施設・設備
1.インターネット
 単なる学校紹介だけでなく、生徒自らが熊本の情報を発掘・紹介するホームページがあり、各地からの問い合わせや励ましのメールもいっぱい。3つのパソコン教室や図書館・進路相談室等からは誰でもインターネットが利用できます。
 
2.パソコン教室
 本校には、パソコン教室が3つもあります。パソコン教室は1人1台で実習できるようになっています。もちろんパソコン教室のパソコンはWindowsが搭載されています。
 
3.総合実践室
 ここもパソコンのある部屋です。この教室では商業の実際の取り引きがパソコンを使って模擬体験できるようになっています。勉強した商業の知識をフルに活用するので、主に3年生で使う教室です。
 
4.礼法室・マナー室
 礼法室は70畳の大きな和室です。礼法の時間に和室のマナーを勉強する時に使います。また、マナー室はビジネスマナーを勉強する時の部屋です。
 
5.講義室
 普通教室以外に、選択授業等で少人数クラスに分散した時に利用する教室です。教室棟の各階にあります。
 
6.セミナーハウス
 一度に100人が研修できる施設です。もちろん宿泊もできます。最新のビデオやプロジェクターの設備もあり、勉強や部活動などさまざまな研修や、合宿で利用されています。また、セミナーハウスの1階には食堂があり、いつもは生徒食堂として利用できます。
 
7.第2グラウンド
 部活動を活発にするため、合志市に1万8000屬第2グラウンドがあります。サッカー部が主に練習しています。
 
8.第3グラウンド
 合志市に3万5800屬第3グラウンドができました。硬式野球部の専用グラウンド(13948屐砲箟天練習場(356屐法▲ラブ棟(159屐砲覆匹あります。
 
9.トレーニングセンター
 学校の敷地に隣接してトレーニングセンタ-があります。1階のトレーニングルームには様々な機器(43種類)がずらり、2階には小体育館と会議室まで、実に贅沢というか豪華な設備です。
10.男子寮・女子寮
 学校の敷地内に寮があります。もちろん冷暖房完備です。部活動や遠距離の生徒たちが生活していて、皆で協力して楽しく共同生活をしながら学んでいます。泉寮のホームページ
 

 
部活動
 高校生といえばやっぱり部活動。本校でもたくさんの部活動が活発に活動しています。スポーツ系・文科系どちらもトップクラスの活動を続けていることでも本校の部活動は知られています。放課後は校内のいたるところで、活気に満ちた部活動の風景がみられます。本校の部活動にあこがれて本校に入学してくる人もいます。
 
文化部
書道・美術・茶道・文芸・華道・料理・英語・コーラス・写真・演劇・珠算・ワープロ・放送・バトン・被服・映画研究・吹奏楽
 
体育部
剣道・陸上競技・バレーボール・バスケットボール・ハンドボール・ソフトテニス・バトミントン・サッカー(男子)・ソフトボール(女子)・野球・卓球
 
同好会
動画研究・マナー研究・漫画研究・吟詠剣詩舞・簿記・パソコン・インターアクト・マルチメディア・ボランティア・フットサル
 

商業科 情報処理科 普通科 その他 主な進学先・就職先 主な奨学金の案内
学校紹介へ戻る 前のページへ