平成15年4月8日〜平成15年8月21日

テレホンサービス 第739号原稿  2003.4.8(火)

 熊本国府高等学校テレホンサービス

 こちらは、熊本国府高校テレホンサービス第739号です。これは4月8日に入れたものです。
 4月から平成15年度がスタートしました。その前に3月末までに、次の3名の先生が退職されましたのでお知らせします。いつもにこにこと電話の取次ぎをされていらっしゃいました事務室の徳丸洋子先生、商業科の西田寿美子先生、同じ商業科の中山静子先生です。ありがとうございました。
 4月から次の先生方をお迎えしました。事務の後藤恵先生、商業科の坂口静司先生、数学科の池田宗孝先生です。よろしくお願いします。
 4月8日午前中に新学期の始業式が、午後から入学式が本校体育館でありました。入学式では商業科282名 情報処理科87名 普通科178名合計547名の新入生を拍手で迎えました。星子校長先生は、「激動の社会を生きぬくためには主体的に学習してほしい。高校生活で、教科の学習活動、特別活動、ボランテイア活動などに努力し、己を磨いて欲しい。スタートが大切である。志を固め、スタートして欲しい。」などと式辞を述べられました。
 新入生を代表して、普通科1組の山本北斗君が宣誓しました。
 次に部活動について報告します。
 3月23日から富山県ひみ氷見市で開かれた全国高校選抜大会に出場した女子ハンドボール部は2回戦で敗退しました。しかし、春休みに行われた第11回西日本私立高校女子ハンドボール大会では3年連続優勝を果たしました。
 18歳以下のサッカーの九州トップチームが争う「JFAプリンスリーグU−18九州2003」に熊本から本校と大津高校が出場しています。 本校の試合が4月12日と13日いずれも午後2時から熊本KKWINGであります。応援お願いします。
 次に今後の行事予定です。
 4月 9日水曜日新入生との対面式やオリエンテーション
   10日木曜日2、3年生は実力考査、1年生はオリエンテーション
   11日金曜日1年生は新入生テスト、商業科と情報処理科の2,3年生は実力テストの後授業、普通科2、3年生は1限より授業となっています。
 13日から15日まで商業科1年生の宿泊研修があります。場所は1組から4組までは豊野少年自然の家、5組から7組は天草青年の家です。
 情報処理科と普通科1年生の宿泊研修は20日から22日までです。
 進学課外普通科の2、3年生は14日月曜日からまた1年生は24日木曜日から、また商業科・情報処理科の進学課外は21日月曜日から始まります。

 次回テレホンサービスは4月16日水曜日の予定です。
 今回の担当は、〇〇科 〇年 〇〇でした。
 それではまたお会いしましょう。

テレホンサービス 第740号原稿  2003.4.16(水)

 熊本国府高等学校テレホンサービス

 こちらは、熊本国府高校テレホンサービス第740号です。これは4月16日に入れたものです。
 新学期がスタートし、1週間がすぎました。9日体育館で新入生と2・3年生との対面式があり、生徒会長のたく多久智裕君が歓迎の挨拶を、商業科1年いずみ和泉摩衣子さんが新入生代表挨拶をしました。先輩、後輩ともによろしくお願いします。
 13日から15日まで商業科1年生の宿泊研修がありました。1組から4組までは豊野少年自然の家、5組から7組は天草青年の家でありました。また情報処理科1年生は20日から22日まで天草青年の家で、普通科1年生は豊野少年自然の家で行われます。
 普通科3年生では、4月29日火曜日みどりの日午前10時から、生徒と保護者そして担任の先生方との「進学について」の集会を計画しています。趣旨をご理解いただき生徒、保護者そろってご参加お願い致します。詳しくは配布したプリントをご覧下さい。

 次に部活動について報告します。
 12日・13日サッカーの「JFAプリンスリーグU−18九州2003」大会で本校は、大分の情報科学高校に3対1で負け、宮崎の鵬翔高校に2対2で引き分けました。
 この大会、次の試合は6月28日29日大津運動公園であります。
 12日13日行われたバスケットボール南九州大会県予選で本校は男女とも勝ち進み、19日東海大第二高校で行われる決勝リーグに出場します。
 同じ日にバレーボール県会長杯で本校男子は、1回戦牛深高校に2対0で勝ち、2回戦学園大付属高校に2対0で負けました。女子は準々決勝で鹿本商工に2対0で敗れ、ベスト8でした。
 次に今後の行事予定です。
 内科耳鼻科検診があります。1年生は17日木曜日、3年生が18日金曜日に、2年生は24日木曜日です。
  20日から22日まで情報処理科と普通科1年生の宿泊研修。
  23日水曜日情報処理科と普通科1年生は代休
  進学課外普通科1年生は24日木曜日から、また商業科・情報処理科の進学課外は21日月曜日から始まります。

 次回テレホンサービスは4月23日水曜日の予定です。
 今回の担当は、〇〇科 〇年 〇〇でした。
 それではまたお会いしましょう。

テレホンサービス 第741号原稿  2003.4.23(水)

