熊本県の私学

順心学園

熊本フェイス女学院高等学校

    熊本市南高江町2718

    コンピュータ事務科

    定時制 家政科

  1. キリスト教精神に基づいて教育する。
  2. 校母竹崎純子先生の提唱する「愛と誠」による教育により、個性を尊重し、人間性豊かな社会人を育成する。
  3. 「明るく、温かく、骨惜しみせぬ生徒」を目指して教育する。
  4. 基礎学力を充実し、生徒1人1人の進路確保に全力をつくす。

  1. 本校の入試は生徒の全能力、全人格を客観的に評価するため、受験科目の選択制と出席状況、部活動、生徒会、ボランティア活動などを評点加算した総合得点で判定する。
  2. 学力差の大きい英語・数学は習熟度別学習により学習効果が向上するよう工夫。
  3. 生徒の悩みに対する生徒相談はカウンセラーの専門家を置き牧師・養護教員と連携指導。
  4. 普通科は1年次より普通・進学・特進の3コースにわけて適性指導に努めている。
  5. コンピュータ教育への取り組みは県下で最も早い。1人1台のワープロ・パソコン使用。
  6. 特進コースは四年制大学・高看・短大を目指すが、キリスト教学校教育同盟加盟大学(約100法人140校)への指定推薦、一般推薦の道が開けている。
  7. 本校定時制は昼間二部制で、全日制と同じ3年間で卒業できるようになった。
  8. 会話を中心にした韓国語は、第2外国語として全員が学んでいる。
  9. 部活動は活発で、陸上部が県下のトップグループにある。新体操、マンドリン部も各種大会で入賞、アーチェリー・ハンドボール・バスケット・バレーなども活躍。

尚絅中学校・高等学校

    熊本市九品寺2丁目6番78号

 尚絅の二字は中国の古典、中庸の仲の「綿を衣て絅を尚ふ」という詩句に由来している。絅はうすぎぬ、尚は加えるの意。そこで尚絅とは華やかな綿の衣裳を着ても、それを直接表に現わさず、その上にうすぎぬをはおるという謙虚な奥ゆかしい心構えをもつ女性の徳をうたったことばである。これは高い知性と豊かな情操を兼ね備えた人のみにして始めてなし得ることである。本校はこの心をもって建学の精神としている。

 この精神の実践目標として尚絅五ヶ条をかかげて、個性の伸張と知徳併進の教育方針の下、その実現と達成に努め、社会の信頼と要請に応え得る、有為な日本女性を育成することを教育方針としている。

  1. 創立1888年(明治21年)、女子教育の歴史と伝統を誇る。中学、高校、短大(附属幼稚園)、大学を有する総合学園である。
  2. 「知徳併進」の教育方針に基づき、一人一人を大切に、高い知性と情操豊かな女性の育成に努め、徹底した生活指導を行っている。
  3. 92パーセントの進学志望者のために、普通コースおよび特別進学コースを設け、志望実現を目指し、進路指導の徹底を図っている。
  4. 尚絅大学、尚絅短期大学への進学にあたっては、学園内部進学の特別推薦制度の適応がある。

熊本信愛女学院中学校・高等学校

    熊本市上林町3−18

         商業科 

 カトリック精神を基盤とする幼きイエスズ修道会の教育理念に基づき、生徒の全人格的開発を目指す。一人ひとりが主体性を確立し、それぞれの可能性を最大限にのばして自己形成を図ると共に、女性としての豊かな心をもって社会の建設に貢献する人間を育成する。

柏M愛教育

  1. キリストの教えに根ざした教育
  2. 一人ひとりを大切にする教育
  3. 能力の開発を目指す教育
  4. 自己形成を促す教育
  5. 社会貢献への自覚と態度を形成する教育。
 本学院は「キリストの精神」に基づいて、全人教育を行う女子のカトリック・ミッション・スクールである。生徒が「真・善・美」を求め、他人への尊敬と愛を心に刻み、生きる喜びをもって、神と人、社会と世界に開かれて生きる「地の塩」・「世の光」となる使命を発見できるよう導く。中学校と高等学校を設置し、それぞれの目標に向けて努力している。

東海大学第二高等学校

    熊本市渡鹿9丁目1−1

    電子情報科

  1. 人を愛し、人に愛される明朗闊達な人を造る
  2. 躾ある生活態度を育てる
  3. 身体を造り、不屈の人生態度を育てる
  4. 基礎学科の実力向上に努力する
特色:

