桜・さくら・サクラ・櫻・・・桜のミニ知識
 
ヒガン桜 ソメイヨシノ 千原(ちはら)桜
 

 サクラは日本の文化や日本人の精神風土に、もっとも深く関わってきた花木とも。開花後、たちまち散っていくのが、日本人の心情にマッチしているのか、哀歓を誘う。
 昔、サクラの咲き方や花のもちかたで、その年の稲作の豊凶を占ったとも。語源も、「サ」はくイネの精霊>、「クラ」は神座(かみくら)のように<集まりこもっている>の意味ということだが、異説も多い。
 そのサクラの花の散り急ぐさまが惜しまれて詠嘆されるようになったのは、平安時代の宮廷貴族たちから。遺唐使が廃止され、日本独特の「国風文化」の萌芽(ほうが:芽を出す事)と機を一にする。渡来植物である紫宸殿前庭の左近のウメがサクラに代わったのも、この時代。「万葉集」には40首しか歌われなかったサクラが、「新古今集」では百余首あるのをみても、平安王朝人がいかにサクラを愛していたかを知ることができる。

 

願わくは花の下にて春死なむ
       そのきさらぎの望月のころ

 平安末期から鎌倉にかけての歌人で、各地に西行桜の名木を残した西行法師の歌である。後世国文字者の本居宣長によって<もののあわれ>の思想が謳(うた)われるが、サクラはまさに<もののあわれ>を具現化した花だった。
 サクラが園芸品種として作出され、栽培、観賞されるようになったのは室町時代以後。足利3代将軍義満が1378(天授4)年京都室町に築いた新邸は<花の御所>と呼ぽれ、数々の名桜で埋められていた。おそらく当時知られた普賢堂(普賢象の古名)、信濃桜、西行楼、墨染桜、楊貫妃などが妍(けん)を競って咲き句っていたに違いない。
 一時、戦国の大乱で数々の名桜は灰燼(かいじん:燃え尽きて灰になること)に帰すが、豊臣秀吉により再びサクラ文化は蘇生する。けんらん豪華な桃山時代を再現する<醍醐花見図>をはじめ、能衣裳、障屏画、その他多くの工芸品の意匠に、サクラ文様はふんだんに使われている。
 室町時代がサクラ文化の開花期とすれば、江戸時代は全盛期。寛政から天保にかけての約50年間は品種改良の黄金時代で、その品種は250〜260種に達したという。花好きの将軍や大名の保護育成により、上野・隅田川堤・飛鳥山・小金井などに花の名所ができ、庶民の間で花見が広まったのもこのころ。
 江戸染井村の植木屋が新種ソメイヨシノを売り出したのは、サクラ栽培が全盛期を過ぎ、名桜の廃絶の始まっていた幕末。ソメイヨシノは接木によって容易に増殖され生育が早く、花つきもよい上、花が大きくて美しいので東京を申心に急速に広まった。
 今ではサクラといえばソメイヨシノを指すほど。ソメイヨシノが普及する明治から大正、昭和の初めは、サクラにとって不遇の時代かと。<散華>という言葉とともに軍国主義を象徴する花になってしまったからだ。しかし、戦後、サクラは日本を代表する気高くも優雅、そしてお花見にみられるような平和の象徴として再びよみがえった。

サクラは「バラ科サクラ属サクラ亜属」に入る多数の変種・品種の総称
下表も抜粋で、詳細は「講談社の園芸大百科事典」を!
ヤマザクラ群 ヤマザクラ系 ヤマザクラは花と葉が同時に出、材質は堅く、家具や版木に。佐野桜、菊枝垂れなども
オオヤマザクラ系 ヤマザクラより花が大きく、紅が強くつやがあり、岐阜県以北の山地、エゾヤマザクラとも
カスミザクラ系 桜の中では最も古くからの園芸品種で、白雪、奈良(奈良八重)桜、紅玉錦など
オオシマザクラ系 染井吉野、真桜をはじめとして数多くの園芸品種がある、真桜はさし木の台木にも
マメザクラ群 マメザクラ系 緑桜、鴛鴦桜、冬桜など。冬桜は年末と春の2度花が咲き、春咲きのほうが花が大きい
ミネザクラ系 花部になどに毛が多いチシマザクラなど、高山帯の2800m付近まで見ることができる
チョウジザクラ群 チョウジザクラ系 小さな花弁を水平につけ、黒く熟した果実は甘味がある、花が大きいオクチョウジザクラも
ミヤマザクラ群 ミヤマザクラ 1種のみ。他の桜に遅れて、若葉とともにおしべの目立つ純白の花で公害に弱い
エドヒガン群 エドヒガン系 枝が枝垂れているものをシダレザクラ(糸桜)。小彼岸、彼岸桜、紅枝垂、八重枝垂
カンヒザクラ群 カンヒザクラ系 緋寒桜と呼ばれていたが、彼岸桜と間違えられるため改称。一見紅梅を思わせる紅花