 熊本国府高等学校テレホンサービス

 こちらは、熊本国府高校テレホンサービス第741号です。これは4月23日に入れたものです。
 悲しいお知らせです。商業科1年7組の福山裕基君が急に病気が悪化し4月20日午前6時に亡くなられました。22日の葬儀には、学校のバスでお友達が参列しお別れしました。また学校では葬儀の始まる午前11時、校内放送があり、全員で黙祷をささげ、福山君のご冥福をお祈りしました。
 1年生普通科と情報処理科の宿泊研修が22日で終わりました。23日は代休で、24日から全員、学校での生活が始まります。研修で学んだことをこれからの学校生活に生かして欲しいと思います。
 2年生では、進路希望調査を行っています。4月25日までお願いします。また実力テストの成績が出ています。
 3年生は29日みどりの日午前10時から、生徒と保護者そして担任の先生方との「進学について」の集会が本校であります。生徒・保護者そろってご参加ください。
 次に部活動について報告します。
 19日20日東海大第二高校で行われたバスケットボール南九州大会県予選決勝リーグで本校は男女とも3戦全勝で優勝しました。この大会女子は7年連続の優勝、男子は初優勝となりました。
 19日20日鹿児島で行われた第49回全九州私学ソフトボール選抜大会で本校は決勝トーナメントまで進みましたが、トーナメント初回で敗退しました。
 同じく19日20日行われた九州高校ハンドボール県予選で本校は男女とも勝ち進み、26日から行われる準々決勝にコマを進めました。
 その他26日27日には県ソフトボール選手権大会、バドミントン大会、県陸上選手権大会、サッカー市内大会があります。
 次に今後の行事予定です。
 4月24日木曜日2年生は内科耳鼻科検診です。
   24日木曜日から普通科1年生の進学課外が始まります。
   29日火曜日3年生は生徒と保護者そして担任の先生方との「進学について」の集会が本校であります。
   30日水曜日1年生はレントゲン撮影

 次回テレホンサービスは4月30日水曜日の予定です。
 今回の担当は、〇〇科 〇年 〇〇でした。
 それではまたお会いしましょう。

テレホンサービス 第742号原稿  2003.4.30(水)

 熊本国府高等学校テレホンサービス

 こちらは、熊本国府高校テレホンサービス第742号です。これは4月30日に入れたものです。
 さわやかな季節になりました。本校では生徒の制服も5月1日から31日まで合服着用でもいいことになっています。
 担任の先生方は、本校の保護者で組織する育友会の平成15年度のクラスの理事をお願いしています。ご希望の方は早めに担任までご連絡ください。
 4月29日みどりの日に普通科3年生では「進路実現にむけて」、保護者生徒集会を開きました。参加者は生徒が126名、保護者が113名で普通科3年生の約9割の出席がありました。ご協力ありがとうございました。この集会では午前10時から1時間ほど体育館で全体会を開き、本校の先生方の紹介やクラスの状況などの話があり、「進路実現にむけて」立花先生からお話がありました。その後、国公立大や私立大、専門学校や就職希望など3つの会場に分かれて、担当の先生の説明などが、12時30分頃までありました。大変有意義な集会でした。生徒のみなさんは目標に向かって頑張ってください。
 4月30日国語の宮本利春先生の退任式がありました。先生誠にありがとうございました。
 5月から星子紀子先生が育児休暇を終えられ、出てこられます。
 次に部活動について報告します。
 6日27日鹿児島県で行われたバスケットボール南九州大会で本校は女子が優勝、男子は準優勝でした。
 同じ日に行われた九州高校ハンドボール県予選で女子は松橋高校に敗れ準優勝でした。男子はベスト8でした。女子は6月20日から長崎・佐世保市で行われる九州大会に出場します。
 ソフトボール部も県ソフトボール選手権大会で八代東高校に敗れ準優勝でした。
 熊本県陸上選手権大会で今年本校を卒業し、愛媛女子短期大学1年の上田渉さんがハンマー投げで45メートル20の県新記録を出しています。
 次に今後の行事予定です。
 5月1日木曜日2日金曜日は全学年身体計測と体力テストがあり、進学課外は中止です。
 3日土曜日4日日曜日学校は休みですが3年生の進研模試があります。
 7日水曜日の2限目に全学年の諸検査
 8日木曜日の2限目に商業科と情報処理科の3年生の進路模擬試験があります。
 9日金曜日は育友会の監査と理事会があります。
 本校創立記念の強歩会は5月17日土曜日にあります。少しずつ長く歩く練習を始めましょう。

 次回テレホンサービスは5月7日水曜日の予定です。
 今回の担当は、〇〇科 〇年 〇〇でした。
 それではまたお会いしましょう。

テレホンサービス 第743号原稿  2003.5.7(水)

