全国高校総体(2001年)記念ページ

2001年夏、全国高校総体が熊本県で開催されました。
この全国総体(ひのくに新世紀総体)のWEBページ作成に
私たち「熊本国府高校PC同好会」も参加しました。
会場案内や競技紹介等々、企画・取材・作成・発信まで、玉名工、鹿本商工、
熊本第二、小川工、小国、八代工、球磨工、天草工、松島商に本校を加えた
県内10校の生徒による手作りのページでした。


既に県庁のサーバから完全に削除されてしまいました。
2001年夏の記念に、本校で作成した総体関連ページの一部をここに。
本校が熊本県代表として出場した各競技別の試合日程や速報
男子・女子バスケットボール男子サッカー男子ハンドボール女子ソフトボール 男女陸上競技
本PC同好会が担当した全国総体関係の主なページ
元気だソウタイ300、競技会場案内(陸上バスケットボール卓球ソフトテニステニス体操
競技紹介フォトグラフ(陸上競技ソフトテニス卓球体操)、熊本市紹介
他にも2001全国総体速報や総体応援のための本校独自のTシャツも作成!

 2000年5月より活動を開始。2000年10月の「300日前イベント」では、取材ばかりかホームページ委員会を代表してのステージ挨拶も。その後も、熊本市や各競技会場を紹介するページなど、大会前に次々と作成!そして迎えた2001年夏、開架式当日は交流広場を担当、7月31日準備・リハーサル、8月1日が本番で、一人一役という熊本の「高校生の取り組み」を全国の人に紹介。翌日からはいよいよ競技紹介(フォトグラフ)のページ作成である。各競技会場を巡り写真撮影や取材活動、インタビューなんて初めての経験でドキドキしっぱなし。私たちが逆に取材されたことも。取材後は即学校に帰ってのページ作成!2001年の夏は特に暑かった。取材中、体調不良で食事ものどを通らなくなったこと、先生から怒鳴られたことも。しかし今となっては、苦しかったことより、やり遂げたという満足感でいっぱい!経験した全てが、高校時代の大きな思い出となることでしょう。
 総体のページ作りに参加したのは1〜2年生の時、他校の先輩達に負けまいと頑張ってきましたが、早いもので来年3月は卒業。私たちの足跡を残しておきたいと本ページを作成しました。(2002/06/12)

その後、卒業記念に、ホームページコンテストに出品する為のWEBも作成!

 熊本国府高等学校PC同好会(総体担当:橋本、堤、田中)


部活紹介へ 熊本の自然・文化 ホームページへ