平成18年4月12日〜7月12日

 ここに掲載しているのは平成18年度1学期の原稿です、今週の分は366-3000番を!

テレホンサービス 第878号原稿  2006.04.12(水)

 こちらは、熊本国府高校テレホンサービス第878号です。これは4月12日 水曜日に入れたものです。
 平成18年度がスタートしました。今年度もテレホンサービスのご利用をよろしくお願いします。
 10日、月曜日、新学期の始業式がありました。体育館では、初めに、岡野先生による礼法指導があり、気分を引き締めたあと、始業式に臨みました。
 始業式で石川校長先生は新聞などに掲載され、活躍している先輩方を紹介されました。マジレンジャーに出演した女優の甲斐麻美さん、日赤熊本健康管理センター運動指導士の浦前幸美さん、そして国内最高峰のバスケット審判員資格「AA級」に合格した寶口さおりさんを例にあげ、「この先輩方に共通しているのはひとつの事に懸命に努力している点。先輩を誇りとし、ひとりひとりが一途に何かに取り組んで、自分の進路を決めて欲しい」と述べられました。
 始業式に先立ち、新任式がありました。
 教頭に長友洋一郎先生が就任され、新任の先生方は社会科の井手千秋先生、数学科の正田浩之先生、商業科の坂梨稔先生、理科の浦智津子先生、阿部博昭先生、国語科の川俣沙織先生、竹嶋麻衣先生、飯星直美先生、英語科の藤本いづみ先生、事務の眞開えり先生、寮監の長野光洋先生、以上の11名の先生方です。よろしくお願いいたします。
 午後1時半から本校体育館で入学式がありました。
 入学式では、石川校長先生から商業科259名、情報処理科89名、普通科194名合計542名の入学が許可されました。その後、校長先生の式辞、木下理事長先生・錦ヶ丘中学校の藤本校長先生・米村育友会会長様から祝辞をいただき、新入生を代表して、東陽中学校出身で普通科の藤本雅子さんが「学業に励みます」と宣誓しました。
 同じ10日、10時30分より入寮式が男子寮食堂で行われました。男子50名女子  12名計62名が新しく入寮しました。

 次に今後の行事予定です。
 4月13日 木曜日、1年の商業科が宿泊研修から帰ってきます。2・3年は実力考査のあと授業です。
   14日 金曜日、1年の情報処理科が宿泊研修から帰ってきます。商業科1年生はオリエンテーション、聴力検査があります。2・3年は普通授業です。
   17日 月曜日、書写教育が始まります。1年生はレントゲン、心電図検診です。
   18日 火曜日、身体測定、対面式が予定されています。
   19日 水曜日、1年生の内科検診。
   20日 木曜日、1年生に対する部活動紹介
   21日 金曜日、3年生の内科検診。

 次回テレホンサービスは4月19日水曜日の予定です。
テレホンサービス 第879号原稿  2006.04.19(水)

 こちらは、熊本国府高校テレホンサービス第879号です。これは4月19日 水曜日に入れたものです。
 1年生商業科・情報処理科の宿泊研修が終わりました。商業科1年生は「あしきた青少年の家」で4月11日から13日まで、また情報処理科1年生は「天草青年の家」で4月12日から14日までの2泊3日の宿泊研修がありました。研修で新しい友達も出来、ペーロンやミニバレーを体験することで協力することの大事さも学んだことと思います。これからの高校生活に活かして行きましょう。普通科1年生も25・26日に阿蘇の司ビラパークホテルで1泊2日の宿泊研修をします。
 4月18日には対面式が行われました。校長先生から活気ある学校を作ってほしいとのお言葉をいただいたあと、生徒会長の山本竜巳君から1年生へ励ましの言葉、そして新入生代表の情報処理科、手嶋翔平君から頑張りますのと力強い言葉が述べられました。
 現在、学校では授業と並行して、聴力検査、内科検診、心電図検診、レントゲン撮影などが進められています。本校生の皆さんは、決められた日に検査が受けられるように欠席をしないようにしましょう。