 熊本国府高等学校テレホンサービス

 こちらは、熊本国府高校テレホンサービス第743号です。これは5月7日に入れたものです。
 5月5日までの連休が終わりました。連休いかがでしたでしょうか。学校でも、生徒の健やかな成長を願って玄関横に揚げられていました鯉のぼりが降ろされました。校庭の樹木が日に日に緑を増し、勉強にも最適な季節になりました。中間考査が5月21日から始まります。早めに学習計画を立て、真剣に取り組みましょう。
 本校では生徒の制服も5月1日から31日まで合服着用でもいいことになっています。
 担任の先生方は、平成15年度の育友会の理事になられる方を探していらっしゃいます。ご協力お願いします。

 次に部活動について報告します。
 第6回西日本少年女子ハンドボール大会が5日まで山鹿市で行われました。本校は予選リーグで3戦とも勝ち決勝リーグに進みましたが、決勝リーグでは4位に終わりました。
 第37回九州高校女子ソフトボール選手権大会が9日から大分県竹田市で行われます。
 第24回県バトントワリングコンテストが10日益城町で行われます。
 ソフトテニス国体県予選が10日11日県総合グランドであります。

 次に今後の行事予定です。
 5月8日木曜日の2限目に商業科と情報処理科の3年生の進路模擬試験
 9日金曜日育友会の監査と理事会
 14日水曜日歯科検診
 16日金曜日6限目強歩会について説明
 17日土曜日強歩会
 19日月曜日代休
 21日から23日まで中間考査
 23日金曜日進路セミナー・育友会総会その後学級懇談会となっています。
 強歩会では約28キロ歩きます。少しずつ長く歩く練習を始めましょう。

 次回テレホンサービスは5月14日水曜日の予定です。
 今回の担当は、〇〇科 〇年 〇〇でした。
 それではまたお会いしましょう。

テレホンサービス 第744号原稿  2003.5.14(水)

 熊本国府高等学校テレホンサービス

 こちらは、熊本国府高校テレホンサービス第744号です。これは5月14日に入れたものです。
 本校の創立は昭和16年5月18日となっています。創立を記念して毎年行われている強歩会も今年で63回目を迎えます。その強歩会が5月17日土曜日に行われます。集合場所は1年生と3年生は江津湖中ノ島公園で、2年生は熊本市総合体育館前広場となっています。集合時間はそれぞれの現地に午前7時30分集合完了となっています。先生方は午前7時学校で朝礼があります。コースは江津湖遊歩道から動物園裏を通り、第一救護所が秋津川河川敷公園、第2救護所が冨田農産、第3救護所が益城空港インターチェンジの高速道路下でその後、健軍自衛隊前、県庁前を通ってゴールは本校体育館前となっています。約28キロの行程です。全員完歩を目指します。育友会の理事のみなさんがオニギリ作りに参加されると聞いています。お世話になります。
 19日月曜日は強歩会の代休となります。生徒のみなさんは21日から23日まで中間考査がありますから家庭学習ができます。1年生にとっては、初めての中間考査です。しっかり勉強しておきましょう。中間考査のため進学課外は20日から23日まで中止です。
 23日午後1時半から育友会総会とその後学級懇談があります。保護者のみなさんのご参加をよろしくお願いします。同じ日3限目と4限目に進路セミナーがあります。こちらにもどうぞご参加下さい。

 次に部活動について報告します。
 第37回九州高校クラブ女子ソフトボール選手権大会で、本校は初戦、鹿児島県の神村学園高校に1対0で敗れました。敗者復活戦で頑張りましたが入賞できませんでした。
 第24回県バトントワリングコンテストで、本校はチームの部シニア部門で金賞をとりました。

 次に今後の行事予定です。
 5月16日金曜日7限目強歩会について説明
   17日土曜日強歩会
   19日月曜日代休
   20日火曜日2年生は6限に保健講話
   21日から23日まで中間考査
   23日金曜日進路セミナー・育友会総会その後学級懇談会となっています。

 次回テレホンサービスは中間考査のため5月28日水曜日の予定です。
 今回の担当は、〇〇科 〇年 〇〇でした。
 それではまたお会いしましょう。

テレホンサービス 第745号原稿  2003.5.28(水)

