真和中学・高等学校

所在地:〒862−0976
     熊本市九品寺3−1−1

電話:096−366−6177

設置科: 普通科

  1. <仏教による人間教育> 毎朝、全校生徒と教師が合掌して斉唱する「誓いの言葉」と毎週一時間の「宗教」の授業、登下校時の「四恩館」への礼拝、その他の学校行事や一日一日の精進と反省を通して「報恩感謝の心」を育てる。
  2. <ゆきとどいた小数教育・男女共学> 1学級の平均生徒数は40人という少人数で編成している。また、すべての学級が男女共学である。このため、生徒と教師、生徒相互の連帯感が強く、明るい家庭的な雰囲気の中で生活や学習について、ゆきとどいた指導を行うことができる。
  3. <きめ細かな学習指導・進学指導> 生徒全員が大学への進学を希望しているので、基礎・基本の習熟に努めるとともに、さらに発展させるために週33〜38時間の授業のほかに、始業前・放課後・長期休業中に課外授業・個別指導などを実施し、生徒の学力向上に努めている。
  4. <たくましい体力づくり> 知育偏重におちいらないように、遠足・体育際・水泳大会・強歩会・スキー研修会などの体育行事を実施し、厳しく楽しい活動の中から、体力づくりができるよう工夫している。

 本ページは元々、1996年に実施された「IWE(インターネットワールドエキスポジション)’96」の「九州パビリオン熊本館」のために作成したものです。多くの方々に閲覧いただいただけでなく、県内外の各私学出身者からの激励メールも次々と舞い込み、WEB発信の喜びを実感致しておりました。その後も校名・学科変更など更新して参りました。今後も更なる充実をとも考えましたが、各校独自のホームページも立ち上がっており、新たな方向を検討する時期かと考えています。ただ、本校WEB変遷の一端を示す記念すべきページであり、作成に携わった当時のPC同好会の生徒たちの労をねぎらうためにも、ここに残すことをお断り致します。(文責:成田 e-mail)
各校ホームページへのリンク ===> 真和

もどる
<制作> 熊本国府高等学校パソコン同好会