ニュース一覧

令和5年度卒業証書授与式

 

令和5年度卒業式が挙行されました。
保護者が多数見守る中、
卒業生代表、赤星美羽さんは答辞で3年間の思い出と両親や先生方への感謝を伝え、
在校生への思い、3年間の大切さを述べていました。
式の後は各クラス最後のホームルームをそれぞれに過ごし名残を惜しんでいました。
卒業生の皆さん、おめでとう。在校生・職員一同応援しています。

 


第9回吹奏楽部定期演奏会

 

第9回熊本国府高等学校吹奏楽部定期演奏会に来られる方お客様へ

日頃より吹奏楽部を応援して頂き誠にありがとうございます。
当日、車でお越しの方は第2、第3駐車場をご利用ください。
第1駐車場は図書館利用の方専用駐車場となっておりますので、ご理解とご協力のほどよろしくお願いいたします。

 

 

 

吹奏楽部より

 

〇「第47回全九州高等学校音楽コンクール 金管楽器部門」に熊本県代表として演奏しました。
結果:金賞
  令和5年11月26日(日)  会場:イイヅカコスモスコモン(福岡県)
   トランペット独奏 普通科 2年 齋藤 奏 (龍田中 出身)

〇「第27回熊本県高等学校文化連盟吹奏楽専門部新人コンクール」に23名で参加し金賞を受賞することができました。
  令和5年12月23日(土) 会場:ウイングまつばせ

〇「第20回日本管弦打楽器ソロ・コンテスト金管楽器部門で福岡予選を突破し、本選に出場しました。結果は金賞・特別賞(川越市長賞)を
受賞し、受賞者記念演奏会にも選出され精一杯演奏して来ました。
  トランペット独奏 2年 齋藤 奏 
   本選:令和5年12月25日(月)   受賞者記念コンサート:令和6年1月21日(日)
会場:東邦音楽大学グランツザール

〇第20回JBAソロコンテスト九州大会予選、第19回JBAソロコンテスト
  令和6年1月6日(土)木管・打楽器の部、7日(日)金管・打楽器の部
  会場:火の君文化センター
  本校吹奏楽部より13名が参加した。
  金賞3名(内2名県代表)、銀賞5名、銅賞5名という結果でした。
  
  金賞受賞者
   【県代表】トランペット :2年 齋藤 奏(龍田中出身)
   【県代表】テューバ   :1年 狹間 雄太(大津中出身)
        テューバ   :1年 伊牟田 大器(多良木中出身)
   ※金賞の2名は、2月18日(日)玉名市民会館で開催される
第20回JBAソロコンテスト九州大会へ熊本県代表として参加する予定です。


3年クラスマッチ2023

 

今年最後の行事、3年のクラスマッチが行われました。種目は男女ともにバレーボールです。大変寒い日でしたが熱い戦いが繰り広げられ、男子は3-6が優勝、女子は3-7が優勝しました。
なお、1.2年は3学期の終わりにクラスマッチを行う予定です。

修学旅行⑤

 

12月14日(木)最終日
 各科各コースでの4グループに別れたコース別研修。
  普通科普通コースは、浅草寺・雷門→横浜中華街
  普通科進学・特進コースは、TEPIA先端技術館→お台場散策
  普通科アスリートコースは、浅草散策→国立競技場
  ビジネス科は、東京スカイツリー→横浜中華街
 修学旅行を通して、それぞれが学びの機会を得ることができました。今回の修学旅行を通して、学校生活につなげていってもらいたいと思います。

修学旅行④

 

12月13日(水)4日目
 北志賀高原ホテルタガワを出発し、東京ディズニーランドを目指します。13時頃に到着し、人気のアトラクションに乗ったり、ディズニーグッズを購入したりと楽しい時間を過ごしました。

修学旅行③

 

12月12日(火)3日目
 スキー研修2日目は、あいにくの雨模様。始めのうちは楽しくスキー研修を行えたのですが、午後は雨も強くなり体温を奪われる気候となりました。体調を考え、各自の判断で順次ホテルへと戻り、お風呂に入り冷えた体を温めていました。

修学旅行②

 

12月11日(月)2日目
 スキー研修のスタートです。起床時間を30分早め、ゴンドラを利用し山頂へ。
山頂のテラスからは、雲海が綺麗に見えていて絶景でした。
 インストラクターのご指導で、上達している生徒が多く見られました。

修学旅行①

 

12月10日(日)1日目
 阿蘇くまもと空港に集合し、3便に分かれて羽田空港へ出発しました。
お台場や東京タワーなどの景色を眺めながら北志賀高原に到着しました。

第83回強歩会

 

本校の強歩会は、創立以来実施されてきた伝統行事です。

今年度も11月23日に行われました。天候も青天に恵まれ、熊本市総合体育館前を出発したほとんどの生徒(99.7%)が約24kmの行程を完歩し無事に学校へとゴールしました。長い距離を歩いて疲れきった生徒もいたと思いますが、ゴール後、保護者の作った豚汁を皆美味しそうに食べていました。お手伝いいただいた保護者の皆様、ありがとうございました。


新生徒会始動

 

先日、生徒会役員改選が行われ、今日、新生徒会の任命式がありました。

生徒会として、それぞれがこれからやりたいこと、めざしたいことを語っていました。

新生徒会役員は以下のとおりです。

 

生徒会長 濱﨑 美結(F2-6)

生徒会副会長 碇 菜乃葉(F1-4)

監査委員長 菊地 柊花(F2-5)

監査副委員長 岩尾 琴美(F1-7)

 

また、旧生徒会役員の皆さん、お疲れ様でした。ありがとうございました。

野球部の九州大会優勝!