 東海大学直属の附属高校である本校では、受験勉強のみに追われることなく、のびのびと充実した高校生活を送ることができます。各人の個性や適性、あるいは得意の教科などを伸ばすため、普通科と電子情報科の2学科を設け、それぞれに特色ある教育課程を用意しています。普通科は、東海大学をはじめ大学進学希望者を中心に各自の幅広い進路希望に対応します。普通科にはさらに特別進学コースを設け、他大学進学希望者を中心に受験指導を徹底し、教育課程や課外をより強化します。電子情報科は、大学との一貫に基づく高度の情報ネットワークシステムによる情報技術者の育成を目指しているため、大学進学率も高く、また就職にも有利で女子にも人気があります。本校生徒の大半は、東海大学をはじめ系列大学への進学を希望しており、今春の卒業生では239名(40%)が学校長の推薦により東海大学・九州東海大学などへ進学しています(来春の卒業生では49%台の見込みです)。他大学・専門学校への進学者を合わせると73.7%(440名)の進学率になります。

 東海大学は歯科・薬学を除く、全ての学部・学科さらには大学院を持つユニークな総合大学として、近年ますます実力をつけ、社会的評価も高く、他の高校からの入学は用意ではありません。本校は東海大学との7年間の一貫教育を通じて、より豊かな人間生と創造生を育て、社会に有為の人材を送り出しています。

学校法人 菊池女子学園 

菊池女子高等学校

所在地:〒861−13

    菊池市大字隈府1081

電話:0968−25−3032

設置科:普通科 一般コース、進学コース

    家庭科 被服コース

    社会福祉科

 建学の精神に基づき独自の教育を行い、その理想とする人物を育成する。そのために、@歴然たる学力の向上、A人間個性の創造と伸張、B道義に根ざす生活習慣の確率を基調とし、質素・忍耐・規律・思いやりを基軸に、知性・学識・健康・動議・友情の形成を高揚する。    

 清潔な学校環境の仲で、落ち着いた学校生活を通じ、質素で忍耐酢よく礼儀正しく節度ある良識人の育成のため、全課程全学年「教養」を必須科目に加えている。

  1. 普通科一般コース:一般的普通高校と同一の普通教科履修のほか完全就職を期す為ワープロ・パソコンを必須科目とする。又進学にも備えて漢字・英語・数学の平常テストを常時行い歴然たる学力の充実向上を図る。又下記進学コースと共に国際化時代に適応できる英語能力の倍増計画を実施中。好きになる英語、楽しく目指す英検受験をモットーに実績を上げている。
  2. 普通科進学コース:62年度より設置。4年制大学、入試の厳しい高看・短大への合格を期す為、常時7時間授業。又夜間9時まで学習室を開放。
  3. 家庭科被服コース:被服全般に関する広い知識を学び、被服製作の技術を身につけ、関連企業への就職、自営のできる技術者を養成する。
  4. 社会福祉科:福祉社会を支える若い力・老人介護の第一線で活躍する若い力の育成を目指す。

学校法人 玉名学園 

専修大学玉名高等学校

所在地:〒869−02

    玉名郡岱明町野口1046

電話:0968−72−4151

設置科:普通科 特進コース、一般コース(男女共学)

    商業科 (男女共学)

    情報処理科 (女子)

  1. 本校は専修大学の附属高校であり、大学の伝統と学風を受け継ぎ、「報恩奉仕」「質実剛健」「誠実力行」を建学の精神として、いきいきした学校づくりにまい進している。
教育の目標                               (1)基本的生活習慣の確立 (2)基礎学力の向上 (3)強い身体と精神力の高揚 (4)個性伸張と国際人の育成 (5)同和教育の推進 の5項目を揚げ、本校教育の支柱としている。

  1. 本校では礼節教育を重んじ、登下校に校門で学舎に向かって黙礼をし、学校に対する敬愛と感謝の気持ちを育てている。
  2. 普通科の特進コースは、大学進学を中心とした特別教育課程を組み、課外を毎日実施すると共に、夏休みには合宿講座を行い生徒の学力向上を図っている。
  3. 普通科の一般コースは、習熟度別のクラス編成をし、基礎学力の充実と能力に応じた指導に重点を置いている。
  4. 商業科は、簿記会計・珠算・パソコン・ワープロなど、ハイテク時代の商業経済に関する基礎的な内容について学習する。
  5. 情報処理科は、コンピュータの操作と共に、女子の礼節教育にも意を注ぎ、在学中に簿記・情報処理検定の実技資格を取得することができる。
  6. クラブ活動の振興に力を入れ、人格形成の柱としている。野球・陸上・駅伝・剣道部は、県下でも常に上位の成績を残している。
  7. 毎年、夏にカナダ海外研修団が派遣され、英語研修とホームステイを実施している。
  8. 学校長が推薦した者については、専修大学、石巻専修大学及び専修大学北海道短期大学に優先的に入学できる。