 次に部活動の報告です。
 南九州4県対抗高校バスケットボール選手権県予選決勝リーグが16日まであり、本校女子は3戦全勝で優勝、男子は1勝2敗ながら当該校対戦での平均得点差で2位に輝きました。男女とも29・30日に大分別府アリーナで行われる南九州大会に出場します。
 第55回全九州高校ハンドボール大会県予選ではハンドボール部が男女とも8強に勝ち進み、22日の準々決勝に出場します。
 高校バレーボール県協会長杯が17日まであり、本校女子バレー部は1・2回戦と勝ち進みましたが、3回戦で松島商業に敗れました。また男子は2回戦で人吉に敗れました。
全九州私学ソフトボール大会で本校女子ソフトボール部は雨のため予選リーグのみ消化し1勝2敗でした。

 次に今後の行事予定です。
 4月20日 木曜日、1年生に対する部活動紹介があります。
   21日 金曜日、3年生の内科検診。
   24日 月曜日、この日から1週間、全校終礼が始まります。
   25日 火曜日、普通科1年生の宿泊研修出発。
   26日 水曜日、2年生の内科検診です。

 次回テレホンサービスは4月26日水曜日の予定です。今回の担当は、情報処理科2年松田と杉田でした。それではまたお会いしましょう。
テレホンサービス 第880号原稿  2006.04.26(水)

 こちらは、熊本国府高校テレホンサービス第880号です。これは4月26日 水曜日に入れたものです。
 校庭のツツジをはじめ、樹木の新緑が美しい季節になりました。4月も最後の週となり、新しい環境に次第に慣れてきたのではないでしょうか。今年度からスタートした書写の時間から一日が始まり、今週はB週なので、全校終礼で一日が終わっております。
 先週の20日 木曜日に1年生に対する部活動紹介が行われ、体育部文化部合わせて、30の部活動が紹介されました。できるだけ多くの皆さんが部活動に入り、勉強以外でも自分の活動場所を見つけ、より楽しい高校生活を送ることをお勧めします。
 1年生の宿泊研修は25日、26日の普通科研修で終了しました。1年生の皆さん、研修で学んだ挨拶や時間厳守などをこれからの高校生活に活かしましょう。
 27日 木曜日はスポーツテストが予定されています。全学年とも一日中、反復横とび、上体起こし、長座体前屈、握力、50M走、ハンドボール投げ、立ち幅とびに挑みます。
 もしも雨の場合は5月2日 火曜日に延期されます。雨の場合は通常授業です。
 5月10日 水曜日に平成17年度の育友会監査と育友会理事会が計画されています。育友会理事のみなさんの出席をお願いします。

 次に部活動の報告です。
 23日、第56回全九州高校ハンドボール選手権県予選で本校女子が松橋高校を16対11で破り、3連覇を飾りました。男子は惜しくも準優勝でした。6月16日から県立総合体育館で行われる全九州大会に男女とも出場します。
 23日、24日に行われた国体一次予選を兼ねた県陸上選手権で、男子の部では、1万メートルで3年の栗原巧君が優勝、金栗四三杯に輝き、塩月良輝君が4位、砲丸投げで井豪裕君が5位、女子の部では田中友美さんが砲丸投げで優勝、林香代子杯を手にしました。また、同種目で杉野菜美さんが2位、前田愛さんが4位、三千メートル競歩で葦田智七実さんが4位、円盤投げで杉野さんが2位、前田さん3位、田中さん4位、ハンマー投げで田中さんが2位、杉野さんが3位でした。

 次に今後の行事予定です。
 5月 2日は木曜日の時間割です。
    8日 月曜日、この週は全校終礼です。
    9日 火曜日、全学年検尿10日まで
   10日 水曜日、育友会監査・理事会
   11日 木曜日、2時間目に諸検査
   13日 土曜日創立記念強歩会
   15日 月曜日は代休
   18日 木曜日は本校創立記念日で学校は休みです。
 中間考査が22日から計画されています。

 次回テレホンサービスは、連休のため5月10日水曜日の予定です。今回の担当は、情報処理科3年平川と小平でした。それではまたお会いしましょう。
テレホンサービス 第881号原稿  2006.05.10(水)