 

第153回九州地区高校野球大会の準決勝が11月2日、福岡県の久留米市野球場で行われ、
本校野球部が神村学園(鹿児島1位)に7-1で勝ち決勝進出を決めました。

この日は全校生徒で体育館にて応援しました。

11月3日、決勝戦では明豊(大分1位)に5-1で勝ち優勝しました。
創部18年目での初優勝になります。野球部の皆さん、おめでとうございます!
熊本国府高校を応援していただいた皆様、ありがとうございました。

令和5年度泉心祭(文化祭)

 

今年の泉心祭のテーマは「NEW START-今しかできない青春を-」でした。今年は、久しぶりに、マーケット部門・モニュメント部門・ステージ部門・展示部門とすべてを終日かけて完全な形で開催する形となり、それぞれに準備した内容を十分に披露することができました。観客としても思いっきり楽しむことができていたように思います。これまでの国府高校の伝統を踏まえながら、新たな歴史のスタートを切ることができた素晴らしい泉心祭でした。

陸上部より

 

第41回全九州高等学校陸上競技新人対校選手権大会熊本県予選大会の本校陸上部の結果です。

 

吹奏楽部より

 

本校吹奏楽部が素晴らしい成績を上げました。以下、吹奏楽部からです。

第47回全九州高等学校音楽コンクール県代表選考会
令和5年9月7日(木)
会場:ウイングまつばせ

◎金管楽器の部
1年普通科 伊牟田 大器 (テューバ:多良木中出身)8位 優秀賞
2年普通科 齋藤 奏 (トランペット:龍田中出身) 1位 優秀賞・県代表


①第47回全九州高等学校音楽コンクールへの熊本県代表としての推薦
令和5年11月26日(日) 開催 
会場:イイヅカコスモスコモン(福岡県飯塚市)
②令和6年度開催の第36回熊本県高等学校総合文化祭ステージ部門への推薦
            
金管楽器の部代表選では、85名中、上位20名が代表選考会に選出された。
アグレッシブな演奏をして高評価を得ることができ、2名ともに大変検討し、

上記の成績を納めることができた。

8/22(火)に開催された、
「第36回熊本県高等学校管打楽器独奏コンクール」
○高等学校管打楽器独奏コンクールの結果(8/22,23開催)
打楽器の部    ・・・ 銅賞(1名)
金管楽器の部  ・・・ 金賞(3名中→代表選へは2名)、銅賞(1名)
木管楽器の部  ・・・ 銀賞(1名)、銅賞(3名)

2023玉ねぎ収穫体験

 

本校ビジネス科マーケティングコース3年生が玉ねぎ収穫体験を行いました。玉ねぎのいらない部分をはさみで切る、玉ねぎをケースに入れるなどの作業を行いました。農家の方と楽しくコミュニケーションしながら収穫ができ、
「大変な作業だったけど楽しかった」
「貴重な体験をありがとうございました」
「愛情のこめて農家の方々が玉ねぎを作られているのがわかった」
などそれぞれに感じたことがあったようです。素晴らしい収穫体験になりました。

2023体育大会

 

令和5年度体育大会が行われました。
今年のテーマは「光輝燦然」~一人ひとりの個性が光り輝く体育大会~でした。昨年よりも、競技種類も増え、観覧制限も緩和され、入場行進も復活し、生徒たちみんなで作り上げる素晴らしい体育大会になったと思います。国府高校生は一つになって盛り上がりました。

ご来場いただいた保護者のみなさま、ありがとうございました。

2023新入生宿泊研修

 

1年生の宿泊研修が1泊2日の日程で「阿蘇青少年交流の家」にて行われました。今年は4/18-4/16、4/16-4/17の2班に分けての実施です。内容は集団行動訓練や学校長・学年主任の講話、科別の集会やクラス討議と盛りだくさん、部活動紹介も動画で行われ、最後には長縄跳びのクラスマッチも行われた充実の内容でした。ここで学んだことを、今後の学校生活に生かしてほしいです

2023入学式

 

令和5年度入学式が挙行されました。

新入生の皆さん。ご入学おめでとうございます。

普通科、ビジネス科合わせて500名が国府高校生となりました。早く学校に慣れ、建学の精神「真に役に立つ人材」として成長し、国府高校の新たな歴史を刻む人材になってほしいと思います。

2023年度のスタート

 

退任式・新任式・始業式がありました。
令和4年度末で校長を退任された福田千鶴男先生の退任挨拶の後、新校長、谷口晋平先生より、今年度から副校長に就任された土屋博昭先生、同じく教頭に就任された井手千秋先生を紹介された後、以下のように挨拶されました。

本校の建学の精神は「真に役立つ人材を育成する」です。この言葉は建学の精神の最後の言葉です。
その前には、「身体的、情操的、知性的、社会的、四面の調和的発達を遂げしめ」という言葉があります。つまり、体を鍛え、心を豊かにし、学問を探究し、他人や社会を大切にする。これらを行うことで、人間を磨いていきましょう。ということです。
熊本国府高校のスローガンは「君への追い風 はじめるストーリー」です。
お互いがお互いの追い風となり、一緒に君の物語を紡いでいきましょう。

その後、表彰式や新年度まなびや役員の任命式、新しいクラスでのLHRがありました。
新年度スタートです。今年度も熊本国府高校をよろしくお願いいたします。

2022年度終業式・退任式

 

今年度の最後の行事、終業式が行われました。
その後、退任式が行われ、退任される先生一人ひとりから退任の挨拶がありました。
先生方、本当にありがとうございました。今後の先生方のご健勝とご活躍をお祈りしております。

その後、次年度の教科書販売と今年度最後のホームルームが行われました。

いよいよ春休みです。4/7(金)始業式、4/10(月)入学式です。

新年度も熊本国府高校をよろしくお願いいたします。

 

表彰・壮行会

 

年間皆勤賞(代表)表彰と全国大会に出場する部活動の壮行会が行われました。
これから春休みにかけて、全国大会に出場する部活動は以下のとおりです。

女子ソフトボール・チアダンス・ゴルフ・フットサル


校長先生からの激励にもあったように、みんなで応援しましょう!

