2003年桜の開花情報


2000年 2001年 2002年 桜の豆知識 桜とゴミの標語
 

今年も見つけ次第、お知らせします!

写真は別ページへ移動しました!


2月23日
熊本市健軍小学校の校門の彼岸桜、2分咲きほどに(写真あり)。昨日からの暖かい雨に一気に開花したのでしょう。いよいよ2003年の桜の季節、来月半ばにはソメイヨシノも!来週には散ってしまうかと、花を見に来られた方も。
2月26日
下益城郡松橋町のハツミョウ桜(写真あり)がほぼ満開というか、まだ散ってはいないので8〜9分咲きでしょうね。余りにも早いので梅と間違いそうですね。梅は今が満開ようです。天気は今にも雨が降りそうな天気で、2月としては暖かい日が続く。
2月27日
熊本市の健軍神社の参道(東バイパスの西側)に1本の幼木がまさに満開!健軍小学校や松橋の花の色より薄く、ソメイヨシノに似ているのですが、まさかソメイヨシノ(?)ということは!?熊本市内で最も早い桜か?去年も26日にほぼ満開でした。しかし、1本だけ咲いて、誰にも気づかれずに、散っていくというのも寂しいものですね。
健軍小学校の彼岸桜は5〜6分咲きほど、週末が満開か。
3月2日
健軍小学校の彼岸桜は散り始めている、まさに満開
3月5日
気象庁がソメイヨシノの開花予想を発表。熊本は19日で、昨年より3日遅いが平年より5日早く、高知とともに全国で一番早い。満開は28日の見込みとのこと。あくまでも予想、昨年の実際の開花宣言は、熊本より早かったところも。例年、健軍自衛隊通りの桜並木などは、予想より2〜3日早いようですが、今年は?
3月9日
健軍小学校の彼岸桜、まだ咲き誇っています。満開(?)状態が1週間続いています。ここしばらくの寒い天候の加減でしょうか。
3月12日
気象庁がメイヨシノ開花情報を修正、熊本は22日、全国的には高知についで2番目で、満開は31日。差金の低温で先週の予想より3日遅い。健軍神社参道の早咲きの1本はほとんど散ってしまった。
3月16日
昨日(15日)、熊本市の健軍自衛隊通り桜並木のソメイヨシノの幼木数本が1分咲き程度、今年植えられたものか。他の樹も来週には開花するかな。健軍小学校の彼岸桜、次々と散ってはいるが満開(?)状態が2週間続いたが、今日の雨で終わるか。
3月17日
今朝、健軍自衛隊通り桜並木のソメイヨシノ、成木も開花!まだほんの一部(並木の1割程度)に数輪程度だが確かに花びらが見える。なお、幼木の1分咲きほどのは15本を確認。昨日の暖かい雨のせいだろうか。今朝は上益城郡御船町木倉小学校の早咲きの桜(種類不明)が2分咲き、ソメイヨシノも開花していたとの情報もあり、他の場所でもソメイヨシノの開花が予想される。
3月20日
健軍自衛隊通りでは、一部を除いてほとんどの成木が開花しており、中には2〜3分咲きも、幼木は満開に近いのも!来週末が花見頃かと。健軍神社のシダレ桜も開花。昨晩のラジオで、熊本気象台の桜が2〜3枚開花していたとのことで、本日中には開花宣言か?
3月21日
東町小学校のオオシマザクラの1本は8分咲き(ほぼ満開)(写真あり)、同じ校庭の他の5本ほどはこれから、個体差の不思議だ。熊本東消防署の白い八重桜も開花。 昨日(20日)の10時、5輪の開花を確認とのことで、熊本地方気象台がソメイヨシノの開花を発表、昨年より4日く、平年より4日早い。
3月25日
健軍自衛隊通りの成木は1分咲き程度のもあるが、大部分は5分咲き以上に!(写真あり)今週後半からが見頃か、週末は花見客でにぎわうことだろう。並木の下には「桜はね ゴミが散るのは大嫌い!」等々、健軍小学校の生徒さんたちの「桜とゴミ」をテーマとした標語が次々、読んでいくだけで楽しくなる。日曜日、阿蘇に行ってきたが、白水村の一心行の大桜は今月末以降か。
3月27日
健軍自衛隊通りの大半がほぼ満開、桜のトンネル、今週末が最高だろう。東町小学校のオオシマ桜の1本が満開だが、他は1〜2分咲き程度。健軍神社の参道は1〜5分咲き。熊本東消防署の白い八重桜が3分咲きで道路反対側の50本近くのソメイヨシノはほぼ満開。健軍神社のシダレ桜もほぼ満開。県内の大部分のソメイヨシノも今週末から来週初めが見頃か。健軍東小学校の千原桜がやっと開花(昨年は27日に満開)。
3月28日
熊本は今、県内至る所でサクラ・桜・さくらのオンパレード。鹿本郡植木町の樹齢100年余り幹周り2mの笹尾のシダレ桜も満開(写真あり)白水村の一心行の大桜(開花情報テレフォンサービス:0967-62-9115)は未だつぼみ、開花は来月はじめか。
3月30日
健軍自衛隊通り、今日は一日歩行者天国、夕べも夜桜(写真あり見物でにぎわう、歩道に座り込んでの花見の宴も最高潮、ゴミは持ち帰ってね熊本城も満開、夜桜見物のため夜間開園中。熊本東消防署の白い八重桜もほぼ満開。昨日、宇土市の立岡自然公園も満開(写真あり)、花見客で混雑、道路までが臨時駐車場に。
4月4日
今日は雨、健軍自衛隊通りは葉桜も目立ってきた、今週いっぱい持つか?県内の大半のソメイヨシノも同様か。健軍東小学校の千原桜は満開。阿蘇郡白水村の一心行の大桜(ヤマザクラ)は5分咲きほど、明日は天候も回復しそうだ、週末から来週が見ごろとなるか?
4月6日
阿蘇郡白水村の一心行の大桜(ヤマザクラ)が満開(写真あり)で大変な人出だが、見事な桜に皆んな満足した表情、夜間照明もあり。熊本市内のソメイヨシノはほぼ終わり、八重桜(チョウチン桜)が満開に、阿蘇ではソメイヨシノも満開。阿蘇郡西原村では八重桜が2〜3分咲き
4月13日
下益城郡砥用町でも八重桜(チョウチン桜)が満開、熊本市内では八重桜もそろそろ終わり、健軍神社参道をはじめ至るところでツツジが次々と。

桜・サクラの写真へ 小学生の桜とゴミの標語へ
 

桜関係リンク
新桜入門 「桜」のデータベース


1997年 四季の花 ホームページへ 桜の豆知識