 熊本国府高等学校テレホンサービス

 こちらは、熊本国府高校テレホンサービス第745号です。これは5月28日に入れたものです。
 本校創立記念強歩会が17日土曜日行われました。1年生と3年生は江津湖中ノ島公園に、2年生は熊本市総合体育館前広場に集合し、7時50分3年生、1年、2年の順で出発しました。あまり暑くない天気で予定より早く進みました。学校に1番に到着したのは普通科3年陸上部キャプテンの緒方君で、午前9時50分でした。最終到着は午後2時35分でした。参加者は1347名で、途中気分が悪くなり棄権した人が5名、ほとんどの人が28キロを完歩しました。また、育友会の理事のみなさんがセミナーハウスでオニギリを作られ、第2、第3救護所で差し入れていただきました。なお、お米は校長先生個人からの差し入れだそうです。どうもありがとうございました。
 23日に中間考査がおわり、3限目と4限目に3年生と保護者対象の進路セミナーがありました。
 同じ日に、寮の保護者会、育友会総会、その後、学級懇談がありました。
 育友会総会では、平成14年度の事業報告、会計報告、平成15年度の事業計画や予算案が審議され、承認されました。また平成15年度の育友会会長に前年度と同じ野田美智子様が、また副会長には1年が米村幸利様、2年が梶尾泰之様、3年が緒方勢一様が選ばれました。この後クラスの理事が選ばれ、6月13日金曜日育友会理事会で各部の係りが決まるそうです。よろしくお願い致します。
次に部活動について報告します。
 29日から県高校総合文化祭がまた30日から県高校総体がはじまります。27日火曜日、体育館に全生徒が集まり、総文と総体に参加する生徒の壮行会がありました。
 総文祭は県立劇場を中心に31日土曜日まで行われます。
 総体開会式は県総合運動公園KKWINGで30日午前10時から行われます。
 開会式には本校1年全員が応援席から参加します。2年と3年は午前中授業で午後から各自応援です。本校運動部の試合会場と時間が一覧できるプリントが配布されました。
 皆さんの応援をよろしくお願いします。
 次に今後の行事予定です。
 6月6日金曜日4限目3年生の進路模試
   7日土曜日8日日曜日進学者のための進連協模試
   8日日曜日商工会議所の簿記検定

 次回テレホンサービスは6月4日水曜日の予定です。
 今回の担当は、〇〇科 〇年 〇〇でした。
 それではまたお会いしましょう。

テレホンサービス 第746号原稿  2003.6.4(水)

 熊本国府高等学校テレホンサービス

 こちらは、熊本国府高校テレホンサービス第746号です。これは6月4日に入れたものです。
 県高校総合文化祭、県高校総合体育大会が終わりました。みなさんの応援ありがとうございました。総文祭には本校から、バトントワリング部、演劇部、吟詠詩舞部が参加しました。
 30日の県高校総体の開会式は、季節はずれの台風4号の影響で天候が心配されましたが、KKWINGで予定通り行われました。時折小雨が落ちましたが、参加者の熱気で収まりました。開会式当日はまず本校バトン部を先頭に入場がはじまりました。本校選手の入場は24番目で星子校長先生のもと選手団が整然と行進しました。開会式に参加した本校1年生全員が観客席から大きな拍手を送りました。開会式終了後、入場行進優秀校13校が発表になり、国府高校も選ばれました。
 高校総体本校成績は次の通りです。
 優勝は、女子バスケットボール部、女子ソフトボール部、女子ハンドボール部の3部
 準優勝は男子バスケットボール部でした。陸上部での入賞は男子5000mと女子砲丸投げが4位、男子ハンマー投げと女子砲丸投げが6位でした。
 ベスト8がサッカー部、女子バレーボール部、男子ハンドボール部でした。その他
 男子ソフトテニス部が2回戦、男子バレーボール部、男子バドミントン部、卓球部、柔道団体が1回戦、個人で弓道や硬式テニスの大会に参加しましたが入賞はなりませんでした。
 なお、6月2日月曜日の男女バスケットボールと女子ソフトボール、女子ハンドボールの決勝戦には、本校3年生が3限目よりわかれて応援に行きました。応援により選手もさらに頑張ったことと思います。
 総体の他に、珠算部が県大会で優勝し全国大会に出場、またバトン部と吟詠詩舞が夏休み福井県で行われる全国高校総合文化祭に出場することが決定しました。
 6月5日木曜日7限目に全校生徒が体育館に集合し、総文祭、総体の成績発表と表彰、また全国大会に出場する各部の紹介などがあります。
 次に今後の行事予定です
 6月7日土曜日8日日曜日に2、3年生の進連恊模擬試験
  8日日曜日商工会議所の簿記検定またワープロ競技会が本校であります。
  10日1年商業科と情報処理科は適性検査、2年生は職業セミナーがあります。
  13日金曜日育友会理事会があります。今年度第1回の理事会です。ご参加よろしくお願いします。

 次回テレホンサービスは6月11日水曜日の予定です。
 今回の担当は、〇〇科 〇年 〇〇でした。
 それではまたお会いしましょう。

テレホンサービス 第747号原稿  2003.6.11(水)

 熊本国府高等学校テレホンサービス

 こちらは、熊本国府高校テレホンサービス第747号です。これは6月11日に入れたものです。
 福岡管区気象台は9日午後、「熊本県は梅雨入りしたと見られる」と発表しています。農家の方は田植え時期を迎え、雨を待っていらっしゃることでしょう。雨あがりのあざやかなアジサイの花が話題になっていますが、本校では、中庭の大賀ハスが咲き始めました。例年、朝早くから大賀ハスを観察にこられる方もいらっしゃいます。どうぞ一度お出で下さい。本校恒例の「大賀ハスを愛でる会」も計画されることと思います。
 学校には、6月2日から教育実習生が9名来ています。その中の8名は本校の卒業生です、平成11年に卒業された方が1名、後の7名は平成12年に本校を卒業された方です。実習期間は2週間の人、3週間の人、4週間の人と様々です。しっかり勉強され、目指される先生になって欲しいと思います。
 13日金曜日に育友会理事会があります。保護者の方でクラスの理事に選ばれた方は是非ご出席下さい。本校大会議室で午後2時からです。また懇親会は午後5時30分「熊本テルサ」であります。詳しくは担任の先生にお尋ね下さい。

