熊本国府高等学校 Page1/2
○インターネット利用状況 ・実践項目1 授業への取り組み 今年度の重点目標は、教科の正規授業内での活用でした。昨年度までは教師の教材 収集には利用するものの、授業では実験的に各地のWebページを閲覧させるだけで した。しかし今年度は、一部の生徒を対象とする部活動としてではなく、正規の授業 内でのWebページの作成や、E−mailを使った交信の実現を目指しました。ま だ、一部のクラスの実践に止まってはいますが、以下の事例を実施できました。 商業科3年生の「課題研究」では、Webページ作成を実施しました。生徒一人一 人に自由に発信したいテーマを決めさせ、そのテーマにしたがって、立案、設計、デ ータを収集し、作成。完成後みんなの前(他の教師も見学)で、作品発表会。表現能 力を養う授業が展開できました。一人の落伍者もなく、作品を完成できたことは、初 めての企画としては、予想外のことであり、次年度以降の拡がりが期待できます。 「英語科」では、E−mailによる国際交流が週1時間ほどの時間を利用して実 施できました。内容は、news groupの「fj」や「k12」とかサーチエンジンを使って 交信相手を捜し、主にアメリカ、オーストラリア、ベルギーなどと、幾つかのテーマ に沿っての意見交換でした。授業を離れても放課後などを利用して自主的に国内外の 人々と交流を続けている生徒もあり、今後の拡大も期待できます。 ・実践項目2 課外活動 部活動(パソコン同好会)としては、郷土熊本のあまり知られていない情報を発信 し続けるという目標で、前年度までに作成してきたWebページの更新と、新たな素 材の発掘・発信を目標としました。特に「石橋のページ」は、小学校や高校の国語の 教科書などの題材ともなっており、小学生からの質問のメールなど問い合わせも相次 ぎ、「石橋のページでは最も充実している」などの励ましもあり、内容充実や更新の 励みとなっています。担当した生徒たちが卒業し、後継者育成も課題ですが、引き継 いだ生徒が、更なる充実を目指し、新たに県内の石橋データーベースを作成中です。 また、生徒自ら、企画、観測、撮影、作成した「天体」や「水を考える」ページなど にも外部からの反響も数多く寄せられています。他にも、次々と新たなページも発信 できました。構想から実際に完成するまで、数ヶ月を要します。それ故、完成させた 喜びも大となっています。なお、パソコン同好会以外の一般の生徒たちも、放課後パ ソコン室に集まり、E−mailの交換や、興味本位のWebページ閲覧だけでなく、 大学案内や入試情報の取得などと、生徒たちの利用範囲も着実に拡がっています。 ・実践項目3 共同利用企画等 「酸性雨調査プロジェクト」や「木材の平衡含水率試験」は観測機器の故障等で最 近は観測されていません。沖縄の美里高校の「沖縄修学旅行」のMLでの情報交換。 「既存データーベースの活用」は、特に現代社会の教材収集に役立っています。 活用事例:過去の国会議員選挙の記事を紹介し、特に比例代表制のしくみ、その 問題点について考えさせたり、票数により、各政党が獲得した議席が 決まる過程(ドント方式)を計算させるなど。 なお、本校が企画した「マナー指導の共同研究」は一部反応はあったものの、参加 者が集まらず、企画倒れの状態であったのは反省材料です。 ・実践項目4 広報・講習会活動 インターネットの活動状況、特に本校のWebページ紹介を中心に校内に掲示し、 広報につとめています。中学生のための「1日体験入学」や「学校説明会」でのイン ターネット紹介、本校自主企画の県内中学校の先生方を対象とした「パソコン公開講 座」でのインターネット講座、熊本県商業英語研究会における「インターネットにつ いて」の講師を務めたり、テレビや雑誌の取材など。また、県内の駅伝記録のパソコ ン処理システムを担当しており、その記録情報をWebページに発信しています。
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