 こちらは、熊本国府高校テレホンサービス第881号です。これは5月10日 水曜日に入れたものです。
 本日5月10日水曜日に育友会理事会が本校会議室で行われ、平成17年度の事業報告や決算報告、また平成18年度の事業計画案や予算案が審議されました。5月24日の育友会総会に提出されます。出席の理事の皆さまお疲れ様でした。
 本校の創立を記念して毎年行われている強歩会が今年は5月13日土曜日に実施されます。
コースは江津湖から動植物園の裏側の川沿いを秋津・益城方面に歩き、益城中学校から空港線の道路に出て、空港線を熊本市内方面に健軍陸上自衛隊、県庁前を通って学校に帰る約28キロのコースです。集合場所は2年生が熊本市総合体育館前広場、1年生と3年生は江津湖中ノ島公園で、それぞれの場所に午前7時45分集合完了となっています。点呼が終了したら、3年、1年、2年の順番で出発します。ゆっくりでいいから力強く、一歩一歩前に進んで学校までたどり着きましょう。小雨程度なら実施されますが、大雨の場合は秋に延期です。延期となった場合、13日は月曜の時間割で授業です。
 強歩会が終われば、5月22日月曜日から24日まで中間考査がはじまります。1年生の皆さんは入学してはじめての中間考査です。計画的に学習を進めましょう。

 次に今後の行事予定です。
 5月13日 土曜日 創立記念強歩会
   15日 月曜日は代休
   18日 木曜日は本校創立記念日で学校は休み
   22日 月曜日から24日水曜日まで中間考査、
   24日 水曜日3年生は中間考査後「進路セミナー」。
   同じ24日午前12時30分からセミナーハウスで寮の保護者会、午後1時30分から体育館で育友会定期総会、その後クラスごとに担任と保護者の学級懇談会が計画されています。保護者のみなさまのご出席をお願いします。

 次回テレホンサービスは、5月17日 水曜日の予定です。今回の担当は、情報処理科2年杉本と松田でした。それではまたお会いしましょう。
テレホンサービス 第882号原稿  2006.05.17(水)

 こちらは、熊本国府高校テレホンサービス第882号です。これは5月17日 水曜日に入れたものです。
 5月18日木曜日は本校創立記念日です。65周年を迎えます。創立を記念して毎年行われている強歩会が5月13日土曜日に行われました。あいにく前日の夜から雨になり、朝になっても降り続いたので、集合場所に集合完了した時点で強歩会は終了しました。体力や気力を培うことはできませんでしたが、時間厳守の大事さは学べたと思います。朝早くから集まっていただいた育友会理事の皆様に感謝いたします。バナナは休み明けの16日 火曜日に生徒全員に配られました。ありがとうございました。
 来週22日 月曜日から24日 水曜日の3日間で中間テストが実施されます。今回は変則的にテストが始まりますので注意してください。1年商業科は22日が1・2時間目授業の後、3時間目からテストとなります。1年情報処理科は22日の1時間目からテストです。1年普通科は22日、3時間とも授業、23日火曜日からテストです。
 2年生は全クラスとも5月22日1時間目から始まります。3年の商業科1・2組は22日、1・2時間目授業の後、3時間目からテストです。3年商業科3・4・5組は22日の1時間目からテストです。3年商業科6組は22日、3時間とも授業、23日 火曜日からテストです。3年情報処理科は22日、3時間とも授業、23日からテストです。3年普通科は22日1時間目からテストです。
 5月24日水曜日は育友会定期総会、学級懇談会などが計画されています。
保護者の皆様の出席をお願いします。
 普通科の朝課外は19日 金曜日から25日 木曜日まで中止です。

 次に部活動の報告です。
 13日第8回熊本レディース陸上が行われ、高校・一般砲丸投げの部で3年の田中さんが優勝、3年の杉野さんが2位、2年の前田さんが3位と本校勢が上位を独占しました。

 次に今後の行事予定です。
 5月18日 木曜日は本校創立記念日で学校は休み
 22日 月曜日から24日水曜日まで中間考査、
 24日 水曜日3年生は中間考査後「進路セミナー」。
    同じ24日午前12時30分からセミナーハウスで寮の保護者会、午後1時30分から体育館で育友会定期総会、その後クラスごとに担任と保護者の学級懇談会が計画されています。
 25日木曜日7限 高校総体と高校総文祭の選手の壮行会が行われます。

