第2号 2002年4月18日(木)発行 文責:鳴海秀人

 人類の誕生!を学ぶ
 4月15日(月)に「人類の誕生」について学習しました。そのときに、今日の授業を受けて「わかったこと、考えたこと、質問、感想」などを書いてもらいました。
 みなさんの頭はとても柔軟で、発想が豊かですね。感心します。いくつか、紹介します。
  1.  お昼の授業は眠くなるけど、でも今日は全然眠くなかったし、ちゃんと聞けた。アウストラロピテクスの前のサル(オレオピテクスなど)の姿は、はじめて今日見た気がする。
     ☆今日のポイント☆
     食べ物を求めて、→あたたかい南方へ移動、→地上に降りる。
     これで、サルかヒトになるか、がわかる。(1組 女)
  2.  サルが、ヒトの祖先だって事は知っていたけど、木を降りたサルがヒトになったと言うのは、初めて知った。
      ◎じゃぁ、今いるサルたちを地上で生活させたら、そのうち人間になるのでしょうか?
     ⇒(人間にはなりません。進化して今のサルになったしまったからです。)
      ◎同じ祖先なのに、どうして肌の色とかが違うのでしょうか???(1組 女)
     ⇒(四大人種は、長い年月をかけて、約2〜3万年前に成立したと推定されます。自然的生活条件が違っている中で、それぞれの人間集団が長い間 隔離されていたために、自然環境に対応する型、すなわち人種が成立したと考えられます。)
  3.  人間って不思議だと思った。でも、猿から人間になったのは、
     わかったけど、猿は何が進化したんだろうと思った。世界は謎だらけだ。(1組 女)
  4.  木の上の生活をやめてからのサルは、知能が発達して、いろんなことができるようになった、と思った。氷河期に移動をくり返したから、世界中にヒトがいるようになったのだなと思った。(1組 男)
  5.  人間とサルやチンパンジ−などの分かれ目がわかった。あと、アウストラロピテクスが簡単な言葉や二本足で歩いていたことなど詳しくわかりました。(1組 男)
  6.  「人類の祖先は虫などを食べていたことがわかった。いろいろ分かっておもしろかった。」「今日はとことん眠かった。けど、みんな盛り上がっていた。今日の授業は楽しかった。」
     「人類の誕生の勉強は、少し興味があったから楽しかった。」
     「人間に進化してくれて良かった。サルのままだったら……」
     「今日の授業の感想は、別に眠たくもなくておもしろかったし、わかりやすかった。時々、笑いが入るので眠くならなかったと思います。」(1組 男)
  7.  あらためて人間の不思議を知りました。そういえば私たちの祖先はサルなんですよね。何か今では考えられないですよね。
     最初の道具は、石・木・葉…とか、そういうのから始まって、今ではほとんどがコンピュ−タ−関係のものになっています。人間ってすごいですよね。(2組 女)
  8.  人間は昔猿だったことは知っていたけれど、ここまでリアルな猿と思うと、あんまり信じられないけど、今日分かったことがたくさんあって、とてもためになった授業でした。(2組 女)
  9.  「すごいしくみでヒトに変わっていくことがわかった。サルが地上に降りてこなかったら、私たち人間は生まれてなかったから、すごいと思った。」「サルが人間になる過程を聞いて、びっくりした。本当だったんだなぁと思った。」「ヒトになるまでの昔の様子がちょっと分かった。昔のヒトは、今より知恵があってビックリ。」「先生の授業はていねいで良い。」「今日の授業で習った分野は、私の好きな分野だったので、よく集中して取り組むことができました。次の授業も、集中して取り組もうと思います。」(2組 女)
  10.  「今日は、人類の誕生の勉強をした。人類の祖先は、どうやって生きてきたかが、結構わかったような気がする。」「言葉や道具を作ったのは、すごいと思った。」「人間の祖先は、アウストラロピテクスだけだと思っていたけど、今日の授業でいろいろな種類があることがわかって、よかったと思った。」
     「人間てすごいと思った。言葉を使い出したのがホントすごい。色々不思議なことがあり過ぎる。深いと思った。ちょっと感動した。」「わかりやすかった。サルが人間になるまでには、いくつもの偶然が重なって人間が誕生したことがよくわかった。「楽しかったです。まじで、おれ的には、先生がしゃべっている話が、本当におもしろかった。先生の話は、まじわかりやすかった。」(2組 男)
  11.  人類は猿から進化したものとは、知っていたが、あまり詳しく知らなかった。これを発見したダ−ウィンって人は、すごい思いました。人類は少しずつ進化してきた事がわかった。ちょっとねむかったけど、ここまで考えた事はなかった。(2組 女)
  12.  「プリントをやるより、ノ−トに書いた方がいいと思った。あんまりやることがなくて、少しつまらなかったけど、真剣にやれた。」「」プリントだけだったので、ラクだった。授業は楽しかった。でも、最初はよかったけど、最後ちょっと眠くなった。今日はおもしろかった。今日みたいな授業の方がよい。」(1組 女)
 物足りない人もいるようですので、先生も、もっともっと工夫が必要ですね。先生、勉強します。(終)

メニューへ 学校紹介へ