学科紹介

普通科

普通科は普通コース・特進コース・アスリートコースの計3つのコース。様々なキャリア教育を通して「なりたい自分」を創造し、キャリアスキルの向上を楽しく目指す。

普通コース

基礎的な学力の確実な習得を目指し、個人のレベルやニーズに対応した「一人ひとりを大切にする」授業を展開。2年次からは普通コースと進学コースに分かれ、個々の進路希望に対応できる学習指導を行う。

特進コース

国公立大学や難関私立大学への進学を目標に、少人数学級での徹底した指導と段階に応じた学力向上を図る。

アスリートコース

将来、スポーツの専門的な職業を目指している生徒のニーズに応え、基礎的な学力を確実に身につけるとともに運動能力とスポーツの知識技能を習得し、スペシャリストを目指す。


ビジネス科

ビジネス科はアクティブビジネスコースとコンピュータビジネスコースの2つからなり、自分探しの体験型学習を行う。学校設定科目「産業社会と人間」では、進路実現を目指し、様々な体験的学習を通じてキャリア教育の充実を図っている。また、コンピュータサイエンスコースでは、インターネットショッピングモール「国府まなびや」を運営している。

アクティブビジネスコース


ビジネス社会の基礎・基本である、会計言語・情報言語の習得を目指し「簿記」「情報処理」などを学習する。


コンピュータービジネスコース


プログラムやネットワーク、様々なアプリケーションを実践的に学び、コンピュータを自由に操作・表現する能力を身につける。

 

公務員コース

3年進級時に普通科とビジネス科を横断した公務員コースを特設し,公務員を目指す生徒の進路実現を推進する。


「国府まなびや」とは


高校生(本校ビジネス科)がインターネット上に立ち上げる本格的なショッピングモールです。熊本の情報や特産品についての取材、 Web ページの 作成を授業の中で行なっていきます。熊本の特産品をはじめ、いろいろな商品を購入することができます。