暇つぶしに
数学(?)に挑戦しよう!


今回は本校の過去の入試問題を幾つか紹介します。
クイズにでも挑戦するつもりで!
 


本校の入試問題から

石段の図3333段の石段を登るのに,姉は180段ごとに,妹は120段ごとに休みながら登っていった。休んだ石段には姉は赤いチョークで,妹は白いチョークで印をつけた。このとき,姉妹が両方とも休んだ(赤と白のチョークの両方がついた)石段は何カ所になるか。
 
2人の姉妹がリンゴを持っている。姉が「妹よ,あなたのリンゴを3個くれるなら,私はあなたの2倍になるよ。」というと,妹は「姉さんのリンゴを3個くれるなら,姉さんと私のリンゴは同じ数になるよ。」といった。姉妹2人が持っているリンゴはあわせて何個か。
 
兄弟でじゃんけんをするとき,1回ごとの得点を,勝った方は3点,負けた方は-2点,あいこの場合は0点と決めた。何回かじゃんけんをしたところ,兄が勝った回数は,弟が勝った回数の2倍よりも3回少なく,兄と弟の得点の合計は45点だった。このとき,兄が勝った回数と,弟が勝った回数を求めよ。
 
時計現在,時計の針が3時ちょうどを指している。この後,長針と短針がはじめて重なる時刻を 3時 x分として
  1. 長針が x分間に動く角度を x を使って表せ。
  2. 長針と短針がはじめて重なる時刻は3時何分か。
兄と弟の今年のお年玉の合計は30000円で,昨年に比べ,兄は2000円増え,弟は3割増えた。昨年は二人のお年玉すべてを使って25000円のテレビゲームを買ってお釣りはなかった。昨年の兄のお年玉はいくらか。
 
強歩会の写真本校の伝統行事「強歩会」は28kmの道のりをひたすら歩く行事である。A君は途中で休むことなく,常に時速5kmで歩き通したとする。A君が歩いている途中,道案内役の先生のバイクと出会い,先生はA君が歩くスピードにあわせて12kmの道のりをついてきてくれた。先生と別れた後,A君はちょうど1時間後にゴールした。さて,A君が先生と出会ったのはスタートしてから何時間何分後だったか。
 
3枚の硬貨を同時に投げて表の出る枚数を x ,裏の出る枚数を y とするとき,次の確率を求めよ。
  1. x=0 の確率
  2. y=2x の確率

 問題文など,実際の試験問題と異なるところがあることをお断りいたします。数学の試験問題と考えるとうんざりする人も,クイズと思えば楽になるのではないでしょうか。勉強と思えば嫌でも,遊びと思えば楽しいものです。遊びのつもりで気軽に挑戦してみてください。


メニューにもどる ヒント・解答へ