2学期終業式

 

2学期終業式がありました。「英単語テスト満点表彰」「珠算・電卓1級満点合格者」「ワープロ部」「珠算・電卓競技大会」「チアダンス」「演劇部」「ゴルフ部」の表彰のあと、校長先生から訓示がありました。内容は以下のとおりです(抜粋)

「全校生徒で集合して終業式を行うことができて嬉しく思います。新型コロナウイルス・オミクロン株の市中感染が心配されているなか、一年のうちで最も長い2学期が終わります。みなさんにとって2学期はどんな日々だったか、振り返ってみてください。9月はオンライン授業の取り組みや、体育大会や泉心祭の中止、80周年記念行事の来年への延期がありました。しかし12月には2年生の修学旅行があり、部活動の大会、特に文化部がもてる力を多くを出し、良い結果をたくさん出せたことを嬉しく思いました。一方、「まなびや」や「生徒会」の引き継ぎなど3年生から2年生に様々なことが引き継がれました。また、私は「当たり前のことが当たり前にできるようにしよう」と言い続けてきました。道に迷っていた方の道案内や具合の悪くなったお年寄りを助けるなど「当たり前のことを当たり前に実践できる」2年生がいたことを誇りに思います。これは挨拶や、時間を守る、礼儀などと同様に社会人になってからも実践してほしいことです。令和3年もあと1週間で終わります。一年間を振り返って、自分がどれだけ成長したか感じられるでしょうか。来年、更に大きく伸びることができるよう頑張っていきましょう。新学期には、また生徒諸君の元気な姿を見たいと思います。」

いよいよ冬休みに入ります。皆様良いお年をお過ごしください。

2021年12月24日