以上、講談社の「園芸大百科事典」より抜粋、詳細は同書を!

 
「櫻」・・・日本と中国では意味が違う
 上記の園芸大百科事典では「サクラ」とカナ書きでしたが、櫻(桜の旧字体)という漢字、もちろん中国生まれの文字です。ところが当時の中国には、日本で言う「サクラ」はなかったとのこと、櫻はバラ科のユスラウメ(桜桃)を指した文字だそうです。しかし、日本では櫻を「サクラ」と読み、今日までユスラウメでなく「サクラ」を意味して使っています。同じ漢字でも中国と日本では意味が異なるものもあるんですね。
 
種類
 桜の品種は300〜400と言われています。しかし、品種の区別は専門家でも解らない部分があるようです。例えば、阿蘇郡南阿蘇村(旧白水村)にある一心行(イッシンギョウ)の大桜も、ヤマザクラかエドヒガンなのか未だ結論が出ていません(平成15年4月、ヤマザクラと発表されました)。しかし、花だけを見ても、花びらの数、おしべやめしべの大きさ、色、大きさ、いろんな違いがあります。葉の大きさや形、木の大きさや堅さなど、細かく観察することによって、意外な発見をするかも知れません。ただ漫然と眺めるだけではなく、たまにはしっかりと観察するのもいいかも知れませんね。
 また同じ種類の桜でも、開花時期や花と葉の出方など様々な違いを見つけることができます。気温の変化や土壌など環境の違いによって、開花の様子がどう変るかも興味深いものです。私達人間と同じく、1本1本の木やひとつひとつの花にも個性(?)があるかも知れませんね。人々との暮らしや詩歌との関連も面白いテーマになるのではないでしょうか。桜ひとつをとっても、興味の対象は無限に広がります。
カンザクラ カンヒ桜 八重桜
 
万葉集と古今和歌集
 万葉集(7世紀後半から8世紀後半頃)で桜を題材とした歌は40首(43首とも)に対して、梅は118首(119首とも)、梅のほうが桜より人気があったようです。平安初期までは、特に貴族階級では元々中国文化の影響を受け、花と言えば梅を指したようです。一方、一般庶民は梅より桜を好んだと言います。桜は元々庶民の花だったようです。和歌集で桜と梅の人気が逆転したのは古今和歌集(905年頃、10世紀はじめ)からだそうです。梅の歌が18首に対して、桜の歌は70首と桜の割合が増えているとのことです。「久方のひかりのどけき春の日に しづ心なく花のちるらむ」や「花の色はうつりにけりな徒に 我が身世にふるながめせしまに」など百人一首にもあり、有名ですね。しかし、個人の庭には植えない習慣が今日でもあります。桜を植えてあるのは道路や学校、神社やお寺、墓地などの公共の場所がほとんどです。面白いですね。
 
花の色
緑色の桜 花の色は「桜色」という表現があるように、淡いピンク(淡紅色)が桜のイメージでしょう。ソメイヨシノはまさにこの桜色。しかし、オオシマザクラやヤマザクラなどは白色、カンヒザクラ(ヒカンザクラ)はまさに紅色です。この他にもギョイコウの緑色、、ウコンの淡黄色、ムラサキザクラは名前の通り淡紅紫色なども。また同じ種類の桜であっても、白っぽいものから淡紅色のものまであり、種類によって一概に色を決定できないようにも思えます。ところでギョイコウの花びらの緑の正体は葉緑素だそうです。葉っぱと同様に花びらの裏には気孔もあって光合成を行っているとのこと、珍しい桜のようです。紫がかった薄紅色の花をつけるムラサキザクラやヤエムラサキザクラも。
 開花時期もいろいろです。フユザクラは秋から冬にかけて咲き、春にも咲き、年に2度咲くと紹介してあるのが多いのですが、2度咲くというより秋から春まで少しずつ開花し続けているようにも思えます。早春に咲く早咲きがカンヒザクラなどです。その後ヒガンザクラが咲き、主役のソメイヨシノと続きます。ソメイヨシノが終わって晩春に咲くのがカンザン、ギョイコウなどの八重桜(熊本ではチョウチン桜という)です。
 
