暇つぶしに
数学(?)に挑戦しよう!


クイズを幾つか出題します。
クイズといっても,頭の体操みたいなものです。
それぞれ,易しそうで難しく,難しそうで易しい問題(?)です。
 


 
問題1
高さ2mの杭をカタツムリがはい上がっています。
毎日20cm登っては,夜10cm下がってしまいます。
カタツムリは何日目にてっぺん(頂上)に着きますか?

問題2
引き出しに赤色と青色と白色の3色の靴下が入っています。
真っ暗闇の中,手探りで靴下を取り出すとして
最低いくつの靴下を取り出せば
同じ色の靴下が最低1組(2個)そろいますか?

問題3
大人2人と子供2人がボートで川を渡ろうとしています。
ボートに1度に乗れるのは,大人は1人,子供なら2人までです。
全員が最も早く川を渡るには,どうしたらよいか?
川幅を10mとすると,ボートをこいだ距離は何mですか?

問題4
120kmの距離を車で往復しました。
行きは道がすいていたので,平均時速60kmでした。
帰りは混雑し,平均時速は40kmでした。
このときの往復の平均速度は,時速何kmとなりますか?

問題5
正直町とうそつき町に分かれる三叉路に,旅人がやってきました。
三叉路に居た人に正直町への道を尋ねることにしました。
1回の質問で,正直町への道を確かめるには
旅人は何と質問すればいいのでしょうか?
ただし,正直町の人は正直に答え
うそつき町の人は必ずうそをつくものとし
三叉路に居た人はどちらの町の人か分かりません。

問題6
二人の男がチェスをしていました。
彼らは5回勝負して,二人とも同じ回数勝ったと言います。
引き分けはなかったとして,こんなことが可能でしょうか?
(本校生からの投稿です。ヒント:問題を正確に読むこと)

問題7
太郎君はマンションの5階に住んでいます。
1階から5階まで行くのに,エレベータで6秒かかります。
5階から友達が住んでいる25階まで行くには何秒かかりますか。
ただし,エレベータのスピードは同じとします。(投稿問題です)

問題8
自宅から4kmの所にいた太郎君は,時速4kmの速さで家に向か
っていました。そこから,愛犬の次郎が時速10kmで家まで行き,
着いたらすぐ太郎の所まで引き返し,また家に向かいます。このよ
うに太郎が家に着くまで,家と太郎の間を往復し続けた次郎が走
った距離の合計は何kmでしょうか。(投稿問題です)

 

クイズの解答  メニューにもどる