学校法人 松浦学園 

城北高等学校

所在地:〒961−05

    山鹿志々岐市798

電話:0968−44−5809

設置科:普通科

    商業科(情報処理コース)

    服飾デザインコース(家政科)

    社会福祉科

 建学の精神に基づき、地域住民の拡充と教育水準の向上を期し、「誠実」、「明朗」、「忍耐」の校訓の基に、生徒の適性と能力に応じた高等普通教育及び専門教育を施す。    

  1. 63年度から新設された社会福祉科は全国にも珍しく将来の高齢化社会を迎え、老人・心身障害者などの施設増加にともない、「介護・福祉」の仕事に従事する専門教育を行う。介護福祉士の受験資格を得る。
  2. 普通科では特に大学進学などの実現をはかるため、普通授業で特別学級編成、希望者は年間通じて実施される進学課外を受講できる(ほかの科も受講可)。
  3. 情報処理コース(商業科)では、情報社会に適応できる人材の育成を目的とし、1人1台のワープロ実習、パソコン実習、簿記などの専門教育を行う。
  4. 服飾デザインコース(家政科)では男女共学で、服飾関係の専門的実技の習得をさせプロの人材の育成を行う。
  5. スクールバスの運行 大津・菊池線、玉名・鹿北線、泗水・武蔵ヶ丘線、熊本市内線に計12台の大型バス運行。
  6. 体育系部活動に3分の1が参加し、柔道・野球・陸上・水泳・男子バレー・サッカー・空手・バドミントン・バスケット・卓球・ソフト・剣道・ソフトテニス・ハンドボール・応援団部が活躍している。

学校法人 熊本家政女学院 

熊本女子高等学校

所在地:〒862

    熊本市大江4−9−58

電話:096−366−0128

設置科:普通科

    生活デザイン科

    食物科

 「至誠・貞淑・勤倹」を建学の精神として、円満な思想・健全なる身体を養い自主性に富んでしかも個性あふれた人間を育てることを目標にしている。

・美しい学園づくり

・生徒会、クラブ活動の充実

・基本的生活週間の徹底(あいさつ)

・進学体制の強化

・放課後の技術指導(生活デザイン科)

・生きた授業の導入(外国人教師による英会話授業、ビデオプロジェクターの利用)

普通科 皆さんの希望に応じた指導を!

  1.  1年次より2つのコースに分かれる。@進学コース 7時間授業で国語・英語・社会に重点を置き、35名の少人数クラスで徹底した学習指導を行う。A総合コース 普通科の授業の他に外国人教師による英会話・福祉・ワープロ・芸術に力を入れ、バラエティーな内容になっている。
  2. 生活デザイン科 新しい時代に向かって新しいファッションを! 本校の伝統である被服を中心として保育・生活科学・基礎造形の学習があり、さら に新しく、基礎デッサン・デザイン画・インテリアデザイン・グラフィックデザイン等を加え、イメージする感覚を養うことを目標にしている。
  3. 食物科 調理の技術を学び、科学する心を! 美的・科学的資質を伸ばすため、食物デッサン化学・分析実験・パソコンなどの授業を取り入れている。卒業までに専門家目の成績が基準に達すると、無試験で調理師の免許が取得できる。学生レストランと共に最新の食物科棟ができた。

学校法人 文徳学園 

文徳高等学校

所在地:〒860

    熊本市池田町4−22−2

電話:096−354−6416

設置科:普通科 特進コース、普通コース

    電子工業科

    電気科

    制御機械科

    建設科

 太平洋戦争後の困難な時代、祖国日本の再建は、私学の振興による知・徳・体の調和と同時に科学的思考のできる有能な人材の育成以外に方策はないとの確信から、中山義崇現理事長は、昭和24年3月、君が淵電波塾を創設した。この精神を受け継いで、誠実で知性と創造力に富み、豊かな個性とたくましい心身を兼ね備えた人間性にあふれ、国家社会の発展に役立つ人づくりを柱とし、生徒一人ひとりの夢をかなえさせるために、学校は最大限の努力をすることで日夜邁進している。