卒業生に聞く会2022

 

「卒業生に聴く会」が行われました。今年度の卒業生13人一人ひとりから、在校生に向けてのメッセージを頂きました。それぞれの進路に向けての思いやアドバイスなど、在校生にとって大いに意義のある時間となりました。今年度は司会も卒業生2人が担当し、素晴らしい進行をしてくれました。卒業生のこれからのご活躍をお祈りしています。

1.2年クラスマッチ2022

 

延期されていた、1・2年生のクラスマッチが行われました。男子はサッカー、女子はバレーボールで実施されました。結果は以下のとおりです。

(男子2年)
優勝…F2-7 準優勝…F2-8
(男子1年)

優勝…F1-7 準優勝…F1-1

(女子2年)
優勝…F2-7.8 準優勝…F2-3

(女子1年)

優勝…B1-4 準優勝…F1-5

令和4年度販売会

 

ビジネス科2年マーケティングコースによる販売実習が行われました。コロナ感染対策を十分に行い、衛生面を特に注意して行いました。
地域の皆様に本校まで足を運んでいただきましたお客様、ありがとうございました。
ビジネス科の生徒たちにとって、貴重な経験となりました。次回行われる際は多数のお客様にご来場いただけることを心よりお待ち申し上げます。

 

 

令和4年度卒業式

 

令和4年度卒業式が挙行されました。感染対策のため、各家庭一人限りでしたが、保護者が見守る中、

433名の卒業生が本校を巣立ちました。

卒業生代表、吉田美羽さんは答辞で「3年間は、あっという間でした。熊本国府高校で充実した毎日を送ることができ、幸せでした。今まで本当にありがとう」と思いを述べていました。これからは、それぞれの新しい風を背に受け、新たなステージで自分の物語を作り出していってほしいと思います。

在校生・職員一同応援しています。

卒業おめでとうございます。

 

熊本城マラソン2023

 

3年ぶりに開催された「熊本城マラソン2023」に、本校から80名の生徒が平成けやき通りにて、沿道整理のボランティアで参加しました。朝から雨が降る寒い中での活動でしたが、懸命に走るランナーから元気をもらう生徒も多く、とても貴重な経験となりました。

 

第82回強歩会

 

延期されていた第82回強歩会が行われました。

心配されていた天候も回復し、早朝7時、3年生を先頭に出発しました。約24kmの距離を、益城方面へ向かって歩きました。ゴールの学校ではおにぎりとジュースも配られ、それぞれが印象に残る行事となったようです。

吹奏楽部定期演奏会のお礼

 

第8回熊本国府高等学校吹奏楽部定期演奏会

この度のご来場、誠にありがとうございました。
定期演会の開催にあたりまして、多くのお心遣いやご協力に大変感謝申し上げます。
お陰を持ちまして、無事に3年生を送り出すことも出来ましたし、在校生部員の新しいスタートをすることができました。

 

世界大会優勝

 

本校エアロビック・チアダンス同好会がアメリカにて行われていたWorld School Performance Cheer Championshipsに出場、Song Pom部門・Jazz部門で優勝しました。

テーブルマナー

 

3年ビジネス科を対象に、「マリーグレイス熊本」を会場として「テーブルマナー講座」が行われました。まもなく卒業する生徒に対し、社会人としてのテーブルマナーを学ぶ貴重な時間となりました。マリーグレイス熊本様、ありがとうございました。

地域交流

 

ビジネス科フィナンシャルコース3年3組で 地域交流の活動を行っています。
今日は新水前寺駅周辺の清掃活動を行ないました。
地域の方に「ありがとう」と声をかけていただき嬉しく感じました。

クラスマッチ2022

 

2学期最後の行事として、クラスマッチが行われました。3年生のみ、男女ともにバレーボールで実施されました。寒い中でしたが、熱い戦いが繰り広げられ、3年生にとって良い思い出になったと思います。結果は以下のとおりです。

(男子)

優勝…B3-4 準優勝…F3-3 3位…F3-1・B3-1


(女子)

優勝…F3-7.8 準優勝…F3-2 3位…F3-4・B3-1

観光マップつくりました!

 

本校ビジネス科3-3、「地域交流」の授業で観光MAPをつくりました。水前寺界隈おすすめのお店を紹介しています。合計26店舗紹介していますので、ぜひ足を運ばれてください!

新生徒会

 

生徒会役員改選があり、新体制となりました。新会長(赤星美羽・2年・氷川中)を中心にこれから1年間、学校を引っ張っていきます!

修学旅行

 

今年度の修学旅行の様子です。長野でのスキー研修と東京研修が行われました。

2022年修学旅行出発

 

福田千鶴男校長先生を団長とし、合計380名あまりの2年生の修学旅行団が熊本空港から出発しました。北志賀高原・竜王スキー場でのスキー研修、東京ディズニーランドなどを始めとした東京研修の旅です。12月15日(木)までの4泊5日の日程です。(写真は昨年の修学旅行時のものです)

山陽まなびやとの交流会

 

「国府まなびや」10周年を記念し、まなびやネットワークの一つ、山陽まなびや(山陽高等学校・広島県)を訪問し交流会を実施しました。それぞれの活動を説明したあと、意見交換を行いました。社長の吉川凌空(長嶺中)は、「他校の運営・活動を知るとともに、今後の発展につながる有意義な話し合いができたので、次世代に繋いでいきたい」と話しています。

創立80周年記念泉心祭

 

本校にて、文化祭「泉心祭」が開催されました。午前中は3年生全員観覧のステージと展示、午後は1.2年生全員観覧のステージと展示、という二部に分けての開催でしたが、全クラスと多くの部活動が様々なステージ・展示を行い、生徒たちにとって思い出に残る行事になったと思います。

創立80周年記念式典

 

熊本県立劇場コンサートホールにて、熊本国府高校創立80周年記念式典が行われました。
「本校80年の歴史は、『不易』と 『流行』の歴史であった。『全人教育』『真に役立つ人材の育成』を『不易』として時代や社会に対応して行った『流行』。混沌とした今の社会だが、『高い志』を持って、社会が今、何を必要としているか考えて行動してほしい」
と式辞にて福田千鶴男校長は述べられました。
その後行われた記念講演ではくまモンが登場し盛り上がり、熊本県警察音楽隊による記念コンサートも盛況のうちに幕を閉じることができました。
次の90周年に向け、今後とも熊本国府高等学校をよろしくお願いいたします。