 次回テレホンサービスは、5月24日 水曜日の予定です。今回の担当は、情報処理科3年小平と平川でした。それではまたお会いしましょう。
テレホンサービス 第883号原稿  2006.05.24(水)

 こちらは、熊本国府高校テレホンサービス第883号です。これは5月24日 水曜日に入れたものです。
 5月24日水曜日に中間考査が終わり3時間目に、3年生のための「進路セミナー」がありました。今回の進路セミナーは、4年制大学受験、センター試験大学受験、看護医療系学校進学、幼児教育系学校進学、食物家政系学校進学、情報ビジネス系学校進学、美容系学校進学、就職希望、公務員希望向けなど9部門が本校教室等に設けられ、3年生が自分の希望する会場で大学や専門学校の先生の説明を聞きました。
 同じ24日午前12時30分からセミナーハウスで寮の保護者会、午後1時30分から体育館で育友会定期総会、その後クラスごとに担任と保護者の学級懇談会がありました。
 育友会定期総会では、17年度の事業報告、決算・監査報告、18年度の事業計画案、予算案などが審議され、原案通り承認されました。
 第1回育友会理事会が6月9日金曜日に決まりました。
 また役員改選が行われました。新会長には普通科2年保護者の藤澤順子様、副会長には、3年の保護者から普通科の浅山明美様、2年の保護者から普通科の西和子様、1年の保護者から普通科の浦邉修治様が選ばれ承認されました。前会長の米村幸利様と副会長の薮田 操様に校長先生から感謝状と記念品が渡されました。旧役員のみなさまありがとうございました。新役員のみなさまよろしくお願いします。

 25日木曜日、6月2日から始まる県高校総体、県高校総合文化祭に出場する選手の壮行会が体育館であります。各部の代表の決意表明、生徒会長の山本竜己君の応援のことば、石川校長先生からの激励のことばが述べられます。

 次に今後の行事予定です。
 5月30日 火曜日1年商業科情報処理科は歯科検診
   31日 水曜日1年生の耳鼻科検診
 6月 2日 金曜日KKWINGで行われる高校総体開会式に1年生は全員参加、2・3年生は午後から応援
   3日 土曜日普通科1・2年生は進研実力診断模擬試験
   6日 火曜日6限目に1・2年生の職業セミナー
   8日 木曜日7限目高校総体・総文祭の表彰式と報告会
   9日 金曜日育友会理事会

 次回テレホンサービスは、5月31日 水曜日の予定です。今回の担当は、情報処理科2年杉田と松田でした。それではまたお会いしましょう。
テレホンサービス 第884号原稿  2006.05.31(水)

 こちらは、熊本国府高校テレホンサービス第884号です。これは5月31日 水曜日に入れたものです。
 5月25日木曜日の7時間目に、6月2日から始まる県高校総体、県高校総合文化祭に出場する選手の壮行会が体育館でありました。今年度から生徒会が中心となり、壮行会の企画を立てました。各部の入場から始まり、各部の紹介、代表としてソフトボール部キャプテンの北野さんの決意表明、生徒会長の山本君の応援のことば、石川校長先生からの激励のことばが述べられました。選手の皆さん、日頃の練習の成果を発揮し、頑張ってください。

 次に部活動の報告と予定です。
 高校総体サッカーの試合が始まりました。5月28日、2回戦で南稜高校と対戦し、8対0で勝ちました。3回戦は6月2日金曜日合志町の本校第2グラウンドで10時から人吉と対戦します。
 6月1日木曜日は県高校総合文化祭開会のパレードが16時にスタートします。本校のバトン部も参加し、上通りから下通り、新市街通りと行進します。
 6月2日金曜日13時30分より県立劇場コンサートホールで総合開会式がおこなわれ、2日間のステージの幕開けです。
 同じく2日金曜日に県高校総体の開会式が県総合運動公園陸上競技場KKWINGであります。1年生は全員参加のため9時30分現地集合です。2、3年生は3限まで授業し、午後各競技の応援です。皆さん、本校の代表として出場する選手に心のこもった応援をしましょう。また、応援のマナーを守りましょう。