  1.  本校は熊本市の中心から僅かに離れ、金峰連山を一望できる台地、陽光と緑に満ちた愛国が岡にあり、豊かな自然環境に恵まれ、生徒達は伸び伸びと「青春の日々」を謳歌している。
  2.  学校名「文徳」が示すように、知的学習面を重視するとともに、徳を兼ね備えた健全な人材を育てることを眼目としている。校歌の一節にある「行学並進・師弟一如」は、本校教育の姿を簡潔に言い表した言葉である。学習のための学習ではなく、人間としての行いが伴ってこそはじめて勉学ということができる。
  3.  教師は、生徒達一人ひとりが持つ「夢」の実現に全力を傾けてバックアップの態勢をとっており、生徒達は自分の夢の実現に向かって「自学自習」の確立に努力を傾注している。
  4.  姉妹校の熊本工業大学には、毎年100名を越える生徒が進学、特進コースからは国公立大学に20名を越える生徒が合格しており、普通科で90%、工業科でも50%を越える進学率を誇っている。

学校法人 九州女学院

九州女学院中学・高等学校

所在地:〒860

熊本市黒髪3−12−16

電話:096−343−3246

設置科:

    普通科 普通クラス、英語クラス、国公立クラス

礼拝と学校教育を通して、自主的に学び、主体的に行動できる女性を育成する。

中学から短大まで一貫した教育理念に基ずいた教育を行う。

  1. 毎朝の礼拝と聖書の授業、クリスマスなどの宗教行事を通して人格教育を行う。
  2. 創造性・自発性を重んじ、真の自由と責任を自覚し、自分自身の目標にそった学校生活を送ることができる。
  3. 目標・進路によって、1年からコースを選ぶことができる。本校では、高校の標準的な教育課程を実施する普通科コースのほかに、英語コースと国公立の特別コースがあり、2・3年になるとさらにきめの細かい進路指導を受けることができる。
  4. 2名のアメリカ人教師による英会話指導をはじめ、海外の姉妹校との留学生交換や海外研修を通して、国際的視野を広げる教育を行っている。
  5. 九州女学院短大や全国の有名私立大・短大への優先推薦入学制度がある。
  6. 本校独自の奨学金制度のほかに、日本育英会、県・市・各種団体の奨学制度もある。
  7. 文化・体育系クラブともに力をつけており、県大会、九州大会でも活躍している。
  8. 全館冷暖房の設備が整っており、静かで落ちついた環境の中で学校生活を送っている。

学校法人 泉心学園

熊本国府高校

所在地:〒862

熊本市国府2丁目15−1

電話:096−366−1276

設置科:

    商業科、情報処理科、普通科

「私学はつくりしものにあらず、生まれたるものなり。」とは初代校長早坂留平冶先生が、常に口になさられたところであった。先生はまた、本校の建学精神を、つぎのように説かれた。「人間全体を正しく成長させる全人教育を基盤として、身体的、情操的、知性的、社会的、四面の調和的発達を遂げしめ、真の役に立つ日本女性を育成するのが、本学園建学の精神である。」

  1. コンピュータ教育に力をいれている。昭和45年に県下に先駆けて汎用コンピュータを導入し、情報処理科を設置した。パソコンとワークステーションとのネットワークにより高度のパソコン機能が利用できる。
  2. 礼法指導・ビジネスマナーの指導に力をいれている。畳70敷の礼法室で日常生活の基本的マナーを、また、職場で役に立つビジネスマナーについても指導している。
  3. 諸検定資格取得に力をいれている。検定資格取得は将来大きな自信となる。
  4. 進路指導に力をいれている。就職希望者の就職率は、100パーセント。進学希望者も多い普通科設置により国公立大学、高等看護学校、公務員の合格を目指す。
  5. 部活動に力をいれている。平成11年の熊本国体の高校運動部強化拠点高として陸上部・ハンドボール部・ソフトボール部・バスケットボール部・バレーボール部が指定を受けた。ハンドボール部は全国選抜大会優勝(平成6年3月)珠算部・ワープロ部・バトントワリング部・演劇部・放送部等文化部も盛んである。
  6. 独自の各種奨学制度が設けられている。
  7. テレホンサービスによる学校の行事などを知らせている。

学校法人 八商学園

八代第一高等学校

所在地:〒866

    八代市輿国町1−5

電話:0965−33−5135

設置科:

    普通科 特進コース、進学コース、総合コース、歯科医療養成コース

  商業科 ビジネス実務コース、ビジネス教養コース

建設工業科 テクニカルコース、クラフトコース

 国民としての自覚に立ち、道徳教育を基盤にすえた人間尊重の精神を生かし心身共に健全なる知・徳・体一如の全人教育を理想として、それぞれの立場に応じて社会に貢献できる、健康で実践力に富む人材に努める。