吹奏楽部、熊本県代表に

 

吹奏楽部が熊本県代表となりました。以下、吹奏楽部のコメントです。

 

7月23日(土)熊本県立劇場で開催された、第66回熊本県吹奏楽コンクール高校Aの部で銀賞・特別賞を受賞しました。

7月30日(土)の第18回南九州小編成吹奏楽コンテスト熊本県代表選考会では、優秀賞と県代表の推薦状をいただくことができました。

平成7年より創部初、悲願の第18回南九州小編成吹奏楽コンテスト(南九州大会)への出場となります。熊本県代表として恥じない演奏ができるよう部員19名全員で頑張ってきますので、みなさま応援のほどよろしくお願いいたします!

 

第18回南九州小編成吹奏楽コンテスト 高等学校の部

日時:令和4年8月11日(木・祝)  プログラム2番 14:45出演

会場:iichiko総合文化センター iichikoグランシアタ

珠算・電卓部、熊本県代表に

 

珠算・電卓部が熊本県代表として出場しました。以下、珠算電卓部のコメントです。

7月29日に東京の日本工学院専門学校で行われた全国ビジネス計算競技大会に熊本県代表として出場しました。
全国から約450名の選手が参加、総合競技(普通計算・応用計算)と、種目別競技(応用計算・読上算)に私たちは出場しましたが、残念ながら入賞はできませんでした。7月22日大分で行われた九州大会と共に出場した大きな大会で、他県の精鋭の高校生たちと戦い、たくさん勉強しました。競技会に参加することで得た貴重な体験、そしてこれまでより強くなった自分自身を、今後の生活に必ず生かします。

学校見学会

 

中学生を本校に招いて「学校見学会」が行われました。中学生のみなさんは、本校生の案内のもと、「国府まなびや」の活動紹介や、各教室での学校紹介、体験授業やゲーム・クイズなど楽しそうに参加していたのが印象的でした。エキスパート特待生の活動紹介やバスケットボール部・陸上部、チアダンスの活動紹介など、本校生の活動を身近に見ることで、国府高校の高校生活のイメージを抱いてもらえたらと思います。来年、新入生としてぜひ国府高校へいらしてください!お待ちしています。

プチ大賀ハスを愛でる会

 

7月8日(金)14:00から、ビジネス科3年3組フィナンシャルコースが「地域交流」の授業で「プチ大賀ハスを愛でる会」を企画しました!参加してくれたのは、出水幼稚園の親子13組です。わが校に咲いている大賀ハスの鑑賞をしたり、キーホルダー作り、バルーンアートに挑戦など、さまざまなコースを回り、スタンプラリーを楽しみました。幼稚園児から「また参加したいです!!」と折り紙付きのお礼の手紙もいただきました。

校内に咲く大賀ハス

 

本校蓮池にて、「大賀ハスを愛でる会」が開かれました。吹奏楽や書道部の参加もあり、ひときわ賑わいをみせました。また、飾られた写真などが彩りを添えました。3年ぶりに開かれた会に、暑い中鑑賞するために来校いただきました皆様、ありがとうございました。

サッカー応援

 

国府高校サッカー部は、高校総体サッカー競技の準決勝に進出、
3年生生徒と職員で「えがお健康スタジアム」に応援に行くことになりました。
結果は5-0で大津高校に敗れましたが、サッカー部の生徒たちが懸命にボールを追う姿は
強い印象を残しました。国府高校サッカー部の皆さん、感動しました。ありがとうございました。

国府高校史上初の、

 

第69回全国、第74回全九州高等学校ビジネス計算競技熊本県大会において、電卓競技の部、団体優勝しました。国府高校史上初の快挙です。代表となった3人は「放課後の練習に励み、みんなで互いに教え合い、支え合う雰囲気があり頑張ることができました。」と述べてくれました。7/22に大分での九州大会、7/29に東京で行われる全国大会に熊本県代表として出場します。応援よろしくお願いいたします。

体育大会2022

 

5月17日(火)、令和4年度体育大会が挙行されました。感染対策のため、来場者は3年の保護者の事前申し込み、競技は例年より一部縮小となりましたが、3年ぶりの体育大会に国府高校生は一つになって盛り上がりました。80周年記行事の一つとして、思い出深い大会だったと思います。ご来場いただいた保護者のみなさま、ありがとうございました。

令和4年度入学式

 

令和4年度入学式が挙行されました。新入生の皆さん。ご入学おめでとうございます。普通科364名、ビジネス科177名が今日から国府高校生となります。福田校長先生から、「早く目標を定め、自ら学んでほしい」と式辞で話されました。早く学校に慣れて、出田理事長からも話されたように建学の精神「真に役に立つ人材」として成長し、国府高校の新たな歴史を刻む人材になってほしいと思います。

 

なお、新入生は来週4/16に一泊二日の宿泊研修に出発します。

令和4年度1学期新任式・始業式

 

今日は2022年度1学期始業式でした。
新2年、新3年生は、朝から新クラスの発表に続いて、体育館に移動、全国大会に出場したチアダンス・女子ソフトボール・ゴルフ・水球の表彰・報告の後、新任式として二人の新任の先生が紹介され、始業式として校長訓示がありました。
いよいよ2022年度(令和4年度)スタートです。新しい一年の始まり、気持ちを切り替えて有意義な一年にしていきましょう。

令和3年度3学期終業式・退任式

 

今日は令和3年度3学期終業式・退任式でした。
今年度退任される先生は2名。大変お世話になりました。先生方の今後のご活躍をお祈りいたします。

 

続いて、教科書販売が行われた後のホームルームは、今年度最後のホームルームとなりました。

新年度、4月7日の始業式で元気に再開できることを楽しみにしています。

令和3年度卒業式

 

