夏から秋に咲く花その2


気流の状態が悪く、日ざしはあるものの空は曇天。(2002/08/25)
ヒゴタイ(瑠璃玉アザミ)
阿蘇では、お盆の頃咲くので、盆花と読んでいるとのこと。中国大陸と地続き時からの植物で、いかにも大陸的。
 
ヒメジョオン
2年草で、葉は濃い緑でざらざらしている。花は細かく長い舌状花と中央部の黄色い筒状花とからなる。北米原産。
 
コオニユリ
緑中にひときわ目立つ花。花被片には黒褐色の斑点。花粉に触れると、衣服に付くので、ご注意を。
 
クサフジ
草本で、花がフジに似ているから草藤。しかしフジのように下に垂れずに直立。他に白花もあるとのこと。
 
クズ
秋の七草のひとつ。ツルの先端に光センサーをを持つのか光を求めて成長し20m程に。根から葛(くず)粉。
 
マツヨイグサ?
夜を待って花が咲くことから。オオマツヨイクサ、コマツヨイクサ、アレチマツヨイグサ等など。アメリカ大陸原産。
 
サイヨウシャジン
細葉沙参と書くそうだ。沙参がこの類の中国名とのこと、葉が細い沙参。似たものにツリガネニンジン、ソバナ。
 
ヤマハギ
秋の七草。葉が3出の複葉、花は小さいが美しい。秋の彼岸は甘い「おはぎ」、春はボタンの花から「ぼたもち」。
 

 まさに夏から秋へ 色とりどりの花が咲きそろう!
ちょっと出かけただけで沢山の野花と出会える、自然豊かな熊本です。
花の名前も正確には知らず、写真を並べただけですが・・・。(最終更新:2004/08/29)
2002夏の花 夏から秋その1 夏から秋その2 秋の花へ

熊本よかとこ  四季の花