三網領 礼節・・・敬天愛人の道を深める。(徳)

真理・・・温故知新の学理を究める。(知)

剛健・・・剛毅朴訥の人になる。(体)

 生き方を学ぶ教育の創造を基本姿勢とし、ロマンと夢の個人教育を実現するため、5カ月一貫教育、3学科8コース制を導入し、個々の生徒の個性を伸ばす教育を実践する。1.高校、短大5カ月一貫教育のよる時代のニーズに応えた人材を育成する。2.3学科8コース制の導入により多様化する時代の要望に応えるため、ユニークな教育内容で個性を伸ばす指導を行い、各コースにおいて実社会に役立つ各種資格検定の取得を目指す指導をしている。普通科と特進コースにおいては、国公立大学を目標に小人数クラス編成で、マンツーマン指導を行っている。商業科におけるコンピュータ教育の充実。建設工業科における実習内容の充実。外部講師による講義の開設等他の学校に類に見ないユニークな内容になっている。又、体育関係にも力を注ぎ、弓道は全国大会出場の常連高でもあり他にも、サッカー、野球、柔道、卓球、バレーは県大会でも上位の実績を誇っている。ユニークなクラブとしてゴルフ、ボウリングもあり、活躍している。誠実で意欲のある生徒や身体障害者の生徒も楽しく学べる総合高校として信頼を受けている。

熊本学園大学付属高等学校

所在地:〒862

熊本市大江2丁目5番1号

電話:096−371−2551

設置科:普通科

自由闊達、師弟同行、全学一家の学園建学の精神に基ずき、民主的・文化的な国家社会の有為な形成者の育成を目指す。特に英知、気品、剛気を重視し、学業への精励、情操の陶治、心身の鍛錬による個性の身長を教育方針とする。

学校法人熊本学園の役員には地域社会の各界の重鎮を網羅し、県市の強力な支援のもとに学園の運営を続けている。学園は熊本市の中心地にあり、全教室冷暖房も完備している。生徒のほとんどが大学進学を志向し、全国各地の多くの大学へ進学している。熊本学園大学への進学には本学園独自の特別推薦入学制度があり、毎年約100名がその特典を受けている。短大部への進学には入学試験免除制度もある。平常授業の重視はもちろん、特別演習も年間を通して実施している。クラス編成も生徒の希望を尊重し効果的な学級編成で受験準備にも万全を期している。生活指導の基本方針としては、生徒の規律ある生活習慣を確立を重視し、生徒自信の自律的精神の涵養につとめている。部活動も盛んである。平成6年度もバトミントン、ボート、テニスが全国大会に出場する。その他、サッカー、剣道、水泳、体操などの進出も注目されている。バルセロナオリンピックでは卒業生がバトミントンの日本代表として活躍した。野球部からは阪神タイガースへも入団している。文化系のクラブも盛んである。国際交流、修学旅行なども楽しい独特な行事として実施している。

熊本マリスト学園中学・高等学校

所在地:〒862

熊本市健軍2丁目11番54号

電話:096−368−2131

設置科:普通科

「愛は人の信なり。生きる望みなり。」といわれる。神に対する義務、自分自信および隣人に対する義務をわきまえさせ、その義務をどういう風に果していくかについて、正しい理性によって正しく行動する心情豊かな人間を育成することを目標としている。そのためには、知育のみならず、情操教育、体育も欠くことのできないものである。これらの調和によって、立派な青少年を育て上げ、青白き秀才でなく色の黒い秀才を送り出すことに心がけている。

  1. 本校は大学進学を希望する男子だけの学校である。小数定員を堅持して中学から高校までの一貫した効率的教育を行う。1年においてはマリスト中学校から進学した生徒を3クラス(この中で進度の早いクラスを1クラス)他の中学から進学した生徒を2クラス別編成で授業を行っている。2年生ではマリスト中学から進学した生徒を文系1、理系2、他の中から進学した生徒を文系1、理系1の5クラスに編成している。3年生では合体し私文、国文、私理を各1クラス、国理系2クラスに編成する。
  2. 本校の約7割が寮生活を送り、学園教育の中核をなしている、市内出身者で希望するものは入寮して、規則正しい高校生活を過ごしている。
  3. クラブ活動は文化系、体育系共に活動が盛んで、空手道、ハンドボール、軟式・硬式テニスクラブは九州大会、全国大会にも出場して素晴らしい成績を収めている。
  4. 本校の出身者の割合は、およそ熊本県54%、福岡県22%、沖縄県12%、その他13%で関東地方からも集まっている。そして医歯系進学の希望者が多い。