令和3年度卒業証書授与式が行われました。
新型コロナウイルス感染対策のため、在校生の出席なし、卒業生保護者は1名のみ、という形でしたが整然と進行した式でした。
440名の卒業生の皆さんが、それぞれの思いを胸に校舎を後にします。国府高校卒業後の活躍と幸せを祈ります。

2学期終業式

 

2学期終業式がありました。「英単語テスト満点表彰」「珠算・電卓1級満点合格者」「ワープロ部」「珠算・電卓競技大会」「チアダンス」「演劇部」「ゴルフ部」の表彰のあと、校長先生から訓示がありました。内容は以下のとおりです(抜粋)

「全校生徒で集合して終業式を行うことができて嬉しく思います。新型コロナウイルス・オミクロン株の市中感染が心配されているなか、一年のうちで最も長い2学期が終わります。みなさんにとって2学期はどんな日々だったか、振り返ってみてください。9月はオンライン授業の取り組みや、体育大会や泉心祭の中止、80周年記念行事の来年への延期がありました。しかし12月には2年生の修学旅行があり、部活動の大会、特に文化部がもてる力を多くを出し、良い結果をたくさん出せたことを嬉しく思いました。一方、「まなびや」や「生徒会」の引き継ぎなど3年生から2年生に様々なことが引き継がれました。また、私は「当たり前のことが当たり前にできるようにしよう」と言い続けてきました。道に迷っていた方の道案内や具合の悪くなったお年寄りを助けるなど「当たり前のことを当たり前に実践できる」2年生がいたことを誇りに思います。これは挨拶や、時間を守る、礼儀などと同様に社会人になってからも実践してほしいことです。令和3年もあと1週間で終わります。一年間を振り返って、自分がどれだけ成長したか感じられるでしょうか。来年、更に大きく伸びることができるよう頑張っていきましょう。新学期には、また生徒諸君の元気な姿を見たいと思います。」

いよいよ冬休みに入ります。皆様良いお年をお過ごしください。

国府まなびや引き継ぎ式

 

「国府まなびや」の引き継ぎ式がありました。

ビジネス科1-3年が集合しての活動報告のあと、旧役員の挨拶、新役員の紹介・挨拶がありました。ビジネス科の3年生から2年生へ運営の中心が引き継がれます。ビジネス科コンピュータサイエンスコース2年の吉川凌空が新社長に就任しました。

今後とも「国府まなびや」をどうぞよろしくお願いいたします。

生徒会役員引き継ぎ式

 

生徒会が旧執行部から新執行部に引き継がれました。

来年実施予定の80周年記念行事の企画・運営の中心になると思われます。

新しい生徒会会長、ビジネス科2年、吉田美羽の抱負です。

 

「今年は昨年できなかった80周年の行事を控えています。会長として盛り上げていけるように誠心誠意、尽力していきたいと思います」

 

これからの国府高校を引っ張ってくれる新しい生徒会の活動にご期待ください。

珠算・電卓競技大会

 

令和3年12月18日(土)本校において第68回熊本県高等学校珠算・電卓競技大会が実施されました。
県内から6校が参加し1級電卓競技に14名、2級電卓競技に22名、
合計36名で日頃の練習の成果を競い合いました。
昨年はコロナで急遽中止となり、2年ぶりの開催となりました。
成績は以下のとおりです。

電卓競技1級の部
優勝 熊本国府高等学校
準優勝 玉名女子高等学校
3位 熊本県立八代東高等学校

電卓競技2級の部
優勝 熊本国府高等学校
準優勝 熊本県立鹿本商工高等学校
3位 熊本県立八代東高等学校

個人総合電卓競技1級の部
2等 諸富陽向・栗原碧
3等 岩永愛衣莉

個人総合電卓競技2級の部
優勝 松岡京佑
2等 小島詩萌
2等 森星南
3等 栗上龍我

種目別競技(読上算)
2等 栗上龍我
3等  宮﨑 葵

 

2021年修学旅行5日目

 

2021(令和3)年12月16日(木曜日)
修学旅行最終日。今日は朝から宿泊場所を出発し、バスで東京に向かいました。羽田空港から3便に分かれて飛行機にて熊本へ。無事に到着しました。明日金曜日は代休。ゆっくり休んでください。

 

 

2021年修学旅行4日目

 

2021(令和3)年12月15日(水曜日)

修学旅行4日目です。諏訪湖で休憩しながら、楽しみにしていた富士急ハイランドに向かいました。限られた時間ではありましたが、楽しむことができたようです。お土産をたくさん抱えて帰ってくる生徒の笑顔が印象的でした。

 

2021年修学旅行3日目

 

2021(令和3)年12月14日(火曜日)

修学旅行3日目です。昨日の雪から打って変わって快晴となりました。スキーをするには最高のコンディションで、スキーを楽しむ余裕も出てきました。最後の方では「もっと滑りたい」という生徒の声が多く聞こえました、スキーができなかった生徒は善光寺観光やそばづくりなどを楽しみました。

 

2021年修学旅行1日目・2日目

 

2021(令和3)年12月12日(日曜日)
本校2年生は、4泊5日の日程で修学旅行です。
熊本空港から羽田空港、さらにバスで長野県の志賀高原へと向かいました。バスでの長時間移動にも関わらず、みんな元気に過ごしています。宿泊場所は二ヶ所に分かれていますが、明日は同じ竜王スキー場でのスキー研修です。熊本ではなかなかできない貴重な体験の日になると思われます。

2021(令和3)年12月13日(月曜日)

修学旅行2日目です。昨日の雨から一変、雪となりました。風もあり、寒い一日でしたが、熊本ではまず経験できない粉雪が舞う中、竜王スキー場にてスキー研修が行われました。はじめは、なれないスキーに戸惑いながらも、多くの生徒が滑れるようになりました。明日もスキー研修です。

