スポーツ用語、漢字解かりますか?

スポーツ用語解かりますか」の解答!

読み方です!

用語 読み 用語 読み
安全 あんぜん 戦士 せんし
無為 むい 軽打 けいだ
奪塁 だつるい 迎撃組 げいげきぐみ
走軽打 そうけいだ 往戦組 おうせんぐみ
それまで   正打 せいだ
正球 せいきゅう 手袋 てぶくろ
悪球 あくきゅう 籠球 ろうきゅう
蹴球 しゅうきゅう 排球 はいきゅう
送球 そうきゅう 羽球 うきゅう
打球 だきゅう 杖球 じょうきゅう
 
間違いがあるかも知れません。
お気づきの点等、お教え頂ければ幸いです。
それでは付録です。次の漢字は読めますか?すべて果物です。ヒントの中から選んでみましょう。
ヒント:びわ いちじく レモン ざくろ みかん りんご ぶどう (正解は各漢字にマウスポインタを置くと表示されます)
 
葡萄 林檎 無花果 檸檬 石榴 枇杷 蜜柑
 
 いろいろ探せば、もっとありそうで、きりがありませんね。「平和を考える」というテーマからも外れてしまいそうで、この辺りで終わりたいと思います。今後は、別ページ「熊本文学散歩」ででも「漢字を考える?」などのテーマで、調べてみるのも面白いかと思っています。その後「漢字について」を作成しました。
 ところで、以前メールで教えて頂いたのですが「熊本文学散歩」などと使っている「文学」は、明治の初めに「日本で発明された言葉」だそうです。他にも「野球」をはじめ「物理」「科学」「技術」「工学」「哲学」等々、たくさんあるようです。漢字の本家中国にも輸出され、重要語彙として現在でも使われているとのこと。言葉が誕生した由来等を調べていったら面白いかも知れませんね。

作成:2005/11/13  熊本国府高校PC同好会


平和を考えるへ 外来語の漢字表記 前のページへ