私達1年生が新たな気持ちを胸に、この熊本国府高等学校の制服に袖を通した日からもうすぐ1ヶ月が過ぎます。最初の頃は浮き足立った気持ちが焦りへと変わり、一つ一つの行動に不安を感じることがありましたが、今では少しずつ落ち着いた学校生活を送れるようになりました。友達や担任の先生、各教科の担当をしていただいている先生方とも随分親しく接することができるようになりました。学習面では中学の時とは違った教科の難しさを感じていますが、先生方が基礎からしっかり教えてくださるので、きちんと理解していこうと思います。また、中学校から引き続き習う教科は、さらに高い知識を見につけられるように一生懸命勉強していきたいと思っています。私が、この約1ヶ月の学校生活で学んだことの一つに「自由」があります。高校は自ら自分の将来のために選んだ学校で、その点では自由ですが選んだからには最後までやりとげなければならないという点では責任が必要になります。その中には常識を常識として受けとめ、自分の良識で物事を決断していくことも含まれます。これは自由とともにある責任を果たしてこそ自由が成り立つのであり、私たちを自立へと導くための自由なのだとわかりました。私はこれからの高校生活ではその時その時を精一杯自分なりのできる限りの力を尽くし、後悔の残らないようにしていきたいです。そのためには、親や先生、友人達が支えてくれているのだということを忘れずに頑張っていきたいと思っています。
今日は僕達1年生のために、このような対面式を準備していただきありがとうございます。入学式も無事に終わり高校生活への希望でいっぱいです。国府高校はスポーツがとても盛んで、いろんな部活動が各方面で活躍されています。僕達新一年生も先輩方が築きあげてこられた伝統をひきついでいける様に精いっぱいとり組んでいきたいです。まず僕が一番頑張りたいことは部活です。僕はサッカー部に入ろうと思っています。サッカー部はレベルも高く練習もとてもきついと思いますが、三年間続けられる様に強い気持ちで練習に参加したいと思います。また、新しいクラスにも早くなれ、友達をたくさんつくり、学習にも力を入れ楽しい高校生活になるように努力したいです。この三年間でたくさんの事を学び、人生の大きな目標を見つけられる様に毎日を大切にしていきたいです。今はまだ入学したばかりで不安もありますが、先輩方どうぞよろしくお願いします。
小学校・中学校とは全く違う学校生活をこの熊本国府高等学校で送り、早くも一ヵ月が過ぎました。さすがに、今は高校生活に慣れてきました。入学したばかりの時は少しの余裕もなく、ただ毎日「早く高校生活に慣れなくては!」という気持ちと緊張が重なり、まるで足が空回りしてるみたいで一日一日がすごくきつかったです。
それに、朝課外がはじまってからは、一段と早くなり、それもまたきつかったです。しかし、入学から一ヶ月過ぎた今では、ほとんど高校生活に慣れ、友達もたくさんでき、いろんな事に目がとどくようになり、毎日毎日が楽しくなってきました。そして、朝課外にも慣れ、授業にも慣れ、少しずつその毎回の課外、授業が身につくようになりました。しかし、それにはちゃんとした予習、復習が必要です。僕は今、どちらかと言うと予習の方に方が入っていると思います。予習はすごく大切です。しかし、復習もそれ以上に必要なものだと思います。ですからこれからは、復習の方に力を入れ、予習、復習を毎日かかさずがんばりたいと思います。
口で言うのは簡単ですが、実際やってみるととても大変だと思います。だから、少しでもつまづいたら先生に相談したり、アドバイスをいただき、がんばって行きたいと思います。
そして、この活気あふれる熊本国府高校で、少しでも将来のためになる力をつけながら、毎日毎日をはげみたいと思います。
僕たちがこの国府高校に入学して、はやくも一ヶ月がたちました。今では、学校やクラスにも慣れ、充実した日々を過ごしています。
高校では中学校とちがい、授業での進むスピlドがとても早く、予習しないと追いついていけません。また、朝課外も始まりました。
授業や課外も集中して取り組み、日々の予習復習をしっかりしていきたいです。
部活動でも、中学校とはまた違ったメニュlをしています。練習量も増えました。先輩たちもこの前の大会で優勝し、練習もとてもハイレべルです。
先輩たちにおいつけるように、日々の練習に積極性をもって取り組んでいきたいと思っています。
僕の高校生活の目標は、勉強と部活動の両立です。また、これからの3年間で自分の将来を見すえることも目標の一つでず。
僕は大学進学を希望しているので、今のうちから、基礎をしっかり勉強していきたいです。部活動では、体を鍛えるとともに精神的にも成長できるようにしていきたいです。
これからの3年間の高校生活は、勉強と部活動を両立させて、充実した日々を送れるよぅに頑張っていきたいと決意しています。