第81回強歩会

第81回強歩会が行われました。

朝7時、気温5℃のなか、生徒たちは元気いっぱいに出発しました。歩き始めると徐々に体が温まり、冷たい空気を心地よく感じていました。保護者や先生たちの声援を受けながら、24.0kmの距離を友人と語り合いながら楽しく歩く姿、部活動の仲間と爽快に駆け抜けていく姿、足の痛みを我慢しながら一歩一歩踏み出していく姿があり、生徒一人ひとりがそれぞれ一生懸命に完歩しました。ゴール後は美味しいおにぎりとジュースで疲れを癒し、皆の心の記憶に残る強歩会となりました。

総合探究の時間

11月18日に総合的な探究の時間でクラス発表を行いました。今年度の該当クラスは1年生全クラスと2年生普通科8クラスでした。3〜5人ずつの班に別れて、自分たちで課題を設定し、その解決方法を探り、それぞれで考えた方法で発表を行いました。パワーポイントを活用した発表など工夫をこらしたものも多く、楽しみながら総合的な探究の時間の活動ができました。

 

スポーツ文化フェスティバル

例年の行事である体育大会・泉心祭に変わり、スポーツ・文化フェスティバルが10/27から10/29にそれぞれ1年生・2年生・3年生に分けて実施されました。

スポーツフェスティバルでは男子がサッカー・女子がバレーボールがクラスマッチ形式で行われました。結果は以下のとおりです。

 

(サッカー)

1年男子 1位…F8 2位…B4 3位…F7・F3

2年男子 1位…F2 2位…F7 3位…F5・F3

3年男子 1位…F9 2位…F5 3位…F1・K14

(バレーボール)

1年女子 1位…F7・F8 2位…F5 3位…F4・B1

2年女子 1位…F7・F8 2位…B2 3位…F1・F5

3年女子 1位…F9 2位…F2 3位…F8・F6

 

文化フェスティバルでは吹奏楽や演劇、ダンスや吟詠剣詩舞、インターアクトの発表や軽音楽など盛りだくさんの楽しいステージとなりました。

販売会

ビジネス科2年マーケティングコースを中心として販売実習が行われました。

コロナ感染対策を十分に行い、衛生面を特に注意して行いました。

本校まで足を運んでいただきましたお客様、ありがとうございました。

ビジネス科の生徒たちにとって、教室では学べない大きな学びの場となりました。

1学期終業式2021

 

1学期が終わりました。

体育館行事では、
英単語テスト満点者5名への表彰から始まり、
今年の夏、全国大会に出場する以下の部活動への壮行会が行われました。
全国高校総体…「女子ハンドボール部」「陸上部」
全国高等学校情報処理競技大会…「情報処理研究会」
全国高等学校ゴルフ選手権大会…「ゴルフ部」
全国高等学校ダンスドリル選手権大会2021…「チアダンス部」

その後終業式では、学校長より
「全校生徒が集まるのは久しぶりであるが、しっかりと話を聞いて大変態度がよかった。
梅雨も開けたが、今年も全国各地において残念ながら大きな自然災害が起こっている。当たり前の日常が、そうでなくなる事もありえるなかで、災害を乗り越え自分の身を自分で守ることが大事である。
今年はオリンピックも行われる。壮行会で話したように全国大会に出場する生徒もたくさんいる。
皆が記憶に残る夏にしてほしい」と話しがありました。

学校見学会

学校見学会が行われました。
今年の学校見学会は午前の部、午後の部に分けて
ホームページからの「予約制」での申込みとさせていただきました。
受付に関しまして、お手数・ご迷惑をおかけいたしましたことをお詫び申し上げます。
今日は755名の中学生と保護者の方に来ていただきました。

見学会での学校紹介や部活動・授業の体験などを通して、
多くの中学生に国府高校のことを知ってもらえる機会にしていただけたらと思います。

宿泊研修

 

4/15-4/17にかけて、先日入学したばかりの一年生対象に、宿泊研修が「阿蘇少年交流の家」にて行われました。これからの新しい高校生活にあたって様々な研修があり、 校歌や校章の由来などわかりやすく学んだり、 バレーのクラスマッチも行われたりして盛り上がっていました。国府高校の一員として、早くクラスや学校に慣れてもらえたらと思います。

対面式

 

先日入学したばかりの新入生と2.3年との対面式が行われました。

新入生の皆さん、国府高校へようこそ。

これからかけがえのない学校生活を有意義なものにしていきましょう。

対面式後、ビジネス科が運営するインターネットショッピングモール「国府まなびや」紹介も行われました。国府高校の様々な活動をこれから知ってほしいと思っています。

R03年度入学式

 

2021(令和3)年度の入学式が挙行されました。

コロナ感染対策のため在校生は一部の生徒のみ参加、国歌・校歌も清聴という形で行われました。

式後、各クラスでは、担任の先生からの話や提出物の回収・配布物の確認などがあり、

高校生活の始まりとして期待と緊張の一日だったことと思います。

新入生の皆さん、入学おめでとうございます。そして熊本国府高校へようこそ。早く高校生活に馴染んで共に80周年を盛り上げていきましょう。

R03年度始業式

 

2021(令和3)年度新任式・始業式では、

エアロビック・チアダンス同好会の全国大会表彰、

女子ハンドボール部・女子ソフトボール部・ゴルフ部の全国大会報告があり、

新任者の紹介・新任者代表挨拶と続いたあと、

学校長訓示で

「生徒心得について、(掃除をきちんと行う)を追加すること、日頃頑張っている部活動について良い結果が出なくても努力する大切さ、中国の古典『礼記』の中の言葉「玉琢かざれば器を成さず、人学ばざれば道を知らず」を引用し、学習しなければ正しく生きることができない、目標を持ち努力し納得のいく一年にしてほしい」

と話がありました。

今年一年の始まりです。熊本国府高校80周年を盛り上げていきましょう。

吹奏楽部定期演奏会

 