 次に今後の行事予定です。
 6月 2日 金曜日KKWINGで行われる高校総体開会式に1年生は全員参加、2・3年生は午後から応援
   3日 土曜日普通科1・2年生は進研実力診断模擬試験
   6日 火曜日6限目に1・2年生の職業セミナー
   8日 木曜日7限目高校総体・総文祭の表彰式と報告会
   9日 金曜日育友会理事会

 次回テレホンサービスは、6月7日 水曜日の予定です。今回の担当は、情報処理科2年平川と小平でした。それではまたお会いしましょう。
テレホンサービス 第885号原稿  2006.06.07(水)

 こちらは、熊本国府高校テレホンサービス第885号です。これは6月7日 水曜日に入れたものです。
6月2日金曜日から6月5日月曜日まで、県高校総体および総合文化祭が各会場で行われました。本校の代表選手たちは日頃の練習の成果を存分に発揮して大活躍しました。主な成績は次のとおりです。
 5日月曜日ハンドボールの決勝戦があり、女子は松橋高校に23対13で勝ち、4年連続26度目の優勝、男子は決勝戦でライバルの千原台に16対33で惜しくも負けてしまい、準優勝でした。同じ5日にバスケットボール女子の決勝戦があり、熊本商業に81対72で勝ち、3年ぶり9度目の優勝をはたしました。4日、日曜日女子ソフトボール部は決勝で八代東に0対5で負けてしまい、準優勝でした。
 陸上では、女子砲丸投げと女子円盤投げの2種目で杉野さんが優勝、砲丸投げ2位は田中さん、3位は前田さん、円盤投げ2位は前田さん、3位は田中さんでした。また、男子砲丸投げでは井君が2位になりました。
 みなさまの応援ありがとうございました。なお、総体と総文祭の報告会が8日木曜日7限目体育館で全校生徒の前であります。

 6月6日火曜日6限目に1・2年生の職業セミナーが体育館でありました。講師は株式会社ホームセンターサンコーの倉田信治先生で、演題の「進路について考える」に基づき、「社会人にはコミュニケーション能力が必要。それは、目の前にいる人が何を望んでいるか読み取る力だ」など高校生にもわかりやすい言葉で社会人としての心構えを教えていただきました

 次に今後の行事予定です。
 6月8日 木曜日7限目高校総体・総文祭の表彰式と報告会
   9日 金曜日育友会理事会と懇親会があります。
  10日 土曜日普通科の1・2年生は実力診断テスト
  11日 日曜日日商簿記検定、同じ日に実用英語検定、普通科3年生は進研マーク
  17日 土曜日進学課外

 次回テレホンサービスは、6月14日 水曜日の予定です。今回の担当は、情報処理科2年杉田と松田でした。それではまたお会いしましょう。
テレホンサービス 第886号原稿  2006.06.14(水)

 こちらは、熊本国府高校テレホンサービス第886号です。これは6月14日 水曜日に入れたものです。
 6月半ばになり梅雨に入りましたが、晴れの日は30度を越える夏日が続いています。本校校庭のハス池では、2000年前の種子から開花したと言われる、「大賀ハス」の花が咲きはじめました。残念ながら今年の「大賀ハス」にはあまりつぼみが来ていません。これから暑くなって成長してくれればとの思いです。これまでの「大賀ハス」については本校のホームページにあります。こちらも是非ご覧下さい。
 本日、夏の高校野球県予選の抽選会が行なわれ、対戦相手が東海第二高校と決まりました。本校野球部にとってはデビュー戦になります。応援よろしくお願いします。なお、試合は県営八代球場で7月10日、月曜日の第3試合となっています。
 6月5日から教育実習の先生が7名来ています。7名の中の6名が本校卒業生ということで生徒の皆さんも先生として、また先輩としてエールを送ってください。短い先生は2週間、長い先生は4週間、実習を行います。

