販売価格の構成
商品の販売価格は、製造原価または仕入原価・営業費・純利益から構成されます。
製造原価 |
原材料費・労務費・諸経費 |
仕入原価 |
仕入価格・仕入諸掛(仕入に要した運賃、保険料・荷造り費など) |
営業費 |
一般管理費(光熱費・通信費・消耗品費・店舗や備品の減価償却費など)・販売費(広告費・包装費・配達費など) |
純利益 |
|
事例:需要の価格弾力性の法則
(値下げの実施に対する評価)
事例1:
あるでスーパーでは、仕入原価が140円の醤油を、1本240円から200円に値下げをしたところ、売上高は180本から200本に増加した。(ブランド間での需要の移動は、考えないものとする。) |
しょうゆ
(需要の弾力性が小) |
|
値下げ前 |
値下げ後 |
総収益 |
240円×180本
=43,200円 |
200円×200本
=40,000円 |
総利益 |
(240円-140円)×180本
=18,000円 |
(200円-140円)×200本
=12,000円 |
|
|
値下げをしても需要量は増えず、かえって、総収益・総利益ともに減少し、値下げ失敗。 |
事例2:
ある電気店では、仕入原価が70,000円のエアコンを、1台120,000円から100,000円に値下げしたところ、売上高は150台から300台に増加した。 |
エアコン
(需要の弾力性が大) |
|
値下げ前 |
値下げ後 |
総収益 |
12万円×150台
=1,800万円 |
10万円×300台
=3,000万円 |
総利益 |
(12万円-7万円)×150台
=750万円 |
(10万円-7万円)×300台
=900万円 |
|
|
値下げをしたら需要量は急増し、総収益・総利益ともに増加したので、値下げは成功。 |
|