今年で7回目となる、吹奏楽部の定期演奏会が熊本市青年会館ホールで開催されました。

会場は、関係者のみへの限定公開として一般のお客様にはご遠慮いただき、入館時の検温やマスク着用など感染対策を行った上での公演となりました。

1年生から卒業生まで多くの吹奏楽部の生徒がステージを盛り上げ、楽しい時間となりました。

国府高校インターアクトクラブも参加し活動発表を行いました

これからも国府高校吹奏楽部・インターアクトクラブをよろしくお願いいたします。

終業式・退任式

 

令和2年度3学期終業式・退任式が行われました。
終業式では学校長より桜の開花の話に始まり、コロナ対策に追われ大変な一年だったこと、
郊外大会・行事の中止・縮小で残念であったが3年生は気持ちを切り替え卒業したこと、
卒業生2名の体験談について話があり、
春休みは自分を見つめ直し目標を明確にして令和3年が希望の年になるようにと締めくくられました。
退任式では、学校を去られる5名の先生方がそれぞれ挨拶をされました。
先生方の今後のご活躍とご多幸をお祈りいたします。
ありがとうございました。

販売実習「国府高校市場」開催

 

本校ビジネス科2年生マーケティングコースが、販売実習「国府高校市場」を開催しました。

雨の中、ご来場いただいたお客様、ありがとうございました。

生徒たちは、仕入れから販売まで多くの貴重な経験と、

地域・企業とつながる実践的なビジネス活動を学ぶ機会となりました。

令和2年度卒業式

 

2021年3月1日、卒業式が行われました。
卒業生保護者は1名のみ、在校生の出席はなしというコロナウイルス感染対策の中での卒業式でしたが、それぞれの思いを胸に校舎を後にします。国府高校卒業後の活躍と幸せを祈ります。

2学期終業式

 

2学期終業式が行われ、校長先生より日ごろから人を思いやり、助け合う心を持ちましょうというお話から始まり全校生徒皆さんがコロナウイルス感染予防のための意識を高めた行動が出来ていることが嬉しい。みなさん、3学期の始業式で元気に会いましょうと締めくくられました。

 

3年文化フェスティバル

 

今年度は中止となっていた泉心祭に代えて、3年文化フェスティバルが開催されました。
書道部、吹奏楽部の発表に始まり、日舞や歌、ピアノやドラム演奏、バンド、コントなど楽しいステージとなりました。

市民病院へ千羽鶴を寄贈しました

 

コロナ禍の中、医療従事者の方へ感謝を込めて、本校2年生86人で手作りした青い千羽鶴を熊本市民病院に寄贈しました。生徒一人ひとりが気持ちを込めて折りました。

2020年修学旅行4日目(最終日)

 

2020(令和2)年12月16日
宿舎では、修学旅行イベントとして、

カードのマスに書いてある先生の声をかけてスタンプをもらう部屋別ビンゴ大会が行われました。

修学旅行4日目(最終日)。現地の気温は-2℃。

強い寒気が日本上空を覆い、積雪による高速道路の通行止めが心配されましたので、予定を30分繰り上げて出発。

途中、事故渋滞に巻き込まれましたが、名古屋駅には、予定通りの時刻に到着しました。
生徒の大半は、移動中の車内では夢の中にいました。

全員、初雪を観測した熊本に無事に帰着。寒い中を元気よく足早に家路につきました。

 

2020年修学旅行3日目その1

 

2020(令和2)年12月15日
修学旅行3日目。昨夜は、サプライズで宿舎前のゲレンデから打ち上げ花火。大きな歓声が上がっていました。花火になぞらえて、これからの生活や目標、夢に向かって進んでくださいと、話しがありました。「美しい『花』を咲かせましょう」

スキー研修2日目の現地の天気は雪、気温-3℃(最高気温1℃の予報)、山頂は-8℃で積雪50cm。

熊本では、体験することのない「吹雪き」を、楽しむかのように滑っていました。
雲の切れ間から見える景色は、生徒の心を掴んでいました。

 

宿舎前のコースは、新雪で、今シーズンの初滑りになりました。歩くと30余cmの積雪でした。

最後の滑りが終わると、ゲレンデを名残惜しそうに眺めながら、閉校式に向かっていました。

2020年修学旅行3日目その2

 

2020(令和2)年12月15日
修学旅行3日目2。

見学班は、信州蕎麦打ち体験を行いました。

均等に伸ばすのは、難しく苦労しましたが、自分たちで作った蕎麦の味は、格別でした。

2020年修学旅行2日目

 

2020(令和2)年12月14日
修学旅行2日目。現地の天気は雪。気温は0℃。一晩で5cm程積り積雪は35cm。
開校式を2分割で行い、スキー研修へ。午前の研修では、慣れないスキー板に悪戦苦闘。
しかし、コツをつかんだ生徒は、午後の研修でスイスイ滑っていました。

2020年修学旅行1日目

 

2020(令和2)年12月13日
2年生は、本日(12月13日)から3泊4日の日程で修学旅行に出発しました。
熊本をバスで出発。福岡から名古屋へ新幹線で移動。名古屋からは、バスで目的地へ。
熊本から目的地まで、10余時間かけての移動です。

第80回強歩会

 

第80回強歩会が行われました。
昨年とはコースが変わって25.5kmの距離を歩きました。
久しぶりの全校生徒参加の大きな学校行事に、
生徒たちはそれぞれ友人たちと体を動かすことを楽しんでいました。

2年スポーツフェスティバル

 

11/18は2年生の「スポーツフェスティバル」でした。
3.1年のスポーツフェスティバルと同様に午前中はクラスマッチ形式での球技大会、
午後は1年の国府体操、有志のダンス、エアロビック・チアダンス同好会のパフォーマンス披露が行われました。

球技大会の結果は以下のとおりです。

男子(サッカー)
優勝 F7
準優勝 B4
3位 F9
4位 B1


女子(バレーボール)
優勝 F7
準優勝 F8
3位 F9
4位 F6

1年スポーツフェスティバル

 