 次に部活動の報告です
 先の県高校総体に優勝した女子バスケットボール部は、16日〜18日に鹿児島市アリーナで行われる全九州高校バスケットボール大会に出場します。
 同じく県高校総体で優勝と準優勝だった男女ハンドボール部も17日と18日に熊本で開催される九州大会にそれぞれ出場します。
 県高校総体6位まで入賞した陸上部の8名は16日から沖縄県総合運動公園陸上競技場で行われる南九州陸上大会に出場し、全国大会出場権を目指します。
 また、県高校総文の囲碁競技で3位となった情報処理科3年の緒方君は全国大会へ出場します。それぞれの選手の皆さん、頑張ってください。

 次に今後の行事予定です。
 6月16日 金曜日校内一斉英単語テスト
   17日 土曜日進学課外
   18日 日曜日全商珠算電卓実務検定、実用英語検定
   20日 火曜日6限目3年生は全員体育館で「卒業生に聴く会」、
   25日 日曜日全商簿記実務検定
 期末考査が7月4日から始まります。

 次回テレホンサービスは、6月21日 水曜日の予定です。今回の担当は、情報処理科3年小平と平川でした。それではまたお会いしましょう。
テレホンサービス 第887号原稿  2006.06.21(水)

 こちらは、熊本国府高校テレホンサービス第887号です。これは6月21日 水曜日に入れたものです。
 20日火曜日の6限目、2、3年生全員に体育館で「卒業生に聴く会」がありました。
 お話された方は、平成15年卒業で熊本ホテルキャッスルにお勤めの大津さん、平成6年卒業のミリオンネットワークにお勤めの寶口さん、そして現在、教育実習生として本校にきている熊本学園大の林さん、熊本県立大学の渕上さん、鹿屋体育大学の内田さんの5名のみなさんでした。それぞれ、職場での経験や、大学生活の中から私たちに役に立つお話をされました。例えば、「職場で先輩達から厳しいことを言われるが、自分のために言ってもらっていると思っている。何回失敗してもあきらめずに挑戦すればチャンスが巡ってくる。」「バスケットの審判の資格を取ったことで就職が決まった。たくさん資格を取った方がいい。」「簿記を友達に教えることが好きだったので先生の資格を取ろうと思った。進学を考えるようになって遅刻を減らした。」「大学を選ぶ時は自分がやりたい分野を選び、学費も考える。」「小論文や面接ではやる気をみられる。」「いろんな人のおかげで今の自分がある。」「自分をコントロールすることが大事。」など、大変ためになるお話でした。
 校庭のハス池の大賀ハスがだんだん元気になってきました。今年はセミナーハウスの前の池の方がよく咲いています。「大賀ハス」については本校のホームページにもあります。こちらも是非ご覧下さい。

 次に部活動の報告です
 17日、18日県立総合体育館などで行われた全九州ハンドボール大会で、女子は惜しくも準決勝で宮崎学園高校に16対15で敗れ3位でした。男子は準々決勝までいきましたが、小林工業に28対19で敗れました。女子バスケットボールは鹿児島県で行われ、優勝した福岡の中村学園に1回戦で敗れました。沖縄県総合運動公園陸上競技場で行われた南九州陸上大会では、男子5000Mで塩月君が4位、男子砲丸投げで井君が6位に入賞しました。また、女子円盤投げでは杉野さんが2位、田中さんが6位、女子砲丸投げでは田中さんが2位、杉野が5位、前田が6位となり、合計5名がインターハイに出場します。

 次に今後の行事予定です。
 6月25日 日曜日 全商簿記実務検定
 7月 1日 土曜日から就職の求人受付が始まります。
    2日 日曜日 全商ワープロ実務検定
    4日 火曜日から 7日 金曜日まで期末テストです。
  また7日 金曜日は本校体育館で進学ガイダンスがあります。

 次回テレホンサービスは、6月28日 水曜日の予定です。今回の担当は、情報処理科2年杉田と松田でした。それではまたお会いしましょう。
テレホンサービス 第888号原稿  2006.06.28(水)

