 創造 自立」の校訓を胸に、真に役立つ人間に目指して、21世紀をたくましく生き抜いていって欲しい!

3月23〜27日 全国高校選抜大会

ソフトボール
(女子)
1回戦 熊本国府 1:0 東京立正(東京)
2回戦 熊本国府 5:0 大津商業(滋賀)
準々決勝 熊本国府 0:5 埼玉栄(埼玉)
ハンドボール
(男子)
2回戦 熊本国府 30:22 此花(大阪)
3回戦 熊本国府 22:19 氷見(富山)
準々決勝 熊本国府 25:20 下松工業(山口)
準決勝 熊本国府 20:29 国際情報(大分)

 ソフトボールは準々決勝、ハンドボールは準決勝へ進出!
全国ベスト8、ベスト4はすばらしい、よくやった!


本校のホームページ 本校のページ紹介