ネチケット(Netiquette)

熊本国府高等学校PC教室

インターネット上でのマナー

 普段の生活と同じように、インターネットを利用するときも、守らなければならないルールやマナー(エチケット)があります。インターネットは、多数のコンピュータや通信回線を介して、世界中の人々に情報を流しております。マナーを守らないと、多くの人に迷惑をかけてしまいます。ちなみにネチケット(netiquette)とは、ネットワーク(network)上のエチケット(etiquette)を意味する造語です。

 

マナーの基本は みんなが心地好いこと!

それは簡単なことです
自分がイヤなことは、誰だってイヤ!
常に、相手の立場に立って考えればいいのですから

 

一般的なマナーやルール


E-mailやNetNewsでの主な常識

 下に、もっと詳しいサイトへリンクしています。ネットワークのルールを理解し、マナーを身に付けて、インターネットを利用したいものです。無知は犯罪の温床ともなる怖いもの。知ることは人間の権利ですが、私たちの義務でも、責任でもあります。

千葉学芸高校のネチケットのページ 知っておこう「ネットワーク上のエチケット」!
電子ネットワーク協議会のインターネットを利用する方のためのルール&マナー集
情報モラル授業サポートセンター ネット社会の歩き方

マナーの基本は「他人に迷惑をかけない」、「他人を尊重する」ことです。

お互いにルールやマナーを守り
インターネットの健全な発展に心がけよう!


前のページへ