 次に部活動の報告です。
 6月20日から南九州陸上大会が鹿児島県であります。本校からは、岩見、北嶋、寺本、前田の4名の選手がインターハイ出場をかけて頑張ります。
 高校総体で優勝した女子ハンドボール部1年生の稲葉由衣さんが平成15年度全日本女子U−16選手に選ばれました。8月に韓国との交流試合に出場予定です。

 次に今後の行事予定です
 6月13日金曜日育友会理事会
   14日土曜日実用英語検定
   15日日曜日珠算電卓検定
   14日、15日3年生の進研模試
   18日水曜日2年情報処理科と商業科は歯科検診
   22日日曜日全商簿記検定となっています。

 次回テレホンサービスは6月18日水曜日の予定です。
 今回の担当は、〇〇科 〇年 〇〇でした。
 それではまたお会いしましょう。

テレホンサービス 第748号原稿  2003.6.18(水)

 熊本国府高等学校テレホンサービス

 こちらは、熊本国府高校テレホンサービス第748号です。これは6月18日に入れたものです。
 18日現在、台風6号と梅雨前線の影響で、雨風が強く、しばらく、ぐずついた日が続きそうです。本校中庭の大賀ハスが咲き始めましたがしばらく風雨に耐えなければなりません。本校恒例の「大賀ハスを愛でる会」の期日も間もなく発表されることでしょう。
 学校には、6月2日から教育実習生9名が来ていまが、その中の8名は本校の卒業生です。実習期間は2週間の人、3週間の人、4週間の人と様々で、6月13日2名の実習期間が終わりました。しっかり勉強され、目指される先生になって欲しいと思います。
 13日金曜日に育友会理事会がありました。理事43名中38名の方の出席があり、育友会理事のそれぞれの任務分担や努力目標などが決まったそうです。1年間よろしくお願いします。
 6月22日日曜日に全国商業高等学校協会主催の簿記検定があります。合格をめざし、朝課外や放課後の課外が実施されています。検定を受験する人は、積極的に参加し合格して下さい。
 次に部活動の報告です。
 14日15日にバレーボールの国体予選があり、本校女子バレー部はベスト8でした。
20日から南九州陸上大会が鹿児島県でありますが、本校からは県大会で入賞した4名の選手が長崎インターハイ出場をかけて頑張ります。
 また21日からバスケットボールの九州大会が宮崎県で、同じ日にハンドボール九州大会が鹿児島県であります。

 次に今後の行事予定です
 6月22日日曜日 全商簿記検定
   24日火曜日 6限目に「卒業生に聴く会」
   25日水曜日 先生方の健康診断
   29日日曜日 全商ワープロ実務検定
 7月1日 求人受付開始
   3日から8日まで期末考査が計画されています。

 次回テレホンサービスは6月25日水曜日の予定です。
 今回の担当は、〇〇科 〇年 〇〇でした。
 それではまたお会いしましょう。

テレホンサービス 第749号原稿  2003.6.25(水)

 熊本国府高等学校テレホンサービス
 こちらは、熊本国府高校テレホンサービス第749号です。これは6月25日に入れたもです。
 19日木曜日は台風6号のため学校は臨時休業になりました。朝課外が始まる前、先生から「台風の影響でJR各線が9時から運休するとのことです。今後の台風の心配や帰れなくなる人が出る恐れがありますから本日の授業は中止になりました。気をつけて帰ってください」とのお話がありました。もっと早く連絡があればよかったのにと言いながら帰りました。台風6号の熊本市内での被害は少なかったようでが、みなさまのご家庭ではいかがだったでしょうか。被害のお見舞い申し上げます。当日は学校への問い合わせの電話や、このテレホンサービスを利用された方も多かったようですが、緊急連絡が入れて無く申し訳ありませんでした。
 学校では24日火曜日2、3年生対象に「卒業生に聴く会」がありました。就職されている方、専門学校、短大、大学、大学院で勉強されておられる方など6名の先輩のお話しを聞きました。その分野で活躍されておられる方のお話しで、大変勉強になりました。特に三村ひろみさんは、熊本学園大学から同大学の大学院に進まれ勉強されているそうで、本校卒業生では数少ない大学院生だそうです。先輩の活躍を期待し、私達も後に続くようにしっかり頑張っていきたいと思いました。
 先日の育友会理事会で決定した1年間の努力目標や、理事の役員名簿の載ったプリントを先生が配布されました。
 20日に英語の単語一斉テスト、また22日日曜日には全商の簿記検定がありました。次の学習目標は7月3日から始まる期末考査です。 早めに学習計画を立て頑張りましょう。

