熊本(肥後)の石橋の特徴 |
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架設年代 | 1700年台末より 1800年台まで |
1600年末 | 1800年代半ば | 1400年代から |
壁石の積み方 | 自然石の「乱れ積み」で、 質素 |
「平行布積み」で、 きれいに仕上げている |
壁石を磨いたり、 幾何学模様を描く |
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径間(スパン) | 長い | 短い | 中間 | 短い |
拱矢比(注) | 小さい | 大きい | 大きい | 大きい |
橋の長さ | 短いものから長いものまで | 比較的短い | 長いものが多い | 短い |
石工 | 肥後の石工(熊本城築城 に従事した石工の子孫の 仁平グループと、藤原林 七を祖とする種山石工の 2系統と、他各地の石工) |
不詳 ポルトガルや 中国の影響 (唐僧如定など) |
肥後の石工 (岩永三五郎) その影響を受けた 地元石工 |
不詳 中国の影響が強い |
資金源 | 惣庄屋(農民) 商人 |
豪商(商人) 中国商人 |
島津藩 | 琉球王 |
拱矢比(注)とは、径間(アーチの長さ)を拱矢(アーチの高さ)で割った値。例えば、径間が3mで拱矢が2mなら、拱矢比は1.5。拱矢比が小さい(股が閉じているアーチが半円形に近い)、大きい(股が開いている扁平なアーチ)であり、山間部の渓谷に架かる橋は拱矢比は小さく、平坦部では大きくなる。熊本の石橋の大半は、ほぼ半円のアーチで、拱矢比は2に近い。 |
中国の石橋の歴史は紀元6世紀頃に始まり、ヨーロッパ型と比較して、アーチ石を縦(渡る方向)に並べる(リブアーチという)のが多く、中国型の特徴ともなっている。(中国にもリブアーチでないものもある)
架設年代からも解るように、沖縄の石橋は琉球王朝時代の中国との交流から中国型であり、長崎はポルトガルの影響が強い欧州型とも中国型ともいわれており、熊本は、「肥後の石工」たちによる日本の伝統的な特殊工法を加味した熊本型(日本型)といってもいいだろう。鹿児島はほとんどが肥後の石工とその影響によるものではあるが、豪華で大きな造りが特徴となっている。
熊本の石橋は、他県の石橋と比べ「質素に造られている」のが特徴の1つ。熊本では、藩などの公的な資金援助がほとんどなく、惣庄屋や商人たちが発起して金策に駆けまわり、地元民の労力奉仕で架けられた、住民による住民のための石橋。惣庄屋はやむなく山林の木を売り、借金で石工の費用を賄っている。そのような事情を知った石工たちも、最小の費用で架けようといろいろ工夫をこらす。肝心のアーチを疎かにすれば橋が弱くなる。そのためアーチには金をかけ、付属部分を我慢して資金節約に努めている。(「手抜き工事」ではない!) |
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<制作>熊本国府高等学校パソコン同好会