長洲町「金魚の館」

 ・・・世界中の珍しい金魚が泳ぐ金魚の水族館・・・  

熊本県玉名郡長洲町大字長洲3150
金魚の館:0968−78−3866
きんぎょ村:0968−78−3595

種類や飼育法、病気への対応など、金魚に関する様々なことが解ります。
金魚に関心のある方は是非とも一度!
 

 長洲(ながす)町は、熊本県の北部にあり、有明海に面した造船の町としても知られていますが、江戸時代から続く金魚の産地でもあります。

 「金魚と鯉の館」は、JR長洲駅から、役場を通り過ぎ、造船所への道の左側。

 

 ※平成24年5月3日にリニューアルオープンし、無料の憩いの施設となりました。

 

建物の壁画など、「金魚と鯉の館」の可愛いキャラクターたちが出迎えてくれます。
 

壁水槽(左写真)

じっと見ていると、まるで一緒に泳いでいるみたい。金魚、淡水魚がぐーんと身近に!

立体水槽(右写真)

様々な種類の金魚たちが自由に泳ぐ姿をいろんな角度で観察できる!

 そのほかにも、立体ビジョンのアートシアター金魚の育て方病気の治療法や九州に生息する川魚の展示、隣接の「金魚村」には、金魚の成育過程や生態が見学できる養殖場親水公園など、各種の広場や施設があります。
 
 

以上、長洲町産業振興課のお許しを得て、町のパンフレットをもとに作成(99/09/09)


 長洲町に金魚の養殖が盛んになったのも、水資源に恵まれた土地だからこそ。本校には水問題を考えるページ「熊本の水」もあります。こちらにもお立ち寄り下さい。<熊本国府高等学校PC同好会>


金魚のページへ  長洲町の「金魚と鯉の郷」へ(リンク)