 次に部活動の報告です。
 22日まで鹿児島県で行われた南九州陸上大会で、4名の選手が出場し、そのうち岩見和明君が男子5000mで2位でした。8月長崎で行われるインターハイの出場権を得ました。ハンドボール九州大会で本校女子ハンド部が優勝、また宮崎県で行われたバスケットボールの九州大会で、本校女子バスケット部は3位に終わりました。

 次に今後の行事予定です
 6月29日日曜日 全商ワープロ実務検定
 7月1日 求人受付開始
   3日から8日まで期末考査が計画されています。

 次回テレホンサービスは期末考査勉強のため7月1日火曜日の予定です。
 今回の担当は、〇〇科 〇年 〇〇でした。
 それではまたお会いしましょう。

テレホンサービス 第750号原稿  2003.7.1(火)

 熊本国府高等学校テレホンサービス

 こちらは、熊本国府高校テレホンサービス第750号です。これは7月1日に入れたものです。
 市内近郊では、雨の中での田植えが進んでいます。雨の日が続きますが、恵の雨で終わって欲しいものです。
 学校では7月3日木曜日から期末考査が始まります。放課後残って勉強をしている人や朝早く登校して勉強している人もいます。いい結果がでるようにお互い勉強しましょう。
 先生が、「育友会奨学生の募集」のプリントを配られました。これは、PTAにあたる本校の育友会が、月額8,000円の奨学金を生徒に給付するもので、いくつか条件があり、申込みがあれば、審査委員会で審査されることになっています。申込みは7月15日火曜日までとなっています。詳しくは担任の先生までご連絡下さい。
 7月8日火曜日期末考査最後の日に、本校主催の「進学ガイダンス」が本校体育館で行われます。大学や専門学校ごとにブースが設けられ直接説明が聞けます。生徒および保護者のどなたでも入場することができます。詳しくはプリントが配布されています。自由にご参加下さい。

 次に部活動の報告です。
 6月28日と29日にサッカーJFAプリンスリーグU−18九州大会が行われ、本校サッカー部は28日福岡県の筑陽学園に2対0で勝ち、29日、長崎県の長崎南山高校に5対2で勝ち、この大会の対戦成績を2勝3敗1分けとしました。次は7月12日大津町運動公園で鹿児島実業高校と対戦します。
 今年3月本校を卒業した陸上部の上田渉さんが、6月28日群馬県で行われた第19回日本ジュニア選手権大会に出場し、女子ハンマー投げで49メートル27の県新記録を出し、準優勝でした。上田さんは現在愛媛女子短大1年生で、今後の活躍が期待されます。

 次に今後の行事予定です
 7月1日火曜日 求人受付開始
   3日から8日まで期末考査
   8日火曜日 進学ガイダンス
   9日水曜日から美化コンクール
  12日土曜日進研模試
  13日日曜日電卓検定
  17日木曜日クラスマッチ
  18日金曜日1学期終業式となっています。

 次回テレホンサービスは7月9日水曜日の予定です。
 今回の担当は、〇〇科 〇年 〇〇でした。
 それではまたお会いしましょう。

テレホンサービス 第751号原稿  2003.7.9(水)

 熊本国府高等学校テレホンサービス
 こちらは、熊本国府高校テレホンサービス第751号です。これは7月9日に入れたものです。
 8日、1学期の期末考査が終わりました。ホットする間もなく、期末考査最後の日に、「進学ガイダンス」が本校体育館で行われました。これは、大学や専門学校の先生方に本校体育館へお出でいただき、大学ごとにブースを設け、本校生が自由に希望する大学の先生方から直接説明を聞くことができるものです。3年生ばかりでなく、1、2年生も説明を聞いていました。また保護者の方も参加され、育友会役員の方は体育館で大学の先生方へ「おしぼり」を出したりして手伝われていました。
 7月1日から、就職のための求人受付がはじまりました。3年生は進学するのか、就職するのか、自分の進路についていよいよ決断しなけれなりません。本校が受け付けた求人票は、ただちに、3年の各クラスに知らされます。就職したい会社の求人が来たら、担任を通じて申し込み、8月末に、まず本校での選考が行われます。選考に残った人が9月16日から始まる就職試験を受けにいくことになります。

 次に部活動の報告です。
 サッカーJFAプリンスリーグU−18九州大会、次の本校の試合は、7月12日土曜日大津町運動公園で鹿児島実業高校と対戦します。
 女子バスケット部、女子ソフトボール部、女子ハンドボール部は、長崎県で行われるインターハイにむけ毎日遅くまで練習を行っています。

 次に今後の行事予定です
 7月9日水曜日から美化コンクール
  12日土曜日進研模試
  13日日曜日電卓検定
  17日木曜日クラスマッチで授業はない
  18日金曜日1学期終業式となっています。
  19日から夏休みですが、普通科の夏休み前期課外が7月19日から7月31日まであります。日曜日は休みです。
  22日から27日まで2年生のインターンシップ
  23日中学生対象の一日体験入学
 成績不振者の追試験が22日、24日、29日に計画されています。