10/27は1年生の「スポーツフェスティバル」が行われました。
3年のスポーツフェスティバルと同様に
午前中はクラスマッチ形式での球技大会、
午後は1年の国府体操、
有志のダンス、
エアロビック・チアダンス同好会のパフォーマンス披露、
3年アスリートコースの国府オーダーなどが行われました。

球技大会の結果は以下のとおりです。

男子(サッカー)
優勝 F9
準優勝 F1
3位 F4
4位 F8

 

女子(バレーボール)
優勝 F8
準優勝 B1
3位 F4・F6

3年スポーツフェスティバル

 

今日は3年生の「スポーツフェスティバル」が行われました。
午前中はクラスマッチ形式での球技大会(3年のみ)。
午後は1年の国府体操、
有志のダンス、
エアロビック・チアダンス同好会のパフォーマンス披露、
3年アスリートコースの国府オーダーなどが行われました。

球技大会の結果は以下のとおりです。

男子(サッカー)
優勝 F6
準優勝 F3
3位 F8

 

女子(バレーボール)
優勝 F4・5
準優勝 B4
3位 F3

 

学校説明会

 

今日は中学生・保護者向けの「学校説明会」でした。
全体説明の後、中学生たちは密を避けながら部活動体験・授業体験などのコースに分かれ、それぞれを楽しんでいました。

中学生・保護者の皆さん、国府高校へ足を運んでいただきありがとうございました。本校のことを知る機会の一つとしていただければと思います。

学校見学会

 

今日は「学校見学会」でした。
今年は感染対策として予約制、午前・午後の部それぞれに20組に分け、
「各教室での学校紹介・体験授業」「校舎内見学」「部活動見学」などを行いました。
本校を知っていただくきっかけの一つとしていただければ嬉しく思います。
暑い中来ていただいた中学生・保護者の皆様、ありがとうございました。

2学期のスタート

8/21(金)、2学期始業式が行われました。新型コロナウイルス感染対策として、学年ごとに分けて行われました。例年より短縮された夏休みでしたが、各クラスのホームルームで久しぶりに友人に再開して楽しそうにしている姿が印象的でした。来週月曜からは診断・課題テスト、水曜日からは授業が始まります。2学期も感染対策を継続しながら、学校生活を充実させていきましょう。

入学式が行われました

 

令和2年度入学式が行われました。
新型コロナウイルス感染拡大の状況を鑑み、新入生と職員のみで行われました。
学校長式辞を掲載いたします。


式辞
 校庭の木々も新しい芽を吹き、若い命が躍動する春の良き日に、新入生473名を迎え、ここに泉心学園熊本国府高等学校令和2年度入学式を挙行できますことは、本校関係者一同大きな慶びです。
 新入生の皆さん入学おめでとう。皆さんを心から歓迎いたします。さて、本校は来年創立80周年を迎える伝統のある学校です。「真に役立つ人材の育成」を建学の精神として、社会に貢献できる有為な人材を社会に送り出してきました。また、「礼節・創造・自立」の校訓のもとに現在850名の在校生が勉学に部活動に励んでいます。
 皆さんは今日からこの熊本国府高等学校での学校生活が始まります。今皆さんは、大きな希望と少しの不安が入り交じった複雑な気持ちでいることでしょう。どうか早く本校の生活に慣れ、勉学に部活動に若い力で精一杯取り組んでほしいと思っています。
 そこで皆さんが国府生としてスタートするにあたり充実した3年間を過ごすために次の2つのことを話したいと思います。
 まず第一は「夢を持ちその夢に挑戦してほしい」ということです。高校生活の中で、高い志を持ち自分の夢に挑戦してほしいのです。1年生の早い時期に「自分は将来こんなことをやりたい」「こんなことをやり社会に貢献したい」「自分はこんな人生をあゆみたい」などの夢を持ちそのための具体的な目標を立て、そこに向かって実行していく。学校生活を生き生きとした毎日にするためには、「志」と「夢」を高く大きく立てて、それを実現するぞ。という強い意志を持ってほしいのです。
 何かを実現させるためには、確かな学力は欠かせません。教科の授業を大切にし、家庭学習もしっかりやることが大事です。部活動でも努力しないで、自分は他人より劣っているという結論を早いうちに出さないでください。つらい練習を乗り越えて初めて気づくことも多くあります。「高校生活はある意味自己鍛錬の場でもあります。」頑張ってほしいと思います。
 第二には、「良い友人を作ってほしい」ということです。人生の中で一生の友となる人がどれくらいいるでしょうか。良き友を多く持っている人は幸せな人と言えます。高校時代は真の友人をつくるチャンスでもあります。学校は集団生活の場。学び合い励まし合いながらクラスの中で芽生えた友情や部活動や学校行事等の中で築かれた先輩後輩の関係は生涯の支えとなるものです。積極的に動いてたくさんの友人を作ってください。また、「人の生き方・考え方に最も影響を与えるもの」それは「人との出会いである」と言われています。クラスの仲間や先輩後輩との出会いを大切にしてほしいと思います。かけがえのない友情を育てること。それは一生の宝物になります。
 最後に私たち教職員は、皆さん一人ひとりの個性や資質・能力を最大限伸ばす事を目的にしっかりと指導して参ります。しかし、生徒のの皆さんの真剣な取り組みがなければ皆さんの目標は実現しません。先生たちと一緒になって自己実現に向けて一生懸命頑張って行きましょう。皆さんの高校生活が価値ある3年間になることを祈念して式辞とします。

              令和2年4月8日 熊本国府高等学校  校長 福田千鶴男

始業式が行われました

2020年4月7日、令和2年度1学期始業式が行われました。コロナウイルス感染対策のため、生徒は体育館ではなく各教室で全校放送による式となりましたが、福田校長先生からの新任者紹介の後、校長訓示として「チャレンジ」高い志と強い意志を持つ大切さを持とうということ、「時間を守る」「正しい服装」「明るい挨拶」といった「当たり前のことのことを当たり前に」できるようになろう、最後に健康で事故のない生活を、という内容でした。その後には、教科書販売が行われ、進級した実感を感じていたようでした。