学校法人 玉名白梅学園

玉名女子高等学校

所在地:玉名市岩崎1061

電話:0968−72−5161

設置科:普通科 普通コース、国際教育コース、生活教養コース

情報ビジネス科、食物科、衛生看護科

「質実剛健」「良妻賢母」「温雅貞淑」の三網領を基調にして豊かな教養と心身共に健康で明朗な女性を育て、併せて、世の中の急速な変化にも応え得る有為な社会人・職業人の育成に努める。創立者新穂登免女史の「霜雪をしのぎしのぎて咲きにほふ梅の花こそは花の花なれ」に詠われているように、しとやかで、しかも芯の強い女性の姿こそ学校法人・玉名白梅学園が目指す人間像である。

  1. 部活動や資格取得などで個性を伸ばし、国際理解教育を推進するなどしてバランスの取られた人間の育成を目指す。全学科共通してワープロ、コンピュータの実技を指導する。
  2. 普通科普通コースは、進学希望者に対応し、特に音楽関係進路希望者への科目履修に配慮する。国際教養コースは、進学の外「話せる英語」の指導に重点を置き、姉妹校との交流や留学を。生活教養コースは、情報化・高齢化・福祉社会を踏まえた生活全般について学習し、短大や専門学校への進学を目標とする。
  3. 情報ビジネス科は、最新型32ビットコンピュータ導入によるLANシステムを利用した情報教育を推進し、OA社会に適応できる人材育成を目標とする。4.食物科は、卒業時に所定の基準をクリアすることで、無試験で調理師免許が取得できる。食物科に関する全般的な指導と共に、食物技術検定合格を目標とする。
  4. 衛生看護科は、卒業の際、准看護婦資格試験を受験し、合格した後、2年制の看護専門学校に進学し、看護婦の資格を取得することができる。

学校法人 加寿美学園 

熊本中央女子高等学校

学校所在地:〒860

      熊本市内坪井町4番8号

電話:096−354−2333(代)

設置科:普通科 特進コ−ス 標準コ−ス 芸術保健コ−ス 国際コ−ス

    商業科 商業コ−ス 情報処理コ−ス

    衛生看護科

限りなく発展する科学技術、ますます高度化する情報化社会、大きく広がる国際化社会と、私たちをとりまく社会は、21世紀に向けて大きな変貌をとげながら、進展を続けています。これからの社会に生き、新しい世紀を創っていく女性は時代の変化に適応し得る知識ときめ細かな能力を持ち、自ら考え行動できる創造性豊かな人間でなければなりません。本校では創立の精神である「良妻賢母」に新しい光をあて、徳・知・体のバランスのとれた、国際的にも視野をひらいた女性の育成をめざしています。

  1. 正課の授業を大切にし、より豊かにする。(課外授業→特進義務付け)
  2. 学校行事を活発にし、ゆたかにする(体育祭、文化祭、演劇(音楽)鑑賞、強歩会)
  3. 国際的視野を広げる。(韓国論山女子商業高等学校との姉妹校関係は10年目になるが、生徒相互のホームステイ、修学旅行による交流等実施。夏休み中のホームステイは、アメリカ、ニュージーランド、イギリス、カナダと6年目になった
  4. 課外活動、生徒会活動などへの積極的な参加をすすめる。(文化系クラブ19、体育系クラブ13、特に体育系部活では全国大会優勝、オリンピック参加選手も輩出。)
  5. 全生徒に情報処理教育を履修させる。
以上1〜5の中で、生徒一人一人に活躍の場を与えつつ、徳・知・体のバランスのとれた人間として発達を促す。

正課の授業を縦糸に、学校行事、国際化、情報化、課外活動を横糸に、知性と個性を創る

学校法人開新学園

開新高等学校

所在地:〒862

    熊本市大江6丁目1番33号

電話:096−366−1201

設置科:土木科

    電気科

    情報処理科

    自動車科

    機械科

    建築科

    電子機械科

    普通科

 初代校長 堀勝太先生は生徒と起居を共にして『独立、進取、敬愛、奉仕』の開拓精神を薫陶された。この建学の精神を継承して、誠実勤勉で誰からも信頼される産業人の育成をめざし『礼儀正しい、意欲のある心身ともにたくましい人材を育成する』を教育目標に、情報化、国際化、科学革新など時代のニーズに沿った教育を行っている。