 次回テレホンサービスは7月9日水曜日の予定です。
 今回の担当は、〇〇科 〇年 〇〇でした。
 それではまたお会いしましょう。

テレホンサービス 第752号原稿  2003.7.16(水)

 熊本国府高等学校テレホンサービス

 こちらは、熊本国府高校テレホンサービス第752号です。これは7月16日に入れたものです。
 16日は太陽がでて良い天気になりました。まもなく梅雨も終わるでしょう。これまで雨の日が多く農作物にも被害がでているそうです。本校中庭の大賀ハスも雨風の影響を受けていましたが、元気を取り戻し、きれいなピンクの花が5輪ほど咲いています。
 学校では期末考査が終わり、一週間が過ぎました。後は、19日の終業式を待つだけです。しかし、先生方は採点や成績出し、通知表作成と忙しそうです。夏休みになると三者面談や学級懇談会などの計画もあり、現在その準備で大変だそうです。特に三年生は進学か、就職か、の決断の時期を迎え、二者面談や三者面談が進んでいます。また8月21日木曜日に就職希望と進学希望に分かれての3年生の「保護者と教師の学習会」が計画されています。是非ご参加下さい。
 23日は中学生対象の本校の「一日体験入学」です。中学生のみなさんの参加をお待ちしています。

 次に部活動の報告です。
 サッカーJFAプリンスリーグU−18九州大会が、7月12日土曜日大津町運動公園で行われ、本校は鹿児島実業高校と対戦し、第1回戦4対0で負けました。本校のこの大会の成績は2勝1分け4敗でした。
 同じ12日九州高校ソフトボール大会が沖縄であり、本校女子ソフトボール部は第1回戦鹿児島の神村学園と対戦し5対0で負けました。

 次に今後の行事予定です。
 7月17日木曜日クラスマッチで課外も授業もありません
   18日金曜日1学期終業式
   19日から夏休みですが、普通科の夏休み前期課外が7月19日から7月31日まであります。ただし日曜日と「海の日」は休みです。
   22日から27日まで2年生のインターンシップ
   23日中学生対象の一日体験入学で進学課外は休み
  成績不振者の追試験が22日、24日、29日に計画されています。

 次回テレホンサービスは7月23日水曜日の予定です。
 今回の担当は、〇〇科 〇年 〇〇でした。
 それではまたお会いしましょう。

テレホンサービス 第753号原稿  2003.7.23(水)

 熊本国府高等学校テレホンサービス

 こちらは、熊本国府高校テレホンサービス第753号です。これは7月23日に入れたものです。
 7月20日日曜日の未明、熊本県南地域を中心に激しい雨が降り、水俣市では大規模な土石流やがけ崩れが発生し、民家が流出し多くの方が亡くなられました。亡くなられた方のご冥福をお祈りし、被害を受けられた皆様に心よりお見舞い申し上げます。
 7月19日に終業式が本校体育館でありました。この日は、全国大会に出場する選手の壮行会、また美化コンクールの表彰、クラスマッチの表彰もありました。
 終業式で校長先生は『洗濯機の中のゴミとり』を考え出した主婦の方とマラソンランナー君原健二さんの二人を例にあげられ、小さな目標をクリアしながら、大きな目標を達成したお話をされました。そして私達に、「誰もが大きな潜在能力を持っています。どれだけ努力するかで、その潜在能力をどれだけ発揮するかになるわけです。自分の持っている才能を信じて、目標に向かって頑張って欲しい。」と訓辞されました。
終業式の後、出身中学校別の集会、そして担任の先生から夏休み前のお話がありました。
 23日は中学生対象の「一日体験入学」でした。700名の参加がありました。

 次に部活動の報告です。
 終業式の日に全国大会に出る選手の壮行会がありました。
 全国大会に出場するのは、長崎インターハイに出場する女子ソフトボール部、女子ハンドボール部、女子バスケットボール部、陸上部5000m出場の岩見和明君、また全国高校総合文化祭に出場するバトントワリング部と吟詠詩舞の石原恵里さん、全国高校珠算大会に出場する珠算部、のみなさんです。
 8月6日から9日までサッカー1年生大会があります。

 次に今後の行事予定です
 普通科の夏休み前期課外が7月31日まであります。ただし日曜日は休みです。また普通科2年生は29日から1日まで、大分県の鯛生スポーツセンターで合宿研修があります。
 22日から27日まで2年生のインターンシップ
 成績不振者の追試験が22日、24日、29日に計画されています。
 8月11日月曜日1年2年生の登校日
 19日から普通科の夏休み後期進学課外
 20日先生方の人権・同和教育全員研修が県立劇場であります。
 21日3年登校日
 22日先生方の校内研修
 25日から商業科情報処理科の検定課外となっています。

 次回テレホンサービスは8月11日月曜日1年2年の登校日の予定です。
 今回の担当は、〇〇科 〇年 〇〇でした。
 それではまたお会いしましょう。

テレホンサービス 第754号原稿  2003.8.11(月)