 こちらは、熊本国府高校テレホンサービス第888号です。これは6月28日 水曜日に入れたものです。
 梅雨に入り、熊本県各地が大雨による被害を受けています。6月26日 月曜日は前日から降り続いた大雨で交通機関がストップし、県下各地から来る本校生も登校できない者が42%ほどになりました。また、大雨警報も発令中であったため、臨時休校となりました。これ以上被害が大きくならないことを願っています。
 学校では、7月4日から1学期の期末考査が始まります。先生方から試験の範囲も示されました。生徒の中には放課後残って試験勉強を始めた人もいます。しっかり勉強し、少しでも良い成績を残したいものです。期末考査のため、進学課外は7月3日から7月7日まで中止です。

 次に部活動の報告です
 県高校総体で優勝した女子バスケットボール部、女子ハンドボール部、南九州大会で6位以内入賞した5名の陸上競技部員が、8月1日から大阪市で開かれる全国高校総体に出場します。現在、大会に向けて遅くまで連中が続いています。また夏休み京都で開かれる全国高校総合文化祭に本校からバトン部門と囲碁の部門に出場します。珠算部も個人で全国大会に出場します。応援よろしくお願いします。
 7月7日 金曜日から9日 日曜日まで佐賀県鹿島市で全九州ソフトボール大会が行われます。7月10日 月曜日には野球部のデビュー戦が県営八代球場で14時30分から行われます。こちらの方も応援よろしくお願いします。

 次に今後の行事予定です。
 7月1日 土曜日から就職の求人受付が始まります。
   2日 日曜日 全商ワープロ実務検定
   4日 火曜日から 7日 金曜日まで期末テストです。
   7日 金曜日は本校体育館で進学ガイダンスがあります。
  10日 月曜日 美化コンクール
  19日 火曜日 クラスマッチ
  20日 水曜日 終業式となっています。

 次回テレホンサービスは、期末テストのため1回お休みし、7月12日 水曜日のです。今回の担当は、情報処理科3年小平と平川でした。それではまたお会いしましょう。
テレホンサービス 第889号原稿  2006.07.12(水)

 こちらは、熊本国府高校テレホンサービス第889号です。これは7月12日 水曜日に入れたものです。
学校では、7月10日 月曜日に1学期の期末考査が終わりました。大雨のため1日延期になりましたが、無事終わり、私たちはホットしています。これから先生方は1学期の成績を出されます。成績が悪かった人は夏休みに、追試験や特別補習などを受けなければなりません。
 同じ7月10日に八代県営球場で本校野球部のデビュー戦が行われました。相手はシード校と同等の力を持つ東海第二高校です。4月から練習を始め、数々の相手と練習試合を重ねてきましたが、相手はあまりにも大きかったようです。結果は2対12のコールド負け、相手の勢いにのまれてしまい、早い回に大量点を与えてしまいました。しかし、大器の片鱗も見えた一戦だったようです。これから、初勝利に向けてますます磨きがかかります。
 1学期の終業式は7月20日 木曜日です。20日には、夏休みに行われる2年生のインターンシップの結団式もあります。インターンシップは職場によって違いますが、21日から28日までの間で行われます。今年は12の実習先に38名が参加します。
 21日から各クラスの担任と保護者との懇談会が始まります。それぞれ、担任の先生から配布されるプリントをご覧になって、ご参加下さい。
 7月22日 土曜日、中学校3年生対象の「一日体験入学」が実施されます。中学生の皆さん、首を長くしてお待ちしています。
 今年の「大賀ハスを愛でる会」は、7月23日 日曜日、午前9時から、本校中庭で行われます。どうぞお誘い合わせのうえ、おいで下さい。お待ちしています。

 次に部活動の報告です
 女子ハンドボール部の普通科1年5組で天草本渡中学校出身の松木史さんが、平成18年度全日本女子U−16強化指定選手に選ばれました。松木さんの活躍が期待されます。

 次に今後の行事予定です。
  19日 水曜日 クラスマッチ
  20日 木曜日 終業式となっています。
  21日、24日追試験

 次回テレホンサービスは、7月19日水曜日です。今回の担当は、情報処理科2年松田と杉田でした。
それではまたお会いしましょう。

 7月19日はありませんでした。

 ここに掲載しているのは前回までの原稿で、最新のものは(096)366-3000番に直接お電話を!

製作:熊本国府高等学校PC同好会


メニューへ 学校紹介へ