  1. 創立92年(創立明治37年)の伝統ある総合工業高等学校である。
  2. 生活指導の徹底 礼儀正しくはきはきとした言葉で受け答えの出来る明朗な人物の育成
  3. 学習指導の創意工夫 分かりやすい授業の実践と基礎学力の向上。
  4. 最新設備(機器)を導入し実験自習の重視 最新設備による実習や全学年コンピュータ教育の実施など新時代のニーズにあった教育の実施
  5. 進路指導の徹底 進学31% 就職69%
  6. 資格取得に全力 将来技術者として社会に貢献できるあらゆる資格取得を強力に奨励、推進。
  7. 集団訓練(合宿)による体験学習、奉仕活動などの指導
  8. 国際交流=21世紀の人材育成=本校と中国桂林市による教師、生徒同士による自動車整備技術、コンピュータの技術の交流。
  9. クラブ活動の奨励 空手、卓球、自転車競技、フェンシングが国際強化種目に指定。 スポーツクラブ23。文化クラブ10。実業クラブ5。
  10. 自動車整備実習室およびスポーツトレーニング場(5階建)の建設(創立90周年記念)

鎮西高等学校

所在地:〒862

    熊本市九品寺3丁目1番1号 

電話:096−364−8176

設置科:

    普通科 一般コース、特進コース

    体育科

    商業科 総合ビジネスコース、情報ビジネスコース 

 仏教による人間教育を基盤とし、仏教の教えを具体化した誠・信・望の校訓のもと、報恩感謝の心と穏健中正な態度で、社会に貢献できる有能な人材を育成することを目標とする。

  1. 仏教に基ずく人間教育 毎朝の朝礼で合掌し、「誓いの言葉」を唱えるとともに、毎週1時間の「宗教」の授業、登下校時の「四恩塔」への礼拝などを通じて、報恩感謝の心を育てる。
  2. 個性重視の教育 普通・体育・商業の三学科を設け、それぞれの科にコース制や科目選択制を取り入れ、生徒の進路・適性・興味・関心などに応じた指導を行う。 普通科(進学に必要な知識や能力を育成することを目標とし、1年から「一般コース」と「特進コース」に分け進路に応じた指導を行う。) 体育科(体育系大学への進学や就職人スポーツリーダーの育成を目標とし、多数の指導者を配置し、実技の種目選択制を取り入れ、効果的な指導を行う。) 商業科(社会の変化に対応できる、心豊かな就職人を目標とし、2年から「情報ビジネスコース」と「総合ビジネスコース」に分け、専門制を高める教育を行う。)  
  3. 生活指導の充実 礼儀・服装などの指導を通じて、健全な精神をもった社会人としての資質を身につけさせる。

学校法人 白百合学園 

八代白百合学園高等学校

所在地:〒866

    熊本県八代市通町10−32

電話:0965−32−2354

設置科:    普通科

 女子にふさわしい普通科授業を施し、キリスト教的精神に基ずいて正しい世界観と道徳的信念を養い、神の御前に誠実に生き、愛の心を持って人類社会に奉仕できる人間の育成を目的とする。

  1. <宗教教育> 宗教の授業だけではなく、毎日の学校生活の中で聖書に基づいて正しい世界観と道徳的信念を養い、神を敬い人を大切にする思いやりの心を持って喜んで奉仕する実践的な宗教教育の雰囲気を培うよう努めている。
  2. <コース制> 1年生において、成績上位者による15名程度のクラスを作り、特別な学習指導を行っている。2年生からは進学、就職などの将来の進路に応じてA・B・Cコースの教育課程を取り、その希望達成のため全力を上げている。
  3. <英語教育> 完備した語学教室(LL及び視聴覚機器設備)を活用しながら、ヒヤリング・スピーキングにと恵まれた環境の中で、総合的な語学力向上の意欲的に取り組んでいる。本年度より外国人教師を採用する。
  4. <生徒会活動> 部活動は同好会を含めて30余りあり、文化系では箏曲部・写真部などの活動が盛んである。両部は、平成6年度県代表として全国高校総合文化祭に出場・出品した。体育系ではテニス部・剣道部・空手同好会は県内トップクラスを有しており、バトミントン部も次第に実力をつけ、上位進出をねらっている。吹奏楽部・ボランティアサークルの活動も盛んである。
  5. 白百合女子大学への特別推薦入学制度(面接試験のみ)がある
  6. 姉妹校 白百合女子大学(東京)(文学部)(大学院文学研究科)、仙台白百合短期大学(家政・食物栄養・英語)、函館白百合学園、盛岡白百合学園、仙台白百合学園、白百合学園(東京)、湘南白百合学園、函嶺白百合学園
  7. 全教室冷暖房完備(平成6年夏休み工事)