ソメイヨシノ・・・短命とは言えない
 桜といえばソメイヨシノ、全国に広く分布していますが、エドヒガンとオオシマザクラの交配種とのこと。不稔性(稀に種が出来ることも)で、種では増やすことができず、接木で次々と増やしてきたとのこと。最初に見つけられた1本のソメイヨシノ、全国のソメイヨシノのルーツは全てその1本の木にたどり着くそうです。ソメイヨシノは全て遺伝子が全く同じで、一斉に花が咲き、一斉に散ります。そのため、気象庁の開花予想の対象(沖縄はカンヒザクラ、北海道はエゾヤマザクラ)ともなっています。
 ところでソメイヨシノは寿命が短く、高々60年程と言われていますが、それは植えっ放しだからだそうです。管理次第ではもっともっと寿命は伸びるとのこと。特に土の管理が重要とのことでした。確かに、桜が植えられている場所は踏み固められたところが多いようですね。親のエドヒガンには400年を越えるものもあるそうです。「ソメイヨシノは病気に弱い品種ではあるが、大事に育てさえすれば長寿になる」と園芸家の方のお話でした。戦後植えられたソメイヨシノが各地で寿命と言われ、植え替えられようとしていますが、これは重要な情報です。
 
庭に植えない理由・・・迷信のようです
 桜は個人の庭に植えてはならないと言われます。桜を植えていいのは学校や神社仏閣、人が多く集まる公共の場所でなくちゃいけないとも聞きます。単なる迷信なのか、それとも理由があるのか。いろいろ調べ、以下のようなことに気付きましたが、いかがでしょうか。
  1. 大木となるため、大きくなり過ぎると剪定するのに費用がかかる
  2. 剪定すると、切り口から病気になりやすい
  3. 毛虫などが大量発生したら、近所迷惑にも
  4. 大木となるため、消毒し難い
  5. 大きくなるので、広い場所を必要とする
  6. 樹木が養分を摂り過ぎる
  7. 大木となるため、落ち葉が多い
 何となく、大木となるため、狭い庭では無理、消毒等が大変だということに落ち着きました。広い庭があって、消毒等の管理が可能ならば問題ないということでしょう。「庭に桜を植えてはいけない」というのは単なる迷信のようです。他の理由もあるかと思います。ご存知の方、教えて戴ければ幸いです。枝が横に広がらない桜として「天の川」や「箒桜」、小型の桜で「佐野桜」や「オカメ」などの園芸品種もあるそうです。シダレザクラを植えておられるお宅もよく見かけます。
サクラの開花について気象庁発表資料より抜粋)
  • 気象庁が発表するのはソメイヨシノの開花予想です。
  • さくらは、夏頃に翌春咲く花の元となる花芽(かが)を形成し、休眠。花芽は冬の低温に一定期間さらされると休眠から覚め、温度の上昇とともに成長し開花する。
  • 予想開花日は、過去の開花日と気温データから予想式を作成し、昨年秋からの気温経過と気温予想を当てはめて求める。
  • 開花とは花が5〜6輪開いた状態。満開とは、花芽の約80%以上が開花した状態。
  • ソメイヨシノの開花から満開までの期間は、約1週間。
  • 開花予想は、各気象台や測候所の定めた標本木を対象としたもので、名所の開花とは異なる。
開花予想は、第1回目の発表が3月の第1水曜日で、その後は水曜日ごとに修正発表があります。
 
外部
リンク
サクラの知識が豊富なサイトです===>このはなさくや図鑑〜美しい日本の桜〜
桜の品種が分かる「石川県林業試験場」のWebサイトです===>さくら 品種図鑑

最終更新:2009/03/18


桜の開花情報 四季の花 熊本の自然文化 ホームページへ