 熊本国府高等学校テレホンサービス

 こちらは、熊本国府高校テレホンサービス第754号です。これは8月11日に入れたものです。
 夏休みも半分が過ぎました。11日は1、2年生の登校日でした。教室は元気な会話で賑やかになりました。掃除の後、体育館での集会、各教室で担任の先生からお話があり、午前10時半頃には終わりました。
 7月22日から27日までの2年生のインターンシップでは、13社の協力を得て36名が就業体験をしました。また普通科2年生は29日から8月1日まで、大分県の鯛生スポーツセンターで合宿研修がありました。
 本校恒例の「大賀ハスを愛でる会」が8月2日土曜日本校中庭で行われました。育友会副会長の梶尾様と、緒方教頭先生の挨拶の後、木下理事長先生から「本校の大賀ハス」について、また、藤本先生から「大賀ハスの育て方」などの説明がありました。この日は、インターハイ女子ハンドボール準決勝戦と女子バスケットボール試合があり、校長先生はじめ5名の先生方と女子バレー部、男女バドミントン部のみなさんが長崎県まで応援に出かけました。また、野田育友会会長様はじめ保護者の方も多数応援にかけつけられました。

 次に部活動の報告です。
 7月29日から長崎県で平成15年度全国高校総合体育大会「長崎ゆめ総体」があり、本校から女子ソフトボール部、女子ハンドボール部、女子バスケットボール部、陸上部5000mの岩見和明君が出場しました。
 5000mの岩見君は実力を発揮できませんでした。女子ソフトボールは、1回戦岡山県代表の倉敷中央に延長10回2対1、2回戦山形北に6対0で勝ち、3回戦千葉県の木更津総合に0対1で惜しくも敗れました。なお2回戦山形北の監督有田一美先生は本校ソフトボール部の卒業生で福田先生の教え子さんだそうです。
 女子ハンドボール部は2回戦からで和歌山県の初芝橋本に32対21、3回戦東京の文化女子大杉並に27対22で勝ち、準決勝に進み、石川県の小松市立高校に23対24の1点差で敗れ3位でした。小松市立高校は、選抜大会の優勝校です。
 女子バスケットボール部は、1回戦京都明徳に100対79、2回戦大阪府立大塚高校に67対55で勝ち、3回戦広島皆実に68対81で敗れました。応援ありがとうございました。
 全国高校珠算大会に出場した珠算部は入賞できませんでした。
 8月6日から9日までサッカー1年生大会があり、本校はベスト8でした。

 次に今後の行事予定です
 8月19日から普通科の夏休み後期進学課外
 20日先生方の人権・同和教育全員研修が県立劇場であります。
 21日3年登校日
 22日先生方の校内研修
 25日から商業科情報処理科の検定課外となっています。

 次回テレホンサービスは8月21日木曜日3年の登校日の予定です。
 今回の担当は、〇〇科 〇年 〇〇でした。
 それではまたお会いしましょう。

テレホンサービス 第755号原稿  2003.8.21(木)

 熊本国府高等学校テレホンサービス

 こちらは、熊本国府高校テレホンサービス第755号です。これは8月21日に入れたものです。
 8月21日は3年生の登校日でした。掃除の後、進学希望者は体育館で、今後の進学の手続きなどについて説明があり、就職希望者は礼法室で、先生方から模擬面接の指導がありました。その後、各教室で担任の先生からお話があり、午前11時頃終わりました。
 3年生はこれまで学校に来ている会社からの求人票を見て、受験を希望する人は、担当の先生まで申し込みます。その後25日から就職校内選考があり、合格した人が9月16日から始まる就職試験を受けにいくことになります。
 3年生登校日の21日午後6時30分から3年生保護者会があります。進学説明を大会議室で就職説明を理科第2実験室で行います。保護者の参加申込は進学関係45名、就職関係33名となっていました。また説明会の後先生と保護者との食事会もあります。
 遅い夏がやってきたようで暑い日が続きます。どうぞご自愛下さい。

 次に部活動の報告です。
 8月13日県高校バドミントン学年別大会がありました。入賞はなりませんでした。
   16日17日陸上国体予選で本校陸上部1年生の塚本祥也君が3000mで1位になり、静岡国体秋季大会の出場選手に選ばれました。
   23日24日バスケットボール国体九州予選
   26日からバスケットボール1年生大会
   27日からハンドボール1年生大会があります。

 次に今後の行事予定です
 8月19日から29日まで普通科の進学課外 
   22日先生方の校内研修
   25日から30日まで商業科、情報処理科の検定課外
   26日27日28日午後中学校の先生方対象のパソコン公開講座

 9月1日月曜日2学期始業式、3年生就職校内選考
   2日3日は実力考査がありその後6限まで授業

 次回テレホンサービスは9月3日水曜日の予定です。
 今回の担当は、〇〇科 〇年 〇〇でした。
 それではまたお会いしましょう。

以上、平成15年度1学期の分でした。

製作:熊本国府高等学校PC同好会


メニューへ 学校紹介へ