学校法人 九州学院

九州学院中学・高等学校

所在地:〒862

    熊本市大江5丁目2番1号

電話:096−364−6134

設置科:普通科 国公立コース、英語コース、普通コース

 「敬天愛人」とは、「神を敬い人を愛せよ」との聖書の教えによるものです。そこで本校では、知育・徳育・体育の上に霊育をほどこし、「役に立つ善人」を育成することを創立以来の教育方針としてきました。また生徒に対しては、常に「自分で自分を監督にし両親にしたがって行動する子紳士であれ」と指導し、個人を尊重し自由と責任を強調します。学校は教育の場ですから、学問的真理を探求するのは勿論ですが、その知識や技能を正しく用い、人類の幸福・世界の平和に役立たせるものは、キリストの教えを土台に据えた人生観ですこれが本校の教育の支柱です。

 本校は、アメリカの宣教師チャールズ・L・ブラウン博士の熱心な呼びかけに応えて募金活動に協力された多くのアメリカのクリスチャンの善意と祈りの中から生まれた学校です。初代遠山院長によって基礎を築き、明治、大正、昭和と4つの時代を熊本の教育界のリーダー役として多くの貢献を残してきました 。戦前・戦中では、「敵国のキリスト教の学校」という、偏見の中に立たされる事もありましたが、「敬天愛人」の精神を信念に持って貫き通してゆきました。また、本校は、常に時代を見越した先進的システムを取り入れてきています。

 中・高一貫教育、米国ルーテル教会の協力を得て定期的に進めてられている海外研修、生徒の能力を伸ばすために設けられた英語コース、国公立コース、さらに80周年を機にスタートした男女共学導入など、伝統と先進性を合わせ持った教育環境を整えています。開学以来の卒業生は2万人余り、各分野にて指導的立場で健闘しています。また在学生の多くは国公立、私立大学に進学、また全国的なスポーツ大会で常に活躍と、今も「文武両道の九学」の伝統は生き続けています。

真和中学・高等学校

所在地:〒862

    熊本市九品寺3−1−1

電話:096−366−6177

設置科: 普通科

 本校は仏教による人間教育を基礎にして、大学進学を目指す生徒に6か年の一貫教育を実践する私立学校である。浄土宗の宗祖法然上人は、阿弥陀仏の本願に真実の道を見出し、人々に大きな希望と勇気を与えられた。また、聖徳太子は「唯仏是真」「以和為貴」という言葉を座右と銘された。本校の校名は、これらの言葉に由来するものであり、明朗にして「和」を重んずる豊かな人間性と、進んで「真」を追求する向学心とをあわせ持ち、将来、社会の指導者となるべき人材を育成することを建学の精神とする。

有明高等学校

所在地:〒864 

    荒尾市増永2200番地

電話:0968−63−0545

設置科:商業科

    衛生看護婦科

    生産工業科

  電気情報科

    普通科

 本学園の基本理念は、「絶えずみずから勉め励む」と言う意味の「自彊不息」にあります。これは学園創設にあたり、本校初代校長綿貫鐵先生の「絶えずみずからを厳しく鍛え、何事にも誠心誠意を尽くすことによって、強く立派な人格を養成していく。そこに、お互いの誇りと喜びを感じる学園を創っていこう」と言う考えに基ずいています。先生は教育のみならず、自分の生涯をこの精神で貫き通されました。その真摯な姿勢を受け継ぐべく、これを本校の基本精神としたものです。

 「自彊不足」の校是緑したたる環境の下、豊かな人間性を持つ生徒の育成につとめています。商業科は地域社会の要求に答える人物の育成に努め、パソコンやワープロを使って基礎を習慣社会人としての品性を磨きます。衛生看護科では様々な症状に対する援助法等を習得しナースとしての基礎知識を学びます。12週間にわたる病院での実習や、現役医師の講義など、より実践的な指導を行っています。さらに、衛生看護専攻科を有しており、准看護婦の免許取得後看護婦資格取得を目指して、勉強していくことができます。普通科は、一人一人の実習を中心にじっくりと習得させます。又、各種資格試験取得に際しては講習会を開催し万全の受験対策を行っております。電気情報科は一人一台のパソコン実習を通し優秀なエンジニアを育てます。又もう一つの大きな目標として、第二種電気工事士の資格取得に向かって徹底した指導を行っています。

- 1 -