暇つぶしに
数学(?)で遊ぼう!


机の中を整理していたら,以前生徒たちが提出したクイズが!
学年最後の授業でやったクイズ大会の時のもので
その中から10問をここに紹介します。
 


 
クイズで遊ぼう!
 
問題 1 団子食い競争で凸助が優勝した。凸助は凹助とヘナ太が2人で食べた団子の数を1人で食べたのである。また,凹助はヘナ太とチョコ太が2人で食べた数を1人で食べ,ヘナ太はチョコ太の2倍食べた。さて,優勝の凸助はチョコ太の何倍の団子を食べたことになるのでしょうか。
問題 2 次の式は,ある2桁の数からその数字の順序を逆にした数を引いた引き算を表しています。
□△-△□=○3
この時,○が表す数字を当ててください。
問題 3 太郎と花子は同額のお金を出しあってお菓子を買いました。太郎が「花子が2個多く食べていいから,1個100円なので200円ちょうだい!」と言いました。さて,この太郎の提案は公平なのでしょうか。
問題 4 郵便物を積んだ飛行機が空港に到着する時刻にあわせて,郵便トラックが空港に着くよう郵便局を出ました。飛行機が定刻より早く到着したので,郵便物を自転車で郵便局に届けに出発しました。30分後に自転車は郵便トラックと出合い,トラックはそこで郵便物を受け取るとすぐ引き返しました。トラックが郵便局に着いたのは,予定より20分早かった。そこで問題,飛行機は定刻より何分早く到着したのでしょうか。ただし,郵便を降ろしたり積んだりする時間は無視して考えること。
問題 5 デパートで大売出しをするというので,買い物に出かけました。最初の売り場で持ってたお金の半分を使い,次の売り場で残りのお金の半分を使いました。さらに,3番目の売り場で残りのお金の半分を使った後,財布を調べたら3000円残っていました。さて,初め財布にはいくら入っていたのでしょうか。
問題 6 花子,春子,夏子,和子,道子の5人姉妹がいます!次の4つのヒントから5人の年齢の順番を考えてください。
 ①花子は和子より年下です。
 ②春子と道子は年子(1才違い)です。
 ③夏子は花子より年上ですが長女ではありません。
 ④道子は花子より年下ですが末っ子ではありません。
問題 7 A,B,C,Dの4人がリンゴを買いに出かけました。大は1個300円,小は1個200円で,AとCは5個ずつ,BとDは4個ずつ買いましたが,値段はAとBが同じで,それぞれ5000円札を出して3900円のおつりをもらいました。またCとDも同じ値段で2人が払ったお金は他の2人より100円安かったそうです。4人は大・小取り混ぜて買ったり,一種類だけ買ったりしています。4人はそれぞれどのように買ったのでしょうか。
問題 8 サイコロは1と6,2と5,3と4が表と裏になるように出来ています。では,2つのサイコロの接している面の和が8になるようにサイコロを積み重ねていくと,最高いくつ積み上げることできるでしょうか。
問題 9 ①0,1,2 の3つの数を各1つずつ使ってジャスト「100」を表してください。
②二人三脚では2人で4本の足が3本に減ります。つまり四分の三に減るわけです。それでは,二人三脚の要領で100人の人間が足をつなぐと足は何本になるのでしょうか。
問題10 1,2,4,7,16 の5枚のカードの中から,1枚または何枚かの合計で,「1」から「30」までをつくりたいと思います。不可能な数字がありますか。ただし,1つの数字を作る時,カードは1回ずつしか使えません。「30」までつくれるようにするには,カードの数字をどう変えたらいいのでしょうか。
 

 問題をよく読み,勘違いをせずに考えれば,必ず出来る問題が多いかと思います。途中わからない問題があっても,あきらめずに最後までやってみてください。解き方は自分流で結構,考え方が正しいなら答えは一緒,暇つぶしに数学で遊びましょう。


解答  メニューにもどる